広告避け

 広告が出るようになったので、ちょっと雑記を。

 iPhone7、とうとう出ましたね。iPhone6がどの程度値下がるかが楽しみだったんですけど、まさかラインナップから消えるとは思いもしませんでした。
 価格も分かってはいたけど、高いですし、Zenfone 2で低価格帯のスマホでもなんとかなるということを知ってしまったので、もう買う気も起きません。スマホ初めてな人には絶対iPhoneをお勧めしますけどね。
スポンサーサイト

ZABADAK 吉良知彦 ~katami wake~ かたみわけ

P_20160807_163633.jpg

 「かたみわけ」に行ってきました。
 何年ぶりかのzabadak。ライブももう10年は行ってないはず。それがこんな形になるとは思いもしなかった。
 まだ亡くなったというのが信じられず。


 思えばzabadakとの出会いはかなり古く、今から20年前のことになる。田丸浩史さんのマンガの埋草ページからだった。今から思えばそんな一行情報を信じてよくぞアルバムを買ったと思う。それで買ったのが『decade』。これの1曲目、「Poland」のイントロですっかりやられてしまったのである。

 そのあとはどっぷりハマったが、だんだんと音楽性が合わなくなってしまい、『空ノ色』辺りでアルバムを買うのを止めてしまった。ライブは確かなかのZEROで行われた2回目ぐらいのが最期だった。この回は音響がとんでもないことになっていて、吉良さんがサイトで「自分の責任」と釈明していたのを良く覚えている。

 最近はヒラサワ師匠ばかり聴いているが、今日はzabadak、そう、『decade』から「Poland」を聴こう。
 献音はしたけれど、自分とzabadakが初めて出会った曲が今日はふさわしい気がする。



 (↑残念ながらバージョン違い)

新潮社創業120周年記念写真展

 新潮社創業120周年記念写真展に行って参りました。目的は阿川弘之先生と吉村昭先生の写真。
 お二人とも上の方に飾られてて、よく見るにはちと残念な位置。阿川先生は潜水艦に旧海軍の軍服姿で御満悦。吉村先生は実に美味そうにお酒を飲んでいるところ。いやあ、いいものを見させてもらいました。他の作家はまあまあ、軽く流す程度で…。
 ところで、この写真展の限定グッズとして、

IMG_0704.jpg

 こんなものが売られていました。
 昔の新潮文庫の装丁のノート。中は真っ白で夏目漱石の『それから』が表紙になっています。
 せっかくなので手元にある本物と比べてみました。

IMG_0697.jpg

IMG_0698+.jpg

 本物は内田百閒の『百鬼園随筆選 その二』です。師匠の贋作と肩を並べるのはいかがなものかと思いますが。
 ほーらこの通り、昔の新潮文庫は少し縦に長かった…と思って書棚を見たら、

IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

 同じサイズ、同じ装丁の新潮文庫を発見。
 奇しくも同じ、『百鬼園随筆選 その二』です。
 お前は同じ本を二冊も買うのか、と言われそうですが、その通りですけど何か?

 奥付を見ると、長い方は昭和十六年九月の三刷、同じ長さのものは昭和十八年四月の四刷でした。
 戦況の悪化とか関係あるのかなあ…と思わせるような小さな発見でした。

 あと記念グッズの方は書名の表示位置が狭いですね。しかし、絵の船は同じ位置。印刷の関係かな?それとも本物の『それから』はこうなっているのか?たかがノート一冊でも謎は尽きないのでした。
 いや、戦前版新潮文庫の『それから』なんて買いませんよ。買わないんじゃないかな、たぶん。見つけたら買うかも(汗)。

生存確認

 一応、生きてます。
 Twitterでは元気ですが、ブログは元気じゃありません。
 特別、撮りたいものがないというか、撮る気力がないというか。
 不届きなことにランキングは、写真のカテゴリーにエントリーしています。

 暑いしやる気でない、ということにしておいてください。

リンクのこと

 今さらだが、お世話になってる宮村さんの移転先を捕捉。良かった。

 ついでと言っては失礼ながらリンクをいくつか追加。
 外せ、という方はご連絡下さい。
最近の記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック