さようなら、willcom

 八年使ったWILLCOMを解約。
 次世代PHSが始まったら、またどうするか分からないけど。

 で、ドコモを音声バックアップ用に契約。
 980円のプランにして、iモードが強制、迷ったけど保証をつけた。それでトータル1600円。
 それでも昼得よりランニングコストが安い…。

 端末はP706iμ。KX-HV200以来となる、物凄く久しぶりなパナソニック端末。

IMG_1827.jpg

 薄い上にワンセグまでついてくるのは嬉しい。これが使いたくてドコモにしたのだけど。

 指紋が目立つのと、ワンセグ視聴時にテンキーでチャンネルの切り替えができなかったのが少し不満。
 (追記…あとでやったらできました)
 ストラップはかなりとりつけにくい。

 ドコモは初めてだけど、最近の携帯は多機能で何がなんやらさっぱりわからん。
 iモードはともかく、iチャネルってなに?という人なので。

 ※リアルな知り合いの方々へ告知。
 ということで、PHSオンリーでイーモバの連絡先を知らないという方、ご連絡ください。
 イーモバは全員に告知したはず…。
スポンサーサイト

料金プラン検討中

 現在:安心だフォン…926円
 このまま継続したかったら、
 9+
 nico+
 このどっちかの機種。

 一番安い音声コース
 昼得コース…1871円
 一番安いデータコース
 パケコミネット…2961円

Willcomにさよなら?

 Bluetoothを導入したことで結局二台持ちになったこともあって、解約するのになんとなくためらいが。
 小湊に行った時でも、イーモバ圏外なのに、ウィルコムは繋がりましたから。
 昼得コースにして、1871円が電話番号とメアドの維持代だと思うべきかな?

 イーモバの方は、
 データ通信料:1000円(~4980円)
 ご加入アシストにねん:1000円
 定額パック24:980円
 国内ローミング:105円
 合計で3085円+通話料(データ通信をフルに使うと7065円+通話料)
 これに昼得をプラスすると、4956円(8936円)、プラス通話料。う~ん…。

Advancedで高速インターネット(EMOBILE・Bluetooth経由)

IMG_1537.jpg

 AdvancedオプションのBluetoothアダプターを購入。
 これでアドエスを使って、H11Tをモデムにしてインターネットが外出先でも可能。しかも、今までとは違って、xDSL並みの速度が出るのだ。
 問題はこれをアドエスにつけるとどうなるか、だが、
IMG_1538.jpg
 
 思ったほど出っぱっているわけではない。
 一応キーボードの開閉も可能である(少し擦っている感じの音はするが)。
 いちいちBluetoothの電源を切るアドエス側の操作が必要になるが、結果は上々。H11Tのブラウザはネットフロントだが、PC用サイトをモバイル向けにレンタリングするとフレームのあるページでは、やはりかつて京ぽんや310Kで使ったOperaの方が上である。
 かといってOpera Miniでは読み込みに少し時間がかかるし、意図した通りの動作(リンク先へ飛んでくれないなど)をしてくれないという欠点がある。
 最初からイーモバを契約せず、ウィルコム一本であれば話は簡単だったが、今さら64kでは話にならない。イーモンスターはなんか買う気がしなかった。
 結局一台では済まなかったが、現状これが一番かなという気がする。
 EeePCよりももっと小さいモバイルPCが出たらそっちに転んでしまうかもしれないが、アドエス並みの持ち歩きのし易いPCの登場はまだ先だろうから、しばらくはこの状態。

Willcomにさよならを。

 イー・モバイルの携帯に替えたこともあって、いい加減二台持ち歩くのがうっとうしくなってきたので、ウィルコムを解約することに。八年の長きに渡りユーザーでしたが、高速化もままならず、低料金化をする兆しもなく、イーモバの音声サービスにぶつけた新サービスはデータカード向けだったということに至っては、ほとほと愛想が尽きたというか呆れたというか。

 さて、そうはいっても端末は手元に残る(はずだ-ウィルコム一筋で携帯を解約したことがない)。
 せっかくあるのに、使わない手はない。H11Tはアドエスに慣れてしまうとフォントは汚いし、画面は小さい。PC向けサイトを表示させるのは相当辛い。
 Bluetoothのユニットを買ってきて、H11Tをモデムに使うことに。これなら外出先で今までと同じ感覚で、おまけに高速でネットができる。さっそく明日、探してこよう。

 ところで、今までvaioのBluetoothはモデムのインストールで蹴られていたが、先日試しに接続したところ、何事もなく認識した。原因は不明である。
 試しに接続してみたがADSL並みの体感速度は出ている。Bluetoothのバージョンが違うので、転送速度も遅いはずなのだが、これなら申し分ない。
 あとは、イーモバの上限が千円下がって、3980円までになってくれればありがたいのだけど、贅沢な話か。
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック