重い…

 京都へはEOS 40DとR3Aを持っていきました。
 中日は40Dオンリーでぶらぶらしていたのだけど、やっぱり重い!
 40D(740g)+EF24-105/4L(670g)=1410g
 こりゃ重たい。その上、建築物なんかを撮るには24㎜では厳しいのです。
 正直、Kiss DigitalにEF-S18-55のキットレンズの組み合わせをよく見かけましたが、軽いし、若干羨ましかったり…。
 広角で、なおかつある程度望遠も欲しい。そういう贅沢なことを考えると、EF-S17-85/4-5.6 ISか、SIGMA17-70/2.8-4.5の二つが思い浮かぶ。
 17-85は475g、SIGMAは455g。京都そぞろ歩きだけのためにそうそうお金も出せません。お値段で優位なのも圧倒的にSIGMA、中古ならなおさらです。
 KDXは510gなので、本体を替えればさらに軽量になります。とりあえずお金のかからない軽量化は、KDX(510g)+EF24-105/4L(670g)=1180g、ということになるでしょうか。
 KDX2にすれば、475gになるんですが。
 ※参考(笑)
 E-420(380g)+Zuiko Digital25/2.8(95g)=475g
 50㎜で少し大きいDP1だと思えば…。


 R3Aは近々手放します。なまじ視野率がいいので、できあがりをイメージするのが難しく感じてきましたので。
 さて、そのお金を追い銭していよいよ総仕上げの17-40/4Lか、全てを承知して16-35/2.8Lか、5Dor7D購入資金か。
 仮に三万になったとしたら、17-40/4Lが五万近くで手に入ることになりますから…。

Kyooooto!

 ということで、京都に。
 会社ではことあるごとに京都に行くわたしに対して、「女か?」と聞かれますが、いたら毎週行くってんだ。
 悲しいかな、一人でうろうろ。

 551の豚まんも食べました。
 昼は当然のように三条河原町の「赤鬼軒」、夜は四条烏丸の「魁力屋」。
 昼も夜もラーメンかよと思ったろうが、最初歩くの面倒くさくて京都タワー裏のマックで済まそうとしたのだ(笑)。そう思えば同じ種類の食い物が続くなぞはるかにマシ。この偏食ぶり、どうだ参ったか。
 ところで、「魁力屋」の貼り紙はなんか「赤鬼軒」で見たのと同じ、みそラーメンも辛みが四段階とか…共通点が。同じ系列の店なんだろうか。まずくはなかったので、別にいいんだけどなんか損した気分である。

 今日のルート。
 上賀茂神社→御霊神社→下鴨神社(糺の森)→建勲神社
 こうして書くとあまりあちこち行ってないけど、御霊神社と下鴨神社の間は徒歩、糺の森もふらふらと。上賀茂も下鴨も川の流れるいいお社でした。
 個人的には境内が公園みたいな上賀茂の方が好み。下鴨は歩いていると婚礼写真なんかやっていてフレームに入らないよう気を遣う。糺の森へ行っちゃえば、いいんですけどね。

明日からは…

 世間も連休なので、人並みに連休を堪能してきます。
 ということで、京都へ行ってきます。

散歩

 某サイトで見た西武多摩川線の新ポイントへ。
 以前に乗った時にこの辺からと思ったところでした(笑)。

IMG_1277.jpg

武蔵境-新小金井
EOS 40D EF200/2.8L

 新101系ですら廃車が始まっているだけに、この旧101も果たしていつまで走るのだろう。

 ところで、これを撮っていた時、200㎜以上が欲しくなった。
 300/4Lか70-300/4.5-5.6 DO ISが候補だが、300/4Lは取り回ししにくいが、値段は安い。DOの方は取り回しは文句ないが、いかんせん高い。その上評価が割れている。実に悩ましい…って買うんかい!
 SIGMA APO 70-300/4-5.6が大穴(笑)。

ふらふらと…

 朝起きて、総武流山へ。
 いつの間にか一部の列車は方向幕がLEDになってる。
 強風がのべつまくなしに吹き荒れるので、寒くてたまらない。二時間ほどで退散。
 数枚しか撮っていないが、後ほどアップするつもり。

 夕方、焼酎とビールを買いに。焼酎は、「水鏡無私」。これが旨い。
 近所には売っていないので、自転車で三十分ほどかけて買いに行ったが、考えてみれば楽天で注文すれば自転車こがなくて済んだわけで。
 帰りについでに買ったニッカの小瓶をカゴからアスファルトにダイブさせるが、割れず。良かった。
DCF_0005.jpg


 せっかくなので、H11Tとアドエスのカメラを撮り比べ。
 H11Tのほうが使いやすくはある。AFはピンズレなのに合焦する辺り信用ならないが、無いよりは。

DCF_0002.jpg
 H11T

080419-231257.jpg

 アドエス

DCF_0004.jpg

 H11Tは、このくらい寄れる。
 先に書いたようにAFがおバカであるが、液晶上でMFするよりはある程度参考になる。手ブレ軽減機能もついているが、実感はできない。携帯のカメラだから多くを望んではいけないだろう。それなら、デジカメを買えばいいわけで。

 そういえば、流電からの帰りに新宿へ寄ってE-420とZuiko Digital25/2.8(パンケーキ)の組み合わせを見てきたけど、ちょっと大きいコンデジみたいでかなりいい。35㎜換算で50㎜の標準単焦点一本勝負な上、コンデジよりは嵩張るし大きいが、DP1より安いし…。
最近の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック