100円ショップのスマホ用コンバーションレンズをもてあそぶ(マクロレンズ編)

 100円ショップのコンバーションレンズにマクロレンズがあるとは、ここで初めて知りました。
 調べてみるとセリアで扱ってるようですが、近くにセリアがない。新宿にはあるけど、そこまでするのはなあ、と思いつつ、金曜の帰りがけに調達してきました。

P_20170318_232107.jpeg

 ダイソーの魚眼レンズと作りはそっくりです。
 鏡胴はプラですが。

 で、肝心のマクロ機能は

P_20170318_230714.jpg

P_20170318_231300.jpeg

 こんな感じです。
 スマホのカメラに100円追加でここまで寄れます。
 難点はぶれる。わたしのスマホは手ぶれ補正機能がオートかオフしか選べないので効いているのか効いていないのか不明です。三脚が要るレベルですね。

 広角・魚眼・マクロと試してみましたが、このマクロが抜群にコスパ良いです。
 各種レンズの取りつけかたもコツがつかめました。
 今までカメラを起動させライブビューで位置合わせをしていたのですが、そうではなくて、裏にひっくり返してスマホのカメラがきちんと合うようにしてあげればケラレは最小限で済みます。なんでこんなことに気がつかなかったんだろう…。

100円ショップのスマホ用コンバーションレンズをもてあそぶ

P_20170312_205131.jpeg

 100円ショップで売ってるコンバーションレンズ。
 広角は以前手に入れていたのだが、魚眼があるというのでわざわざダイソーまで出かけて買ってきた。
 セリアにはマクロまであるというので、後日セリアに行ってみようと思う(一番近いのは新宿マルイアネックスか吉祥寺)。
 そもそも魚眼もマクロもあるというのはこの記事を見るまで知らなかった。
 魚眼はこしゃくなことに、鏡胴がアルミである。

P_20170312_172723.jpeg

 被写体ぶれは勘弁していただきたいが、この流れはなんだ!
 ケラレは位置合わせが非常にシビアなためである。
 よけいなレンズをかましているため、中心部もたいした写りではないが、もともと若干広角気味(35ミリぐらいだっけ?)なスマホカメラが更に広角になるのは非常に面白い。

P_20170312_173706_005.jpeg

 こちらは円周魚眼。もうケラレなどどうでもよくなるレベルである。
 こちらは贅沢なことにレンズは3枚ある。
 なんで知ってるかって?1個落として分解したあげく中玉を紛失してもう1個買ったからだよ。

 100円なら全て許せるレベルだろう。装着に非常に手間ひまがかかるのだが。

 某氏のレポートをとても楽しみにしているのだが、一向に更新される気配がないので、ここに記しておく。

 追記
 レポート上がりました。
 ただし、スマホにつけたわけではありませんので、自己責任でお試し下さい。

COSINA 24/2.8 on EOS 5D Mark3

IMG_9399.jpg
(東伏見〜西武柳沢)

 スカイツリーバルブ目的でいつもの午後の撮影地へ。日没前は見えていたけど、結局曇って見えなくなった。
 今日は、コシナの24/2.8、28/2.8(OM)、Carl Zeiss Jena35/2.4とみなマウントアダプターで取り付ける物ばかり。

IMG_9405.jpg

 今日の写真はこのコシナの24/2.8で撮った。
 プラスチッキーな外観から想像できるように軽い。24㎜という広角の割に小さく出来ているのもありがたいところ。中古を7,000円ほどで買ったと記憶している。OMマウントの中古でも破格の安さだった。それがこれだけ写れば儲けものである。
 F2.8で撮ったので周辺減光が激しいが、広角開放の周辺減光なぞLレンズでもZeissでも回避不能である。どうしても気になるなら、フォトショで調整すればいいし。

 また、懐に優しいレンズをコシナが出してくれないだろうか。ZeissとVoigtländerという看板がある以上、商売の邪魔でしかないのかもしれないが…。

Carl Zeiss Distagon 21/2.8(ZE)&Vario Sonnar80-200/4

 消費税も上がるのでと言い訳をしてレンズを買いました。
 まず本務機、EOS向けのDistagon21/2.8

IMG_0367.jpg

 CONTAX向け、初Zeissのズームです。Vario Sonnar80-200/4

IMG_0369.jpg

 Vario Sonnarはフィルムなのでまだ撮っていません。
 D21/2.8をつけて試し撮りに。

IMG_8005.jpg

 21㎜という距離の割には、14/2.8Lのように激しく歪むという感じがしません。歪んでいますが、もっと穏やかな感じ。14㎜に慣れているとちょっと中途半端かなと思っていましたが、なかなかどうして撮りやすいので驚きました。
 これ、カメラを傾けているのでもっと激しく湾曲すると思うのですが、この程度というのが恐ろしいですね。

 このレンズのレビューを読むと、ファインダーを覗いた瞬間から名レンズと分かる…みたいなことが書いてあるのですが、なんとなく分かります。この感じはPlanar85/1.4と似ています。
 Distagonは男性的、Planarは女性的な凄味を感じる、というのが個人的印象です。
 Planarはハッとさせられるような感じで、Distagonは斬り込まれるような感覚なのです。
 時代劇じゃありませんが、
 「先生、お願いします!」
 という用心棒みたいな力強さがDistagonにはあると思います。

 わけのわからない感想ですが、もう一つ、嬉しいのは

IMG_7995.jpg

 こういう太陽が横から入っても、14㎜のように「虹」がそれほど目立たないところ。太陽の近くに僅かに出る程度。
 玉が思いっきり出てるんだから比較になりませんが、どうしても太陽が横から入ってくるような時、これは14㎜よりもアドバンテージかな?と。

 21㎜という超広角でありながら、14㎜ほど使いにくくなく超広角な表現がし易い、という、たぶん、超広角レンズならこれ逝っておけ、という物でしょう。Distagon全てを使った訳ではないですが(15・18・28㎜、35/1.4は未体験)、恐らくDistagonシリーズ最上ではないかと…。
 残念なのは値段。まともに買うとキヤノン20㎜の3倍くらいします。
 16-35と40/2.8を売り飛ばしたのでだいぶ差額が小さく済みましたが…これを他人に勧めるのは難しいですね。AFもないし。思いっきり恨まれそう。
 価格とAFを割り切れれば、最高の一本です。最初にこれ買えば、14㎜はもしかしたら、いらなかったかも…。

軽い機材に憧れ

 いつものセットと称した、ズームの三本組。16-35、24-105、70-300。便利だけど、望遠はそれだけで1kgを越える。実際、これらのセットは結構重い。
 そう感じるのはコンタックスなぞを買ったからだろう。マニュアルだし、当たり前だが、コンパクトで軽い。それと、見栄レンズの24-70/2.8Lが思ったより高く売れそうということも影響しているような気がする。

 14/2.8、35/2、40/2.8、50/1.8はあるので、広角から標準は充分のような気がする。
 本当は24/2.8か28/2.8辺りが欲しいが、こう書くと意外といらないんじゃない?という気になってきた。USMじゃないからAF大変だけど。
 中望遠〜望遠か…85/1.8か100/2のどちらかと200/2.8にエクステンダーで…なんか本数多いな。ズームが悪いんじゃないけど、なんか重たいんですよ…場所もとるし。
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック