avast不動(Ubuntu Linux)

 久しぶりにUbuntuを起動。パッチを当てて、avastを起動させたら、エラーが出て起動しない。
 検索してみると、割とメジャーなエラーのよう。たくさんサイトを見たわけではないけど、自分が躓いたところをフォローする意味で、対策法を。

 端末を開いて、

 sudo gedit /etc/sysctl.conf

 で、パスワードを打ち込むと何やら開くので、これの最終行に、

 kernel.shmmax=67108864

 とコピペ。数字が違ってるサイトもあったような気がするが、とりあえずこれで動いた。
 気を効かせて、文頭に#を追加したお陰で再起動しても反映されなかったのだけど、素のままコピペ→保存でOK。
 で、端末に戻って、

 sudo sysctl -p

 と打ち込む、いやコピペ。

 kernel.shmmax = 67108864

 と出てくれば成功です。おめでとう。

10.04

 新たに10.04LTSをDLして、インストール。
 バージョン8くらいからアップデートを繰り返していったので、どこかで破綻していたようだ。Mozcも挙動が安定しているようだし、rajikoも普通にインストールできた。
 ClamAVにClamTkをあてて、エンジンが最新ではないと言われたときと、ヘルプから更新をしたのに定義ファイルが最新にならないのは焦った。
 前者はGUIでなんとかなると固執したので、気づくのが遅れたがapt-getでなんとかなるのであった。後者はしばらく放って置いたら定義ファイルがインストールされた。GUIは相変わらず古いまま放置。
 Youtubeもちゃんと音声が出る。

続きを読む

苦闘

 新しい光学ドライブをメインマシンに。
 廃車発生品のドライブをLinuxに。
 ここまでは予定通りだが、Linuxが
 reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key
 といって動かない。
 SATAを入れ替えてみると、
 Gave up waiting for root device. Common problems:
 とかなんとか言って起動しない。
 BIOSを初期化することで、起動するようになった。
 問題の光学ドライブもDVDは再生できるようになった。
 しかし、いまだにYouTubeは音が出ない。

 結局メインマシンに安物の光学ドライブを換装したという形になったのがなんとも残念である。

寿命なのか?

 飽きもせずLinuxと格闘中。
 昨日の時点でUSB経由では認識はしていたわけである。映像が出なくなったが、それはソフト(コーデック)辺りが怪しい。
 では内蔵がなぜ反応しないか。
 とりあえず、中を開けてみて接続を確認。ついでにパワーランプとHDランプも繋げ直す。
 ランプは直ったが、ドライブは相変わらず。

不具合がまた

 YouTubeの音がでない不具合だが、「動画プレイヤー」の音量を上げるといいという情報をゲット。
 で、DVDを入れてみる…無反応。それどころか、マウントできない。
 アイコンが出ているのでコンピューターでは認識しているようだ。
 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=522
 ↑に近い状態である。
 ドライブは開閉できるので、電源周りの問題ではなく、単に接続がうまくいってないということが考えられるのだが。SATA端子があればそっちにスイッチしてしまおうか。
 内蔵ドライブ買いなおしコースだろうか。外付けUSBで同じ現象が起きたらちょっと考える。
 いっそのことケースももう少し開けやすくて閉めやすいものに変えてしまおうか。

続きを読む

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック