終わった

 Mac miniの35回消去が終了。
 日曜の午後スタートで、終わったのが今日のお昼頃。2日間のロングラン。
 次は先代のMacBook Airだけど、これは7回消去にしよう。
スポンサーサイト

青歯

 本当はAtermWM3500Rを買おうと思った。父親がこれを買って、なかなか良さそうだったから。
 しかし、端末の機種変という事態を想定していないっぽい。いったん今の回線を解約し、新たに契約するか、月200円で端末を追加するという選択肢しかない。
 4480円が3780円になっているのにわざわざ解約するわけがない。ましてや追加料金を払う気はない。
 更には、URoad-9000が出るということなので、夏に解約して即契約というのが一番いいのである。

 それはいいが、何か買おうと思って来て手ぶらで帰るのも癪に障る。
 ポイントが少しはあるから、Macのワイヤレスキーボードでも買うか、Mac版Officeでも買うかと思っていたが、キーボードは一つでたくさんだし、OfficeはLibre Officeで今のところ不便と感じない。
 そう連想すると、プリンターに接続していないことに気がついたので、Bluetoothアダプタを買うことに。

IMG_0311.jpg

 純正のBluetoothアダプタは超高いので、これで動いたから儲け物である。
 プリンタはMP610、BluetoothはPCIのBT-Micro EDR2Xという製品。

 ところで父親はAtermWM3500Rと一緒にvaio type Eを買った。インターネット経由のほうが安いのだが、まあ色々あって店頭だった。
 富士通が恐ろしく安く売られていたのだが、富士通は嫌いだと(ちなみにわたしも嫌いだ)却下。NECはこれというのがない。Lenovoは元IBMというのが効いたようだが、中国ということで却下。ディスプレイが綺麗なのが…というのでMacを勧めたが、Windowsしか分からないので選択肢からは除外された。
 そういうわけでvaioである。中高年の買うマシンにしては意外な気がする。わたしがvaio二台も持っているから知らず知らず洗脳していたのだろうか。
 ちなみにデスクトップのDELLが無線に対応しているか分からなかったので、クレードルも一緒に買わせた。これなら10BASEケーブルで有線接続が可能になる。
 しかし、もうDELLなどどうでもいいようだ。

会社の人に…

 Mac mini8GBまで増設しちゃった~と馬鹿なことを言ってたら、そんなに増設してどうすんだとたしなめられた。
 誠にごもっとも。
 まだまだ32bitで戦えるとのご託宣もいただきました。
 徹底抗戦する気になってきた。

魔力

 不思議なもので、Macはなぜ色々買い揃えようという気にさせるのか。
 Apple Wireless Keybordとか、Magic Mouseとか。青歯接続でUSBレシーバーをいちいち挿し直すことはないし。
 キーボードの置き場所を始末つければいいわけである。
 とはいっても、このままであれば懐は痛まないし、単3電池だってバカにならない。
 再びSSD&どうせ入れ直すなら今入れ換えろ!で64bit導入に傾きつつあるので、余計な出費はしないに限るのである。

 フォントが確かに見やすいのは目の悪いわたしには有り難い。
 Winもメイリオなら、なんとか…。
 というわけで食わず嫌いだったMac、実は旨かったのである。

違い

 さて、これは今Mac miniで書いているのだが、実に静かで逆に怖い。
 ワンセグ導入を検討しているのもそういう理由がある。
 HDを読む音がたまにするけど、まあとにかく静かなわけだ。

 一方でメインのデスクトップは足元に置いているのにもかかわらず盛大な音を立てる。発生源は電源だろう。まあ、設計思想が違うから比較しちゃいけないけど。
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック