がちゃこんまつり2016

 今回は写真撮るよりイベントに参加してきました。初の洗車体験。

5D3B5880.jpg

 絶対は入れない工場内にも入れたし、滅多にない体験ができました。

 そのあと「動かないビア電」と化した301系の中でともさんよしやすさんと酒盛り。
 閉館時刻を17時と勘違いしていたため、中途半端に帰りの新幹線まで時間が余ったので、レッツ高宮。

5D3B5920.jpg

 3000系は今日も変わらず、夕陽を浴びていました。
 本当にこれ、いつ動くんでしょうか…というか、動くのか?そもそも営業に入るのはいったいいつ?
 これもまた、近江鉄道の魅力の一つだと思っています。

あかでん!

 近江鉄道創立120周年、誠におめでとうございます。

 親会社より長い歴史ですね(笑)。その間社名も変わらないというのはなかなか凄いことです、と所沢の方を見ながらこれを書いています。
 そんな赤電を見てきました。この日は八日市に留置の運用だったので良く見ることができました。

5D3B5771.jpg

 既にネット上には出発式の写真などが上がっているので、新鮮味はなかったのですが、第一印象は西武でも近江でもなく、「綺麗だな」と。そのあと会いたくても会えなかった1形のことや、西武の赤電色のことなどがごっちゃになった感情が押し寄せたのでした。

5D3B5781.jpg

 ローアングルで。

 そのあとがちゃこんまつりの会場へ。

5D3B5816.jpg

5D3B5841.jpg

 良い天気すぎてやや撮る意欲が減退。しかし、会場では何人ものフォロワーさんとお話させていただきました。むしろそっちがメインだったような…。
 間抜けにも申込を忘れた体験運転のため、10月にまた来たいと思います。その前にやっぱり一回ぐらい来たいですね。
 夏の近江鉄道をきっちり撮ってみたいと思います。

再履修

 久しぶりに泊まり込みで近江鉄道へ行ってきました。風邪とか色々な理由で1月の予定が2月下旬…。

5D3B3744.jpg
(愛知川〜五箇荘)

 初日。
 すっきり晴れてくれないので再履修確定。夏向きの場所ですなあ…。切るタイミングも。

5D3B3775.jpg
(太郎坊宮前〜市辺)

 Twitterで見て行ってみたかった場所。
 ここも粘ったけどタイミングがうまくいかず。

 二日目。
 前日↓のような煽りを受けてレッツ登山。





5D3B3803.jpg
(米原〜フジテック前)

 道がいきなりなくなり面倒になったので下山。せっかく登ったので撮れるところから…。
 次行くときは寺からではなくて神社からの登り口を利用したほうが良さそうです。尾根伝いに頂上に出られるはず。

5D3B3856.jpg
(日野〜水口松尾)

 登山を断念した後は日野で自転車を借りてサイクリング。高低差が意外とあるので自転車じゃなくて原付とかだと楽そうだと思いました。

 そんな感じでやや不完全燃焼だけど今年も近江詣で、始めました。
 高宮は次でたっぷり張り付きます。

がちゃこんまつり2015

5D3A9984.jpg

 10/11、久しぶりに近江鉄道へ行ってきました。
 相変わらず楽しいところです。間抜けにも、この週腰に激痛が走ったため、一泊二日の予定を切り上げて日帰りでの訪問だったのが残念。
 今度は泊まりがけでじっくり。でもそろそろ寒くなるんですよね。

5D3B0339.jpg

 高宮の3000系詣もできました。
 腰を痛めた割には積極的。

226ラストラン

 5/31に226がラストランということで、例によって例の如く前日乗り込みで近江鉄道へ行って参りました。

5D3A8607.jpg
(彦根〜鳥居本)

 前日の5/30にも貸切で226が走りました。
 フォロワーさんに言われるまですっかり忘れていて、彦根で目撃したのを迎撃。

 目をつけていたポイントへ移動して、明日へのイメトレ。

5D3A8638.jpg
(ひこね芹川〜彦根口)

 本当は別のポイントが駄目だったので切り替えたのでした。
 移動などの都合上色々考えても、広角で仕留められそうなのは、ここぐらい。それだけにかなり緊張して望んだ初っぱなのカット。

5D3A8708.jpg

 だいたい私は、練習電はうまくいっても本番が駄目なのですが、今回は極上の位置で切ることができました。
 優良可でいえば、優でしょうか。散々、こんなアホな撮り方をしていても、優は滅多にありません。

5D3A8721.jpg
(大学前〜京セラ前)

 徒歩と近江鉄道だけが頼りなので、万葉あかね線はスパッと諦めてこのポイントへ。
 ここも良いタイミングで切ることができました。
 先回りして河辺の森へ。

5D3A8753.jpg
(河辺の森〜五箇荘)

 待ってる間ものすごい強風でしたが、このせいで大凧祭りでは事故が起きてしまいました。確かに異様な強風でした。
 226待ちをしている間に雲が出てきてしまい、せっかくの広角も締まりの無い画に。
 多賀線は人数に比して撮れる位置が限られそうなので、これも諦めて、彦根付近でラストランの最後を押さえることに。

5D3A8771.jpg
(彦根〜ひこね芹川)

 既に線路を挟んで両サイドには同業が何人もいました。
 この期に及んで編成写真では面白くないので、あえて後撃ちで。「ラストランの最後の走行」という感じは、背中を撮ることで出せたと思っています。
 このあと本当にミュージアム内でつり革などが取り外されて即売会でしたが、即売会に参加せず、もっぱら226を撮っていました。足にマメを作ってしまい、歩くのが苦痛でして、本調子なら色々撮りまくっていたのでしょうが…まあ、今度の開館日に来ます。

 今回乗務の大任を果たされた近江さんに閉館間際にご挨拶をして、ラストのラスト入れ替え見物。

5D3A8923.jpg

 まず、この日の主役226が出てきます。

5D3A8940.jpg

 そして、303F+309Fの入れ替え。これは西武沿線から来た私にとっては感動のシーン。ゆっくりと8両編成が黄色い壁のように動く姿に見とれていました。
 これで220形は去っても、800・820形もいますし、まだまだ近江通いは止められません。
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック