TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

IMG_0339a.jpg

 フォロワーさんに触発されて、恥も外聞もなく同じレンズ買いました。
 F2.8通しの70-200って一度は手にしてみたかったのですが、重くて。
 これも1500gなので軽くはありませんが、写りが良い。

5D3C2255.jpg

 最初は「こんなもんかな?」と思っていましたが、

5D3C2350.jpg

 結構すごい。

 開放置きピンは辛そうなのでAIサーボ、といきたいところですが、ピントが合ってたり外していたり。
 お作法を会得するまで苦労しそうです。

5D3C2378.jpg

 こういう画も撮れるのは大きいですね。
 開放からバリバリ使えそう。


 手ぶれ補正は70-300(A005)と違って、ファインダーを強力に止めるほどの効きを感じません。
 AFもUSMと比べると少し遅い印象。
 人によってはほぼ同等と表現すると思います。違和感は感じるけど、目くじらを立てるほどのことはない、ということです。
 70-300で時々あったレンズエラーは今のところ発生していません。

 撮ってると重さは感じませんが、持ち歩くことはあまり考えたくない(笑)。

SIGMA 14/1.8 Art

IMG_0100.jpg

 ということで予約までしてSIGMA 14/1.8 Artを買いました。
 20万越えたら買うのやめようと思っていたら20万以下。フジヤカメラで17万でした。
 同じSIGMAの20/1.4 Artを売り、11万ほどで購入。

 超広角がF2.8止まり、それでも20万はするのにF1.8で20万以下なのです。これはお買い得です。
 F2.8開放でISOを400にするかなあ…というシチュエーションがISO250の開放〜F2ぐらいでいけるので、これは大きい差のはずです。たぶん。

IMG_0099.jpg

 箱もでかい。

5D3C1393.jpg

 写りはこれから吟味していきます。おおむね事前の予想通りでした。ただ、開放でもいけると思いますが、たまにあれ?っと思うこともあり。
 開放で雑な撮り方をしてピントを外している可能性のほうがはるかに高いですが。

EF200/2.8L (I)

 ほぼ一年ぶりにレンズ買いました。中古だけど。

IMG_0708.jpg

 EF200/2.8Lの初代です。
 この効果なさそうなレンズフードが特徴。さすがに苦情が多かったのか、のちにII型のレンズフードを取り付けられるように改造をしてくれたようです。買ったのは改造済み品。
 II型と違うのはそのくらいでしょうか。重さがちょっと重いだけ。光学系は一緒です。
 肝心なことを忘れてた。レンズフードが内蔵式なので、Ⅱ型で変更されたバカでかいフードよりはるかに取り回しと収納がしやすいです。

 ちょこっとテスト。

5D3B8948_.jpg

 この猿の一刀彫りのお顔を800*800で切り出してみました。
 ISOは気にしない。F2.8(上)とF4(下)です。

5D3B8948.jpg

5D3B8950.jpg

 こんな感じです。開放でもいけますね。
 ファインダー覗いて止まらないのが慣れないけど(望遠はたいていIS付きなので)、明るい望遠を手に入れることができました。
 1つ前の型なので、中古価格は安いです。
 3万6千円で買いました。F2.8のL単が4万出してお釣りが来るなら破格の安さです。
 ただし、キヤノンでの修理受付は終わっているので、故障したら民間の修理業者に出さないといけません。
 現行は中古でもあともう2万か3万上乗せされてくるのでお買い得だと思います。
 問題はタマ数でしょうか。気長に待ってれば出てくると思います。

 これを買うと次は135/2Lが見えてきますね(笑)。
 しかし、キヤノンのこのレンジはお買い得なL単がありますね。謎です。

これならまあまあ?(Voigtländer APO-LANTHER90/3.5+クローズアップフィルター)

 システムとしてあるけど、使わないのがマクロレンズ。たま〜に持ち出して庭の草花を撮る程度。
 もしかして、これは凄く無駄なことをしているのでは?とようやく気がついた。
 しかし肝心な時に代打ちは欲しい。で、フォクトレンダーのアポラン90ミリについてきたクローズアップフィルターのことを思い出したのである。

5D3B6360.jpg

5D3B6366.jpg

 近接位置にしかピントが合わないので大変であるが、これなら代打ちに充分使えると思う。
 ということでマクロレンズ(タムロンの90ミリ)は売却決定である。
 そのお金で何を買おうかと考えているのが、また悪い癖なんである。

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art

IMG_0590.jpg

 超広角で世界初F1.4のレンズを買いました。
 どーん、という擬音が似合いそうな大柄レンズ。でも、24-35/2ほど大ぶりではありません。思ってたより細身。

IMG_0592_2016031218514975c.jpg

 前玉は超広角のお約束で出目金です。超広角レンズ好きとしてはこれがたまらんのです。ぶつけそうで怖いけど。

5D3B4075.jpg

 F1.4で。『冷たい夏、熱い夏』の「熱」の辺りにピントを合わせてあります。手持ちなので参考程度に。

5D3B4091.jpg

 本業?の鉄道はご覧の通り。
 1/5000・F1.4・ISO1600です。曇り、1630過ぎなのでF2.8ではもっと感度を上げて挑むシチュエーションですね。
 明るいしAFだし楽できそうです。Distagon2.8/15より前玉が広くないのもいいところ。
 開放の写りはF1.4レンズのお約束で緊急避難用でしょうか、とお茶を濁しておきます。部屋撮りで適当に撮ったのもあるけど、F2まで絞れば許容範囲になるのではないでしょうか。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック