ニコン巻き

 カメラのストラップの巻き方で「ニコン巻き」と呼ばれる巻き方があります。
 詳しくはググったらいくらでもヒットすると思うのですが、キヤノンのマニュアルでは説明されてない巻き方です。

 マニュアル通りにすると、ストラップの端が特に縦アンで邪魔になるので、キヤノン使いにも関わらずニコン巻きにしていました。
 しばらく何の支障もありませんでした。
 が、先日、カバンの中で片方がほどけている、という恐怖の事態に遭遇。
 首から下げていたら落下事故です。SIGMA 14/1.8 Artがレンズ前玉から落ちるなんて想像もしたくありません。

 ただ、だからといってニコン巻きが危険かというとそうでもないのでは、というのがわたしの今の見解です。
 なぜなら、わたしは結構機材を雑に扱います。
 カバン半開でストラップ使って奥からカメラ引っ張り出すなんてのはしょっちゅうです。
 
 ということで、つまるところ
 「手前の扱いが悪い」
 ということではないかと。

 さしあたり普通の結び方に戻しました。

サブバッグ

 今使っているカメラバッグは収納が貧弱で、カメラとレンズを入れたら他は入りません、というもの。
 記念切符すら入らないので困っておりました。せめてiPad miniでも入るスペースがあれば良かったのですが。
 で、いざという時に広げられるカバンがあると楽だな、と思い山岳用品の店を覗いて、これを発見。

IMG_0164.jpg

 モンベルのU.L.MONO ショルダー。サイズはLを選択。

IMG_0165_.jpg

 A4サイズが入ります。
 マチはあまりないので、あれもこれもと詰め込むのには向いてなさそうです。

IMG_0162.jpg

 100円ショップで買ったトートと比較。
 収納はどちらもそんなに場所を取らなさそう。しかしトートだと確実に片手を使うので、ショルダーだとその辺いいかなと。
 カメラバッグにはカラビナをくっつけてあるので、トートでも大丈夫なんですが。

 100円対1700円の対決はどちらに軍配が上がるでしょうか。

 なんとなく100円トートが勝ちそう…。

NDフィルター

 沼袋の撮影でフォロワーさんからハーフNDを買えばいいですよ、と勧められていたのですが、局地戦に出すにしては金額が…と思っていたら、Amazonで安いNDフィルターを見つけたので思い切って買うことに。
 XCSOURCEというメーカーのNDとハーフNDのセットです。2〜16番まであって、アダプターリング付き、2290円。たぶん支那製でしょう。

P_20170321_185124.jpeg

 こんな感じでアバウトに包装されています。
 安物なのでアダプターの合いがやや堅いのはしょうがないにしても、収納ケースにもどこにも何番かが書いてないのが不便です。他はまあ、言い出すとキリがないのでしょうが、とりあえず滅多に使わない自分にはこれで充分です。

三脚を買いました

 といっても一昨年の話なんですが。
 今まで使っていたバンガードの三脚を売り飛ばして、ブランド信仰…でもないけどマンフロットの190CXPro4(前代)にXPROギア雲台を買いました。これで勝てる(何にだ)、と思いきや最近三脚立ててバルブしておりませぬ。

P_20151220_145723.jpeg

 そもそもギア式の意味の無い使い方をしていたり(レバー式思考から抜けきっていない)

P_20151207_172023.jpeg

 正しく?使っているかと思えばカメラがkissだったり。
 およそ不似合いな使い方をしています。
 この冬の時期にバルブしないでどうする!って感じですよね。

20,000Shot

5D3A0001.jpg
(2015/10/11、彦根)

 5D3が20,000ショットとなりました。
 この間の伊豆箱根に行く前から意識していたのですが、伊豆箱根では達せず。
 区切りのショットは近江鉄道の226を写したものとなりました。

 10,000ショットも同じ場所、近江鉄道の彦根で迎えております。偶然なんですが、面白いものです。
 10,000から20,000は1年5ヶ月で達成なので、10,000達成より5ヶ月早いです。だいたい1年半で10,000枚撮るってことですね。それにしても、デジタルはありがたいもので、これがフィルムだと思うとぞっとします。フィルムも現像もお金がかかりますから。
 5D3の耐用シャッター回数は15万回だそうなので、まだまだですね。3万回を達成したら、一度見てもらわないといけないかなあ…その3万回も近江鉄道で迎える気がします。
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック