あれから10年…(鹿島鉄道)

 東京から近い、非電化のローカル線。
 現役最古の気動車がいたり、湘南顔の気動車がいたり、人気の路線でした。

IMG_3486.jpg
(2006/9/3)

IMG_3218.jpg
(2006/8/6)

IMG_2481.jpg
(2006/4/8)


 あれから10年。
 時の流れは早いものです。

 自分のことを言えば、この間に仕事を2回変えています。
 次の10年はどうなってるのか、予測がつきません。

「キハ100形撮影会~さらば、100!~」に参加してきました。

 久しぶりの西武以外のネタです。
 わたしの大好きな気動車、キハ35系。詳しくはWikiでも見て頂くとして、この譲渡先の関東鉄道でも、この度廃車されるということで最後に撮影会が開催されることになりました。
 その撮影会に参加してきました。

IMG_2612.jpg

 まずは普通に並び…ですが、ローアングルから。

5D3B8254.jpg

 フルサイズは魚眼ズームに全振りし、APS-Cの便利ズームで色々撮ってました。
 過去の撮影会からの経験知です。

IMG_2620.jpg

 キハ100形+送迎列車キハ310形(314)と。

IMG_2514_.jpg

 キハ301。この前面補強があるほうが、キハ35系らしいと思っています。

IMG_2650_.jpg

 反対側から。

IMG_2583.jpg

 キハ101をローアングルで。
 さすがに蛮風を持ち込む度胸はありませんでした。

 撮影会の終わり間際になると雨が降ってきます。
 サービスでキハ101が構内を自走したりして涙雨の中でも熱い撮影会です。

IMG_2647.jpg

 欲張り構図で1枚。
 キハ101+キハ301。キハ101は前照灯も点灯します。

IMG_2641.jpg

 本当に最後の方の1枚。なかなか雨が強くなって参りました。

 帰りの車内からはスジの関係上?車両基地内で停まったままの時間帯がありましたので、車内からも100形を撮る機会がありました。

IMG_2691.jpg

 ドアの開け閉めサービスも。



 101も102も「ザ・ヒロサワ・シティ」という所で保存されるようです。
 しかし、ここ路線バスかなんかあるのか?検索しても出てこないんですが。下館から車で10分。車…。

 それはさておき、関東鉄道の皆さま、素敵な撮影会をどうもありがとうございました。

最期の舞台

 昨日、大井川鐵道の312系の撮影会が、大井川鐵道様・大井川ロケーションサービス様・幹事様のご尽力で開催されました。
 撮影会後程なく解体されるとのことで、私も参加してきました。

IMG_1922.jpg

 撮影会の前に順光となる側は清掃の上、撮影会が行われました。
 解体前への最期の餞。

IMG_1965.jpg

 反対側はこのように錆の涙を流す姿でした。
 元々こちら側のほうが錆も汚れも激しかったです。

IMG_2016+.jpg

 その後新金谷でE32とE34の並びの撮影タイムが設けられました。

 暑かったけど、それ以上に熱かった日でした。
 大井川鐵道様・大井川ロケーションサービス様・幹事様、ありがとうございました。

三連休は三岐

 三月の三連休は三岐鉄道へ。
 ついでに未乗の参宮線と紀勢本線の亀山〜津を乗ることに。

5D3B4151.jpg

5D3B4156.jpg

 このキハ48ももうじきなくなるそうで…。

5D3B4195.jpg

 ちょっと寄り道。
 私がこの北勢線に乗った時はまだ近鉄で、かれこれ十五年以上前のはず。久しぶりの吊り掛けでした。

5D3B4227.jpg

 三岐ももちろん撮ってます。
 しかし、この日は大風で待ってる間の寒かったこと。


 貨物目的の人が多く、全員車でどこからかやってきてさーっといなくなってしまうのがとても印象的でした。
 撮影地が駅から離れているところが多いけど、ローカル私鉄には極力乗りましょうよ…。

11/16、三岐貸切に参加してきました

 三岐鉄道で行われた貸切イベントに参加してきました。元西武車の走る路線の貸切参加は二週連続。考えてみればとても贅沢な話。

 貸切電車は保々と西藤原の往復でしたが、往路は撮影、復路は乗車、というプランにしました。
 で、往路ですが…

5D3A4483.jpg
(保々〜北勢中央公園口)

 練習はとても上手くいって、本番で失敗するという良くある話。
 (写真はその練習のもの)

 西藤原では引き上げ線に貸切電車が入線して(営業電車が一線しかないホームに入ってくるため)、ミニ撮影会。

5D3A4520.jpg

 復路は最後尾のみ録音専用ということで、誰も乗る人はおらず。わたしもちゃっかりICレコーダーを置かせてもらい録音。誰もいないと実に綺麗に録れます。安物のICレコーダーですが、満足です。

 午後は保々の車庫で撮影会。

IMG_0224_20141119213052ae7.jpg

 黄色い車体は、やはり西武を彷彿とさせてくれます。

IMG_0301_20141119213053ed7.jpg

 三岐の車両勢揃い。
 LED幕がなかなか綺麗に撮れません。1/50でも怪しい。

5D3A4665.jpg

 並びを正面から押さえるだけでは飽き足らず、当然のように広角馬鹿。

5D3A4648.jpg

 もちろんこういう写真も。

 今回5D3は接近戦、並びなどの記録写真はX7iの分業制に。
 その結果、フルサイズでは便利ズームの24-105でもAPS-Cだと広角側が使いにくいことを痛感。帰りの新幹線でデジタル専用便利ズームの情報をネットで検索していました。

 末筆ですが、今回の企画も堪能させていただきました。
 幹事さん並びに三岐鉄道の皆様に御礼申し上げる次第です。
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック