入山インフィニティレッド

 わたくし、辛いものは大好きです。
 辛ラーメンなんかはなにかとよく食べます。
 人はあんなもん、という扱いですが、美味く感じます。

 らあめん花月で、AKB48の入山杏奈孃公認という触れ込みの辛いラーメンが期間限定でやっているというので食べてきました。

IMG_0562.jpg

 見た目。
 もうこれだけでダメという人もいるでしょう。

IMG_0563_.jpg

 せっかくなので完食。インターバルをおいて15分。
 スープまで飲むと体に悪いけどね。

 感想としてはTwitterにも書いたのですが、

 ・煽り文句ほど辛くない(注:「中本」の冷やし北極を食べられる人の意見です)
 ・唐辛子がまんまで出てくるのがちょっと(固くて食べづらいので)
 ・野菜は多め、肉が少ない。これはいただけません。
 ・コーンが入っているので、その甘みが若干の救済策にはなっているかも
 ・人を選ぶので930円という値段は致し方ないかもしれないが、ラーメンに千円近く出すのはちょっと。

 興味のある方はどうぞ。ピリ辛、ではないのである程度の覚悟はいりますよ。
 11/7までだそうです。

SONY ICF-9740

 念願だったラジオを買いました。

IMG_0555.jpg

 ソニーのICF-9740という外見は古めかしいラジオです。
 といっても近年まで製造していたようですが、既に修理受付は終わっています。
 この方のページを見てずっと欲しかったのです。
 一度ハードオフで見た時は外装が良くないのに5千円オーバーでした。

 仕方ないのでヤフオクで買いました。
 オークションには手を出さないと思っていたんですが。

 肝心なラジオとしてですが、素晴らしいの一言につきます。
 成りがデカいので当然ですが、音に余裕のある感じ。AM・FM共に好感度。iMacの上に鎮座しているのですが、iMac動かしてもAMにほとんど影響はありません。NHK第一辺りは部屋のよけいなノイズを見事に拾ってくれます。
 一番の驚きはラジオ関西が入ること。時間帯のせいもあるでしょうが韓国KBSの影響がなかったです。
 AMはそのうち北海道・中部・関西・九州の大出力局にチャレンジしようと思います。たぶん入るでしょう。

 FMもノーアンテナでだいたい入ります。
 我が家はBAYFMとFM Fujiはもともとほとんど入らなかったのですが、それ以外はいけます。
 TokyoFMの青梅だか檜原だかも拾います。
 NHKFMはさいたま局も拾います。最初東京ローカル局かと思ってました(バカ)。
 FMは90MHzまでですが、なぜかTBSのFM補完放送(90.5MHz)が入ります。文化放送(91.6MHz)も。さすがにニッポン放送(93.0MHz)は無理でした。
 
 いま出しても売れないでしょう。物好きが買うだけです。
 でもこういうラジオ、意外と需要はあるような気がするんですよね。
 見た目のレトロさばかりが強調されているようですが、そういう雰囲気作りの小道具ではなくて、本来のラジオとして使って欲しい一品です。

 2万円くらいしたTivoli AudioのMODEL10を一蹴できます。

IMG_0556a.jpg

 もともとこいつは現代のラジオとしては実に中途半端です。
 プリセットは5局、スリープタイマーは20分のみ。
 音もちょっとデジタル寄りです。良く言えば明瞭、悪く言うとつまらない音です。
 評判はとても良いようですが、わたしには合わないのです。
 感度もそれほど良くありません。
 これ買うならもう少しお金積んでMODEL Oneを買えば良かったなと。
 それ以前に2万円あればソニーのICF-SW7600GRを買った方が幸せになれます。向こうは短波が入ってダイレクトに周波数入力ができますから。利便性では圧勝です。


 Tivoliのラジオ、誰か欲しい人います?
 さすがにタダとは言えませんが、リアル知人で欲しい方がいれば。
 少し時間をもらえれば箱と説明書をつけた完揃でお譲りできます。

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A030)

5D3C3624.jpg

 A005のエラーを2度も食らったので買いました。
 あのレンズのエラーは割とよくあるものなのですが、シャッターチャンスに2度も起きるとさすがに買い換えたくなります。
 これは最初結構な値段だったのですが、EF70-300/4-5.6 IIが出たせいか、値下がりしてA005とほとんど変わらなくなりました。

5D3C3611.jpg
(2031+2401)

 写りはまあ、こんなもんでしょう。フルサイズ対応の300ミリでこの値段ですから。
 駅進入時でスピードが落ちているとはいえ、Aiサーボが食いついてくれたのが意外でした。
 70-200/2.8 G2(A025)では食いつきが悪かったので余計に。
 AFが迷うと困るのでリミットを設定していたのですが、解除したほうがいいのかな?

 今の時点では10万のレンズが3万のレンズにAIサーボに関しては負けています。
 わたしの使い方に間違いがなければ、の話ですが。

 短い時間だったのでエラーの件に関しては今後起きるか不明です。
 このレンズのEFマウントに関してはあまり使っている人がいないのでそこだけは気になります。


 完全に余談ですが、タムロンは訳のわからないモデルナンバーをやめて欲しいです。
 どうも今ひとつ規則性に欠けているような。
 一応、Aがフルサイズ対応、BがAPS-C対応に見えますが、その後のナンバリングに規則性があるように見えません。
 A025、と言われて何か、を一瞬考えてしまいますし、覚えていなければそれがどのレンズを指すのか全く不明です。

iPad mini2

IMG_0521.jpg

 とても今さらですがiPad mini2を買いました。
 ハード面での感動は特にありません。初代よりきれいだな、と。
 あと32GBはやっぱり余裕があります。

 なんで買ったか、ですが、同居してる親対策です。
 携帯メールすらできないので、調べ物なんか頼まれるのですが、渡すのは当然紙ベース。
 印刷の時間がうっとうしくて。
 iPhoneでは画面の大きさに限界があります。あと自分が楽しみたかったから…。
 Touch IDがあればと思うことはありますが、整備品で税込み価格2万7千円です。安さに負けました。
 ASUSのSIMフリータブレットと迷ったのですが、あっちはOSのバージョンアップに何回対応するか怪しいのでパスです。SIMフリーは魅力ですけど。
 もっとも、こやつもiOS12に対応するかは怪しいのですが。

 で、いつものことながら何をするか、ですが、写真ぶち込んだりするしかないですね。
 旅行先に持っていくのもいいですが、できればキーボードが欲しい。


 来月もタムロン70-200/2.8 G2の請求があるのにこんなもん買って大丈夫なんでしょうか。

上信!

5D3C3410.jpg
(吉井〜西吉井)

5D3C3448.jpg

5D3C3479.jpg
(南蛇井〜神農原)

5D3C3531.jpg

5D3C3526.jpg
(神農原〜南蛇井)

 フォロワーさんたちと上信へ行ってきました。
 151Fは残念ながら遭遇できず。

 色々撮りたい構図はあったのですが、神農原の鳥居を撮れたので、まずは良しと。
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック