まさかの二位

 後半追い上げたとは言え、帳尻の印象がぬぐえないですねえ。
 末期の末期は肝心どころでしっかりと 負 け て いましたし。やはり基礎体力がないんでしょうな。

 さて、パリーグにおいてお家騒動というか現場とフロントがもめたのが発覚したのがマリーンズとバファローズ。
 特にマリーンズはきな臭い噂話が去年も聞こえてきただけに、またかの印象。
 バファローズも監督人事で昔、近所の球団が名物にしていたもめ事が発生。関西特有の現象なんでしょうか(笑)。

 マリーンズはサブローをわざわざジャイアントから奪還したまではいいけど、今さらどこで使うんだろうと端で見ていても思っていました。実際、そういう旨を公言しましたが、本当はまとめ役になりそうなベテランが帰ってきてちょっとやばいかもと思っておりましたが、どうやらそうでもなかったようで。
 その頃こっちは派手に炎上していたので他人のことなど知ったこっちゃなかったのですが(笑)。

 さて、そんなマリーンズに監督として伊東勤が就任するという話が出ています。
 個人的には、パリーグ球団の中でガバナンスがハチャメチャな部類に入ると思うので、止めておいたほうが無難ではと思うのですが、NPBの監督にはなりたくとも12人しかなれません。
 なんとなく、バファローズに行った伊原さんの二の舞になるような気がして、心配です。

 もっとも、西武との縁は、どちらが先にしたのか知りませんが切れているらしい(監督末期はフロントと補強で対立していましたね)ので、監督復帰、背番号は27とかいう、一定層に受けるイベントは無さそうです。良かったね、銀ちゃん。

 「やりたきゃやれば」で森監督がいなくなってから、ライオンズは迷走しっぱなしです。
 手綱を引き締め、再び黄金時代に導くには、名将に擬せられる監督もさることながら、選手やその環境作りをしようとするフロントも重要です。そして、応援するファン。三位一体となって、本当に心の底からライオンズは優勝するんだ、日本一になるんだとやっていけるような環境が、かつての黄金時代を知る一ファンとしての切実な願いです。
スポンサーサイト

補強。

 オーティズか。
 「補強ポイント間違ってね?」
 という声もあるが、既に名前も忘れられてそうなカーター(ほら、覚えてないでしょ?)が全然メドが立たないということでもあるのでしょう。嶋も打てていないですしねえ。そういう意味では左がポイントのような。確かにそこそこ打ちそうな気はするけど、右打者…いいのか?

 次は中継ぎの補強、頼みます。
 枠がもうないか。

出囃子

 熊代選手の出囃子(寄席か)は「暴れん坊将軍」なんですが、どうしても
 「燃やせ男の血は熱く~」
 と、近鉄バファローズのチャンステーマ1が自動的に再生されます。

 チャンテ4は色々言われてますが、やる分には面白いんで気にしない!

永久欠番

 24がやっと永久欠番になるということで…。
 まあ、今さらですね。
 1とか3とか5とか7とか27辺りも欠番にしていいんじゃないでしょうか。

短期的な勝利を選んだ渡辺監督

 開幕スタメンは、3番 ショート 中島 だった。
 筆者はこれは大きな間違いだと思っている。
 来年、メジャー入りが確実なのに、なぜ元のポジションで使い続けるのか。
 これは神が与えた、一年の猶予なのである。
 既に次は浅村という既定路線がある以上、今からもう中島はいるけどいないものとして扱うのが来年以降を見据えた、大局的見地からの野手オーダーだと思うのだ。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック