EMONSTER liteでもOpera Mobile

 ただしベータ版。mixiのコミュでS11HTにインストールした話が出ていたので、なら、EMONSTER liteでも大丈夫じゃない?と導入。
 ここからダウンロードしてインストール。無事成功。自分の環境ではいっぺん正常に動いた後、proxy周りの設定がリセットされてしまったので、opera:configでproxyを有効にしたら接続できるようになった。
 なお、英語版しか提供されていないが、日本語化ファイルも有志によって提供されている…といっても、英語のままでもなんとなく分かると思う。
 ちなみに導入に当たってはベータ版なので、オフィシャルサイトに注意書きが色々と。

 起動はともかく、動作自体はサクサク。だけど、通勤電車の中、片手で操作するのはちょっと辛い…。ソフトキーが親指の近くにある機種ならまた違った感想になるかな?
 とりあえずはLunascape Mobileにとって代わって、EMONSTER liteのメインブラウザに。

続きを読む

テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

Windows Mobile機器の無駄遣い

 昨日できないとグチったW-ZERO3[es]からS12HT(EMONSTER lite)をBluetoothモデムでダイアルアップ接続する方法が2chの情報で成功。一応手順を書くと…、

 1:EMONSTER liteにBT-DUNをインストール(配布場所はS11HTのまとめサイトを参考に。配布しているところは要登録)
 2:W-ZERO3[es]のレジストリを編集。レジストリは、http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20080403#p3で配布されているものを使う。
 レジストリ編集は、「TRE」というソフトを使用して、配布されたレジストリを読み込ませ、できた"emobiletest"の中身を"emobileCon"と置き換える(先に、em/em/*99#の設定を作っておく)。
 3:W-ZERO3[es]のレジストリ、"HKEY_LOCAL_MACHINE/Drivers/Unimodem/InitHKEY_LOCAL_MACHINE/Drivers/Unimodem/Init"を編集。
 「TRE」の新規-文字列で、値を"3"値のデータを「+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp" 」とする。

 これでEMONSTER liteをBluetoothモデムとして、W-ZERO3[es]からダイアルアップ接続ができました。先人達の創意工夫に深く感謝します。
 ちなみに、EMONSTER liteスレで散々報告されているように、DUN接続したあとはソフトリセットしない限りemnetへ接続できません。

 これでEMONSTER liteでは見られないサイトも閲覧できます。電車の中でスマートフォン二台取りだしてネット接続というのもかなりヘンなのでちょっと恥ずかしいですが、随分便利になりました。これで機種変せずに、次世代PHSサービス提供予定の来年まで持ちこたえることができそうです。

Bluetoothと格闘

 ノートからのBluetooth DUN接続は成功。
 ノートのBluetooth設定から一旦接続をしないと、ダイアルアップ接続にいってくれない。面倒な。
 S11HTの設定と同様、アドエスからBluetooth DUN接続もできるはずなのだが、切断されてしまう。
 Bluetoothが不安定なのか、もともとうまくいかないのか…。

 どうしてもアドエスからネットに繋ぎたい時はH11Tにするしかないのか?

スタイラス

 S12HTのスタイラスは本体収納式でストラップ式スタイラスにしなくていいのは助かるが、ヒモがなければ落とせばそれっきりなわけで、買ったら二個ついてきたという辺り、メーカーでも想定の範囲という類推はつく。
 そこでストラップにスタイラスを付けようと思ってW-ZERO3で前に使っていたスタイラスを探したが、どうしても見つからない。前に予備で買ったスタイラスはあるので、取りつけるストラップを買ってくればいい。ヒモにスタイラスを通すフックのあるタイプを買ってきた。
 ところが、この買ってきたストラップ、フックの部分が狭くてストラップには通らない。逆にすればスタイラスが太くて通らない。つまり無駄な買い物をしてしまった。
 家に帰ってごそごそ探していたら…あっさり発見。昨日も一応探したのだが。

 ダイアルアップのテストを今週末にしなくては。
 帰りの電車でOpera Miniをテスト。最新版(のはず)だけあって快調。H11Tは無理矢理入れたものだから大分違う。というか、Java自体が結構速い。
 頼まれた原稿もプロットはできているのに、書き出せない。


 どうでもいいけど、「スライタス」だと思っていました。今まで。

料金プラン検討中

 現在:安心だフォン…926円
 このまま継続したかったら、
 9+
 nico+
 このどっちかの機種。

 一番安い音声コース
 昼得コース…1871円
 一番安いデータコース
 パケコミネット…2961円
最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック