乗り換え検討中

 めでたく、イーモバイルの音声サービスがスタートしたのだが、さて、どうしたものか。
 ケータイプランにするのは当然として、ご加入アシストにねんを使わなければ端末購入で、3万3980円。
 オプションにEMnetサービスが315円、国内ローミング105円を選択したとして、420円。
 1000~4980円+通話料+420円が月々のお支払い、ということに。
 EMnetに入らないでパケット通信ができれば有り難いが、そんなムシのいい話があるわけ無い、だろう。でもって、ローミングエリアからのパケット通信は別途料金で上限なしときた。

 買ってしまおうか…。

昨日の桜

IMG_1234.jpg


 近所の公園に咲く桜です。
 四方を住宅に囲まれた小さな公園ですが、大木です。それも二本。
 高校生くらいの女の子が、シートを敷いてお花見してました。

IMG_1242.jpg

 今日の東京は雨なので、花が散ってしまうかも知れません。

 EOS 40D EF135/2L

35890017.jpg

 もう一枚。
 Bessaflex TM Voigtlander APO-LANTHAR 180/4 Close Focus

カバンの買い替え

こんなものを買ってみました。
IMG_1074.jpg

 ロープロのフリップサイド300。
 小ぶりながら、レンズが三本は入る、というのがウリのリュックタイプのカメラバッグです。

IMG_1076.jpg

 わたしの基本ズーム構成である、EOS 40D+EF24-105/4L、EF-S10-22/3.5-4.5、EF70-200/4L ISが収まります。
 本当のところ、EF35/2あたりが入ればと思っていたのですがそれはちょっと厳しいみたいです。右側の隙間や、左側、(写っていないけど)下にも隙間があってそれがまた、「痒いところに手の届かない」もどかしさを感じさせます。
 製品の見本写真では、ボディに装着するのは望遠で、左のスペースにレンズ二本、という収納例でしたが、目的地に着いて早々白望遠を振り回す、ということはわたしの場合少ないのでEF24-105/4Lです。いちいち、着いてすぐにレンズ交換、というのは面倒ですしリズムも悪くなります。
 そんなこともあって、収納効率が悪いのかもしれません。
 上のポーチは奥行きもあるお陰で見かけよりは物が入りそう。小型の折りたたみ傘やブロアーを入れておけそうです。

 気軽な撮影行にはこれで対応できそうです。
 あれこれ持っていきたい時用には、もっと収納力の大きいものを別に買おうと思っています。

南海汐見橋線

 先日に書いた通り、大阪行ってきました。
 せっかくの大阪なのだからと阿房列車を運行して参りました。

080323-120656.jpg
080323-120547.jpg
汐見橋
 
 まさに都会の中のローカル線。
 ここは本当に大阪市内か? 

 今さらここで書くまでもなく、あちこちで散々書かれておりますが、本来の南海高野線は、この汐見橋から極楽橋まで。運行の形態と路線の戸籍が違う、というよくある話です。

 岸里玉出までの沿線もまさに支線そのもの。そのくせ複線だったりするから余計侘びしい。
 この汐見橋に阪神のなんば線(西大阪線が近鉄難波へ延伸)が伸びてくる平成二十一年には、変化があるかも知れませんが…。
 だけど、岸里玉出の手前はいきなり単線。これはまあいい。西武新宿線も本川越の手前から単線になるから、多分なんとかなるだろう。
 問題は…

080323-122205.jpg
岸里玉出

 こんな風にどう考えても長編成は厳しい岸里玉出の汐見橋線用ホーム。
 おまけに高野線とはレールが繋がっていない。
 阪神なんば線が開通したらどういう変化があるのだろうか。非常に興味深い。

 いやしかし、こんな露骨な「お前は向こうへ行け」と言わんばかりの厄介払い的な配線を見るのは久しぶりです。
 私鉄ローカル線巡りでは珍しくないですが、大手私鉄でこんな光景は珍しい。
 関東だと、綾瀬駅の北綾瀬支線みたいな感じだけど、歴史の厚みが違います。
 この区間の開業は明治三十三年(1900)。そう考えると侘びしさが一層募ります。


 来月あたり、夜行高速バスで、石川の北陸鉄道か、水島臨海へ行こうかと思っております。
 さすがに往復はきついから、片道だけ。

Safari?

 appleのsoftware updateでSafariが表示されたのでインストール。
 また重たいiTunesかと思ったら違いました。

 試しにちょこっと使ってみたけど、なかなか早い。
 Cookieは保存/保存しない、を自分で選択したいので、そういう設定が欲しいところ。
最近の記事
カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック