吾妻線

 吾妻線へ乗りに行ってみた。土曜日は雨だったが、乗るだけなら関係ない。
 が、大雨で運休になることもしばしばあるのを忘れていたので吾妻線に入ってからは気が気でなかった。沿線は温泉があり、渓谷美のいいところでわたらせ渓谷鐵道のようであった。
 駅前にダムみたいな壁のある駅もあり、急斜形地対策うんぬんの看板が見え、山深い沿線ではある。沿線にはダムが造られてしまうので、一部区間は線路の付け替えとなってしまうそうだ。
 乗り倒しの人が多かったのが意外。

 高崎までは埼京線と高崎線、吾妻線を往復したのちは八高線で拝島まで帰ったので、倉賀野まで一筆書きで回ってきた形にはなる。
 改装後の拝島駅は初めてだったが、テナントまで入って、ずいぶん綺麗になったものだ。狭っくるしい通路を通って、八高線のホームに降りた頃に比べれば隔世の感がある。

よっしゃあ!

 本日は久しぶりに所沢へ。
 三点差をつけられて嫌な展開になったが、九回の裏、バッターボックスにボカチカが入った時になんとなく長打の予感。予感が的中して同点3ラン。十回には代打平尾のサヨナラホームランで逆転勝利。

 ところで試合前、ライトに清原がやってきて、一礼。
 もしかしたら(というか、まず間違いなく)西武ドームでは、これが最後であろう。そういう意味の挨拶か。
 周りは歓声があがっていたが、個人的にはFAで出て行った(本人の熱望であるからとやかく言えないが、あの行先が甚だ宜しくない)時に縁は切れたと思っているので、何だってまた今さらという感じなのだが。

重量比べ

KDX:510g
40D:740g
SIGMA 17-70/2.8-4.5:455g
SIGMA 18-125/3.8-5.6 DC OS HSM:490g

KDX+18-125/3.8-5.6でちょうど1kg。暗いのは少し、というかかなり気になるが、旅行用としてこれほど気軽なレンズもそうそうあるまい。24-105/4Lがあるが、気合いの入れない時は重くて大きくて邪魔に感じることがある。
24-105/4Lは670gなので、40Dと組み合わせると、1.4kg。KDXでも1.18kgになる。
最大径と全長はそれぞれ、
φ74mm×88.5mm
φ83.5mm×107mm
と、18-125/3.5-5.6のほうが若干小ぶり。ううむ。もう少し重さの変化が顕著なら買うが…。

久しぶりの

 青春18きっぷを使って、豊橋まで下り、豊橋鉄道東田本線(市内線)へ。
 渥美線はまだ名鉄の譲渡車両の頃にいっぺん行ったことがあるけど、市内線のほうは初めて。
 岐阜で走っていた名鉄の車両がたくさん移ってきていて懐かしい。あの頃は、まだコンデジ使いでした。
 靴擦れが痛くて仕方がないので、24-105/4L一本の「でっかいコンデジ」体制で行ったので若干消化不良気味…。
 岡崎から愛知環状鉄道で多治見に抜けて、名古屋へ。名古屋からは新幹線で帰京。

 競輪場前にて。
 EOS 40D EF24-105/4L IS USM

IMG_1749.jpg

もっと短く

 朝、駅前に立っている議員の人を見て毎回思うのだけど、なんでもっと簡潔に喋れないのだろう。
 大抵の人はいつも乗る電車が決まってる訳で、大体その時間に合わせて動くのだから、わざわざ早く来て一本次のに乗るというレアケースを省けば五分と同じところにいないはずである。

 伝えたいことを話すのなら、一分以内でどうぞ。

 ところで朝から拡声器を使うのは、うるさいと文句を言われないんですかね。
 そっちの方が気になる。
最近の記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック