Hello,Goodbye 9106F

 9000系からも廃車が出始めました。
 トップバッターは9106F。
 9106と9006が今年の横瀬で展示、残りの何両かは「落書き電車」となりました。

5D3C6191.jpg

5D3C6037.jpg

5D3C6155.jpg

5D3C6148.jpg

5D3C6227.jpg

 「20年しか経ってないんだ、もったいないね」
 そんな声が聞こえてきた会場。
 これに類した会話は幾度もわたしの耳に入りました。
 彼にも聞こえたはず。


 「黄色い電車のいる光景」が消える未来が近づいています。
 とても不愉快な響きを持って。

豊饒の…雨…

 また台風です。
 この1ヶ月、土曜日の東京は晴れの日がないのだとか。
 ということで、撮影にもなかなか行けず。といっても、最後に行ったのは15日。
 あれ?思ったほど間が空いてない。

 今にも雨が降りそうな中、ささっと。

5D3C3627.jpg

 15日に試したタムロンの70-300(A030)、もう一回テストのつもりで。
 AFサーボも食いつきますし、レンズエラーにも遭遇してないし、これで3万円だから安いものです。
 「うまい・やすい・はやい」は吉野家ですが、「うま」くて「やすい」。
 牛丼みたいなレンズです。
 最近はUSDもバカにしたものじゃないので、「うまい・やすい・はやい」かもしれません。
 サードパーティーのレンズも最近はお高めになってきているので、こういうレンズはありがたいです。

5D3C3650.jpg

 得物を70-200/2.8 G2(A025)にチェンジ。
 そうしたら2403F+2027Fがやって来た。本当、久しぶりに新宿方に2連がついているのを見ました。最近は本川越方が2連で、物足りなかったのですが、これでまた新宿方に2連が戻るといいなあ、とか思いつつ。

5D3C3655.jpg

 台湾ラッピングが施されて以来、めっきり引きが悪くなった2007F。
 その前は引きがものすごく良かったのですが。
 その代わり2001Fや2003Fの引きが増えた気がします。

 それにしても雨の日が続きますね。
 先週・今週と台風連チャンです。
 こんな快晴に恵まれたいです。
 週末に、ね。

5D3C3394.jpg
(2017/10/8 吉井〜西吉井)

いずっぱこ?

 多摩川線が100周年だそうで
 全然知りませんでした。

 で、ちょっと偵察。

5D3C3353.jpg

5D3C3324.jpg

5D3C3344.jpg

 この場所についていきなり249Fだったのですが、タムロンの70-300(A005)がレンズエラーを吐いてくれまして。
 おかげで30分張り付きです。
 でもHM(シール)2種類見れたからいいか。

 しかしここ、40D持ってた時以来に来たけど、300ミリ以上ないときつい。
 昔の自分はここで200/2.8Lでしれっと撮っていますが、位置取りどうしてたんだろう。

 あとA005がもう一度レンズエラーを吐きました。
 このレンズの「あるある」ですが(何度も遭遇してる)、さすがに同じ日で2回は印象悪いです。
 新しい70-300(A030)はどうなんでしょうか。
 光学系が変わっていないというのでスルーしてたのですが、もしかしてエラー対策?とも思ったり。
 純正の非LはII型が出てしまってそっちへ流れたせいか全然評判がありません。

 買い取りが1万円にはなるとして、A030は3万円、純正のII型は5万7千円です。
 それぞれ1万引いて、2万円対4万7千円。
 非Lに5万も出したくありません。当然、A030を買うのが正しい社会人のあり方です。
 ここでEF70-300/4-5.6Lとかいう結論を出すのは正しくありません。
 もちろん、それ相応の写りはするのですが(持ってた)。

 70-200/2.8 G2(A025)でエクステはシャレでやってみたけど、F値に負けて実戦投入しそうな気がします。
 何が起きるか分からないので、とても怖いですが。
 一番無難なのは70-200/4Lなんですけどね。

 偵察しに行ったら返り討ちに遭った気分です。

9月まとめて

 記事にしてない分を。
 ここまでどうも、ガツガツできなかった。

 というのも、

DI3nLG2UwAMfX4Q.jpg

 こんなの見てしまったから。9/3の写真。
 我ながらほぼ同時のタイミング、さすが、ではない。
 なんかつまんないなあ、と思ってしまったのである。そこから少し、写欲が落ちて。
 少し回復させて、9/23は田無と新井薬師前で望遠レンズをフォロワーさんと振り回していました。

5D3C3021.jpg

5D3C3125.jpg

 珍しく流しが決まり、新井薬師前も撮っておかねばという焦燥はあるものの、つい流される(=飲酒)。


5D3C3246.jpg

 9/30はお招きいただき、くめがわ電車図書館へ。
 実は大種別板大会でした。

5D3C3249.jpg

 ここも、そろそろ何か別の切り口が欲しいところ。


 10月は撮影行が3回あります。
 やる気があるのかないのか良く分かりませんが、来た列車には乗る、の精神で。
 面倒なこと考えたり考えなかったりで、このまま10月、季節が変わります。

オーソドックスに

5D3C2980.jpg

 わたしにしては珍しく、こんな構図。
 この間買ったタムロンの70-200/2.8の習熟訓練。
 買ってからちょっと経つけど納得できるような写真が撮れない。
 200ミリでSS落として(LED対策)ごまかす!というろくでもない結論に至ったり。

5D3C2975.jpg

 相変わらず派手な52席の至福。
 撮影する人は誰もいませんでした。
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック