雨の中の散歩

 吉祥寺をフラフラ。本屋三軒ハシゴして、なにかしら買う。
 ヨドバシで40Dと70-200/2.8L ISを展示していたので持ってみる。
 重いけど、まあなんとかなりそう。だけど移動中もこの重さと付き合わなきゃいけないので、今後も2.8Lとは縁が無さそうだ。
 ついでにカメラバックも見てみる。ロープロのミニトレッカーAWを二年使っているが、最近はカメラ以外の収納力の低さにリプレースを考えているので下見。
 ケンコーのPro1シリーズか、エツミのトゥルーリーか…、Pro1は「どこの山登るんだよ」というくらい大きい上に厚みもあるので、できれば避けたいのだが安くて助かる。トゥルーリーもそういう意味では大して変わらないが使い勝手はこちらの方が良さそうに思える。問題は値段。結構するんですよ、これ。

おや?

 アドエスで自分のブログを見たら、レイアウトが崩れてない。
 PCとFirefoxはダメ。不思議なもんです。

 近頃考える、ひねくれ大三元。
 EF16-35/2.8L II
 Tamron 28-75/2.8
 SIGMA 70-200/2.8
 広角だけ純正なのが気に入らないけど、しょうがない。
 で、これでいくと、自分の場合SIGMAの70-200/2.8で上がり(笑)。小三元もリーチだったりする(17-40/4Lで上がり)。
 動体に強ければちょっと欲しいですが、普通に考えれば純正、70-200/2.8Lに決まっとりますな。
 でも、やっぱり重い。
 70-200/4L ISと135/2Lor200/2.8Lの組み合わせの方が重いのだけど、極端な話、70-200/4L ISだけ持っていけばいいわけで…って、両方買ったのはどういう意味があるんだと。持ち歩きはともかく、振り回しの時に楽じゃないのといいわけ。
 なんかレンズ欲しいんだけど、これといって欲しいのがない。かといって全く買わないのもなんか…というモヤモヤ感を振り払いたい。
 レンズより5Dを買うべきなのかなあ。

流転

 zero-3のプランを「安心だフォン」に変更。
 できる・できない両方の話がネット検索で出てきますが、できます。
 イーモバのダイアルアップの番号を登録しないとできないと言われたが(後で気が付いたが、SIMカード抜いてダイアルアップ接続の実験してみたのを忘れてた)、結局番号が電話番号らしくないものなので、一旦預けて、取りに来たら登録ができないと言われた。
 そらそうだろう。Bluetooth接続なのに、接続を司るのがSIMカードだから、ってそしたら赤外線接続はどういう理屈だ。一応Bluetooth接続なのは説明したのだが…。
 当然、ダイアルアップ接続の番号を登録しなくても、Bluetooth経由でイーモバの接続は可能です。

 PC用サイトを携帯向けに変換するというニフティのサービスのモバクシーにも登録してみたが、なんだか却って見づらい。どうも東芝はクセが強い。やっぱり新機種が出たら即機種変ですな。

 このブログのテンプレートも替えてみた。
 一部でレイアウトが崩れているが、直すのはもう面倒だ。

ルーター

 どうもこの頃、ネットの接続が遅い、特にどういうわけか週末がダメだ。
 散々あちこちに電話した結果、ルーターがおかしいということに。考えてみれば、我が家にADSLを引いた時からのルーターだから、そろそろ壊れてもおかしくない。
 早速買い替えたが、今は随分安い。四千円程度で買える。
 壊れたのはいくらだったか覚えてないけど、確実にこれ以上したのは間違いない。

 帰宅して何事もなく接続できたが、IPアドレスが変わってしまったので、デスクトップ-ノートのショートカットを作り直すのが若干面倒だった。

 PHSのプランもついでに変更してこようと思ったが、明日以降に。
 しかし、イーモバ+つなぎ放題で10719円、パケコミネットに変更したところで、金額は大して変わらず、10026円(差額693円)、昼得で8936円(差額1783円)とようやく、一万円を切る。
 安心だフォンにすれば926円になるから、7991円(差額2728円)と、圧倒的である。電話代はこの差額分を超えることはまずないと思われるので、思い切って安心だフォンにしてしまおうかという所存。

 zero3はBluetoothユニットを一日つけっぱなしにしたら電池のバーが一つ減ったのが難点か。
 ちなみにH11TもBluetoothをつけっぱなしにしたが、電池の方はなんともなかった。

Willcomにさよなら?

 Bluetoothを導入したことで結局二台持ちになったこともあって、解約するのになんとなくためらいが。
 小湊に行った時でも、イーモバ圏外なのに、ウィルコムは繋がりましたから。
 昼得コースにして、1871円が電話番号とメアドの維持代だと思うべきかな?

 イーモバの方は、
 データ通信料:1000円(~4980円)
 ご加入アシストにねん:1000円
 定額パック24:980円
 国内ローミング:105円
 合計で3085円+通話料(データ通信をフルに使うと7065円+通話料)
 これに昼得をプラスすると、4956円(8936円)、プラス通話料。う~ん…。
最近の記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック