SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(Contemporary)

5D3A7593.jpg

 検索してもあまり情報の出てこないレンズ、SIGMAのCライン18-200。みんなタムロンとか同じシグマでも18-300を買ってしまうのだろうか。というか、この便利ズームのカテゴリも若干競争過多のような気が。18-250というレンズもあるし…。あんまり少ないので、ちょっと感想文を書いてみた。

 少しでも長い方が得なような気がするのは人情で、よくわかる。わたしもこれを買う前は18-250と悩んだ。だいたい値段も同じくらいだし。ズーム倍率を無理してない方が多少マシだろうと思って買ったのだが、思った以上に良く写るので驚いた。

IMG_0873+.jpg

IMG_0747.jpg

 X7iとの組み合わせで使っているが、取り回しはしやすい。ややズームが固いというか重い感じがするのと、価格ドットコムで指摘されているように、望遠側のOSの効きが今ひとつなのではないか?と思う時がある。
 望遠側の明るさが、せめてF5.6ならと思うのであるが、この手の便利ズームは新しければ新しいほど有利だとわたしは勝手に思っている。そういうわけでEF-Sの純正でなくてもいいかなと。

 残念というか、驚いたのは、

5D3A7595.jpg

 レンズの銘板。最初見た時は展示品のモックアップかと思った。コストダウンということなのだろうか。

 便利ズームはこれが初めてで、他は使ったことがないけども、軽いし小さいし取りあえず満足している。動き物はこれでは辛いと思うが、旅行に出てパシャパシャと撮るにはまずまず、であろう。高倍率のコンデジなら荷物をもっと減らせるのだけど。

【レンズ夜話】Canon EF14㎜ F2.8L II USM

 今まで使った・使っているレンズの話でもとりとめなくしようと思う。
 もし、誰かが買う上で何かの参考にでもしてくれれば嬉しい。
 今までずっとキヤノン機メインだったので、他カメラメーカーの事はほとんどできない。


 APS-Cを使っていた頃から、広角というのにひとかたならぬ興味があった。
 魚眼レンズはさておき、超広角のレンズ、ということで買った。SIGMAの14㎜もしばらく使っていたのだが、正直な話、やはりLレンズ、純正という言葉に弱い。これより更に広角のレンズはあるが、明るいレンズと言えば、ほぼこの一択であった。EF16-35/2.8Lもあったが、広角の2㎜は大きいだろうとも思ったのである。

 買うには買ったが、確かこれは20万はする代物で、即金では用意立てできず、店の0%金利を利用して買った。そんな次第で持ち出す機会が最初は無かった。前玉が飛び出しているから、ぶつけようものなら傷が入るか割れる。その頃の自分にはやや荷が勝ちすぎていたのだ。
 本格的に使い始めたのは近年の話。
 フルサイズとの組み合わせは、まさに暴力的画角。人間の視野を上回る広い視界。写って欲しくないものが入ってしまうが、それがこちらから遠く、それほど大きくなければなんとかなる。主役の押し出しを強くすれば意外と目立たない。
 写真は引き算、というが、限度がある。思い切って撮ってしまえ!と思わせるレンズなのである。

 確かに使いこなすのは難しいかもしれない。でも、このあり得ない画角は経験の価値があると思う。
 わたしの装備では不動のレギュラーである。これで撮る列車は、たまらなく面白い。

IMG_7848.jpg
(2014/3/15 所沢〜秋津)

 気軽に勧められる値段でないのが残念。
 望遠2.8通しのズームと同じくらいの値段なら、断然こちらをと思うのだが、それは人の考え方なので。
 しかし、絶対これでしか撮れない世界があると思う。
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック