iPhone5s

 を買いました。
 16日の夜遅くに予約して、17日の昼過ぎに入荷って、5のLTEに関してはauに散々文句を言ったので勘ぐりをしたくなるのですが。

 再来月に二年縛りが終わるので、docomoにMNPするとお帰り割で基本使用料が二年タダになるので、月々は安いのですが、散々あちこちでネタにされているように本体代金が高い!九万って…という感じで、そこが引っかかっていたのでした。
 周りのdocomo使いも、電波以前にペケペリア…失礼、Xperiaが再起動を繰り返すなど、インフラ以前の話を聞かされ、全く参考にならなかった。まあ段々とdocomoのLTE網も整備されるんでしょうけどね。ただ、なんとなく、適当にやっとけという感じがしてならない。iPhoneも仕方なく、しぶしぶ…という感じだし。
 まああと二年様子見、です。

 で、問題のauのLTEですが、今までは何だったんだと思うくらい別物です。
 5だとLTEから3Gに落ちると圏外とほぼ同義。全然繋がりませんでした。なまじ頑張ってLTEを捕まえにいくので余計に電波を掴まない。結果として「このボケが!」と怒り爆発、機内モードのオンオフを繰り返すということになったのでした。
 5sは3Gでも途切れる、という事を経験していません。ただし、面白いことに一遍3Gに落ちるとLTEを掴みにいってくれません。掴もうとしているのかもしれませんが、3Gのままです。放っておいたらLTEを掴んでくれましたが。
 また、自分の会社ではLTEと3Gがコロコロ切り替わるせいでバッテリーの持ちも悪かったのですが、これが解消しました。夕方には50%くらいだったのが、5sは70%はありましたから、これは有り難いです。

 肝心の端末は、iOS7なので、どうにも挙動に慣れません。
 ただ、指紋認証になったのは便利。いちいちチマチマパスコードを打ち込まなくてもいいので。

交換

 ハードケースを無事交換。シリコンもいいけど、やはりハードケースが今月のオススメ。
 淀の西口本店前を通りかかったら、
 「~が緊急入荷」
 と言っていたので何が入荷したのだろうと思ったら、Nexus 7だった。
 いや、今さら16GBが緊急入荷とか言われても、どう見てもキャンセル流れです本当に(ry
 32GBが同じ値段で出るとの事前情報もあるし、16GBで足りるとは言え、なんか損した気分になりそうで手を出さなかった。大本命のiPad miniもあるし。

iPhoneのケース

 ハードケースとシリコンケースに二分されるけど、自分の好みはハードケース。
 シリコンケースはiPod touchで長い事つけたままにしていたら、本体にくっついてベタベタになってしまったので、ハードケース一択。
 そのハードケースにも条件があって背面はラバーコーティングされているものがいい。ポリカーボネートだと滑るんですよ。

 で、そんな注文の多いケース選びの結果、PGAという会社のijacketを店頭で開封してもらって買ってきたのだが、一日経って良く見てみると、ヒビのようなものが。

IMG_0201.jpg

 裏側はなんともないので、どうも成形ミスっぽい。
 販売店に電話したら交換してもらえることになった。

iPhone5

 意外と早く?思ったより遅い?なんか複雑だけど、水曜日に入荷。9/24に予約したので、三週間くらいか。
 まだ自宅周辺はLTEになっていない。会社周辺と山手線は対応ってことなので、まあいいか。

 3Gも早くなった、と言うけど実感できず。

 4Sからの引き継ぎは全く問題はなかった。カレンダーもばっちり。
 鉄道路線.jpのデータがやっぱり引き継げなかったので、乗車記録を一から入力し直し。まあ、少しづつ入れればいいか。
 

予約

 LTEにテザリングキタコレ!ということで、予約。

 LTEプラン:980円
 LTE NET:315円
 LTEフラットキャンペーン5,460円
 ユニバーサル料3円
 毎月割(機種変)-2,180円
 しめて4,578円。
 オプションのテザリング(525円)は2年間無料。
 Apple Care+(366円)と紛失保証(132円)はセットかつ後付け不可ということで、これをプラスしても5,076円。あとあれだ、通話料。
 あんまり通話しないからWiMAXを解約すると通信料金が安くなるはず。
 変換アダプタ(2800円)よりUSBケーブルを買った方が安い。こないだの大阪晩夏の陣でエナジーサイクルの給電力は大変有り難かったので、USBを一本買い増ししたい。が、これも品不足の模様。
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック