久しぶりの再訪

 超々久しぶりにひたちなか海浜鉄道へ。
 前回は、熱中症で倒れかけた…って三年も前か。
 そりゃ色々変わるな。記憶に無い建物が建ってたり、なんかまあ、色々と。

 晴れるけど気温は下がるよ、と金曜日の予報を真に受け、7/13をキャンセルして向かった結果は見事な曇り。最近撮影に出ると曇りだな。気温は確かに涼しめだったけど。

IMG_1184_20130714190627.jpg

IMG_1261.jpg

 いつもの中根でいつものように。
 こういうのを撮る機会が減りました。
 朝、ギリギリでキハ2005に間に合ったけど、わたしが乗ったスジで入庫してしまったようで、撮影することはできませんでした。最近は旧型車が動く機会がめっきり減ったと聞きます。保守が大変なのは察しがつきますし、動くだけラッキーなのかもしれませんが、マニアな視点からするとちょっと残念。

IMG_1254.jpg

 キハ2005。
 車体は綺麗なのだけど、朝方限定というのは、やはり事情あってのことなのでしょう。
 奥のキハ205はやや色あせて見えました。最近動いているのか?と不安に思う程度には退色しています。夏のひたちなか旧型車といえば、この205が頑張っていた頃が懐かしいです。

IMG_1250.jpg

 今日はお休み。幕が「湊線」になってる。

 久しぶりなので阿字ヶ浦まで往復しました。阿字ヶ浦もずいぶん綺麗になって…。
 一日フリーきっぷを買ったら、干し芋をもらえました。

IMG_1268.jpg

 昨日だけだと思っていたので、これはちょっと嬉しいです。

IMG_1269.jpg

 パッケージの裏にはなんか格好良いことが書いてあります。


 さて、三年ぶりなわけですが、ひたちなか海浜鉄道を取り巻く状況は厳しくなっているように感じます。
 一時は旧型車の天国状態で、鹿島鉄道や小湊鐵道などと共に名が挙がり、関東の三大ローカル私鉄などとも言われた時期があったかと記憶しているのですが、恐らくその旧型車が運用に入らないせいで、中根駅周辺に全く人がいませんでした。天候が悪いとはいえ、わたし一人だけしかいない、というのはかなり寂しい事態です。今日のキハ2005の運用終了と同時に、中根はサーッと人がいなくなりました。
 もっとも、動かしても決して乗るとは限らないから頭の痛いところです。鉄道を撮影する=その路線に乗る、という式は成り立たないのは、マニアなら常識の範疇です。
 そう何遍も来ない上、お金を落とすか分からないのに、マニア受けする車両を動かすより、冷房がきちんと効く新型車を投入するほうが理に適っているのは良く分かるのですが、好き者を唸らせる「次の一手」が見たいものです。
 このへん、いすみ鉄道はうまくチャレンジしたと思います。保守面でかなりのリスクを背負って取りにいったと思いますが。
スポンサーサイト

暑い!

IMG_1782.jpg

 三連休の中日は、ひたちなか海浜鉄道へ。
 久しぶりの訪問。寒風吹きすさぶ正月元旦以来、寒風の変わりに猛烈な熱波。
 緑の中を国鉄色が行く、いい風景。
IMG_1785.jpg
 今日は14/2.8Lを持ち出したので広角三昧…のはずが。
IMG_1791.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1792.jpg
 直射日光の下にいたのが悪かったのか、猛烈な頭痛に。
 ちょっと尋常ではなかったので、お昼頃帰宅。あとで熱中症の類に頭痛の症状があることを知る…もしかして危なかったのかも。

 それはともかく、ミキをまともに撮ったのは今回が初めてです。
 今はなき三木鉄道でもこれ(103号)に乗って全線乗車しています。
 はるばる関東まで来ることになって、またこうして乗る。奇縁を感じます。

 調子にだいぶ余裕が出てきたけど、これから忙しくなるのです…。
 今年の出張スケジュールも決まったけど、仕事→遊びのパターンを考えると、
 ・西鉄・甘木鉄道の乗り倒し
 ・井原鉄道か若桜鉄道
 ・無理して福井(スケジュール的に福鉄かえちぜんの二者択一)
 少なっ!去年はこんなんではなかったのに。
 冬に恒例の関西出張があるけど、今年は京都やめて近江鉄道に全精力を注ぐ予定。

謹賀新年

IMG_1341+.jpg

 あけましておめでとうございます。

 さっそく年が改まって早々、茨城へ出撃です。
 去年も正月はここ、ひたちなか海浜鉄道でした。進歩がないというかなんというか。
 ついでに構図にも進歩が見られないのは、広角ウィルスに頭がやられてしまっているからでしょう。

 去年はキハ223が動くと勇んで出かけたら、同業がいなかったので甘い期待をしていたら…今日は沢山の人出でした。
 昨年同様、ものすごーく寒かったけど、久々の旧型車で嬉しい日でした。できれば前みたいにちょくちょく動いてくれると嬉しいんですが…。

 さて、このまま、出していない年賀状に使えそうな絵を作りましたが、明日ネタを仕込んできます。明日の出来次第でどうするか考えます。

茨城へ

正月以来、久しぶりにひたちなかへ。
 暑いけど曇ったり晴れたりでわけのわからない天気。
 お昼過ぎぐらいに撤退。体力というより、気力が落ちた…。
IMG_0794.jpg

 那珂湊でケハの車体公開をやっていて、そこから車庫は間近。
 奥に三木鉄道から譲り受けたミキ300-103が。

IMG_0794+.jpg

 方向幕はまだ三木鉄道時代のまま。夏には営業に入るとのこと。入れ替わりにキハ223が引退。
 旧型車の動向が心配だけど、毎日乗る「正常」な利用者には新しいほうが良いわな。

寒い!

IMG_0058.jpg
EOS 5DMark II+SIGMA 14/2.8

 新年早々、キハ223が運用に入るとのことなので、予定を変更してひたちなか海浜鉄道へ出陣。
 久しぶりの重装備だったせいか、気合が空回りしてこれを撮って二本あとで帰京。
 田園地帯で遮る物がなにもないからいや実に寒い。もう少しいても良かったような気もするけど、そういう気分ではなかった。

 16-35/2.8Lはピンが甘く、SIGMA 14/2.8が良い出来栄え。アングルファインダー使ったのだが、どうもMFにすると節穴気味で嫌になる。
 それにしても周辺減光が目立つ。これでもF4なのだが。
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック