また買うか

IMG_1635.jpg

 深川製磁の香炉を買いました。

 IMG_1639.jpg

 普段使いの松栄堂で買った香炉より小ぶりで少しのお香を焚くのにちょうどいい大きさです。

IMG_1644.jpg

 蓋のつまみはうさぎです。
 ここまで寄れるのはDistagonのお陰です。さすがはZeiss。
 残念ながら蓋をしてお香を焚くと、空気がなくなって火が消えてしまうので、蓋はしないで欲しいという注意書きつきでしたが、白いうさぎがヤニで汚れてしまうからそのほうがいいのかも知れません。

下敷き

香炉の下敷きを置いて、「南都」を焚いてみました。

IMG_1536.jpg
 
 下に敷いているのは、サントリーウーロン茶についてきたハンカチです。
 ハンカチの割には小さいですが。

 こうして敷いてお香を焚くと、なんとなくいつもと違う感じがします。

とりあえず、

 さしあたって、FC2にブログを開設。
 mixiの方はしばらく書かない。本家の方は、今までと一緒で、バックアップのような、本スジのような、そんな感じ。こっちは閉じてしまうかも知れませんが…。


 土曜日に松栄堂銀座店でXiang Doの沈香(AGARWOOD)とインセンスロードの「南都」を買う。買う前に「南都」も沈香の予感がしたら案の定、後で調べたら沈香でした。本来ならこの辺で写真を載せるところですが、面倒なので今度に。
 やっぱりコンデジが欲しいですね。でっかい一眼を取りだして、RAW現像をして…というのは結構面倒だったりします。厳しい環境で撮るので、RAWで挽回できるのは有り難いですが。

 xreaとinfoseekのサイトの方もこれを機に再構築が必要かなあ。
 いまのところ、
 xrea:鉄道ネタ・百ネタ・日記(本年分)
 infoseek:日記(過去分)
 こんな構想です。
 もっと思い切って、日記は全てinfoseekという手もありますが。

続きを読む

最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック