いつのまにか

総武流山電鉄から「流鉄」に名前が変わっていた。
 今年の夏だったそうで…。

IMG_2322.jpg

IMG_2310.jpg


 二枚とも鰭ヶ崎-平和台
 ここって、毎回行くけど不思議と気合いが入らないというか、二・三時間いてじゃあどこかへ、って感じになってしまう。今日もそんな感じ。
 しかしまあ、久しぶりに16-35/2.8Lを振り回した。まさか住宅地で振り回せるとは思わなかったけど。帰りは松戸に出て、新京成へ。京成津田沼から津田沼まで歩いて、東京-中野-フジヤカメラ(笑)-新井薬師、で帰宅。いよいよ5DMarkII発売でさっそく欠品、予約受付中。
 次は関鉄に行こうか。下妻では前にも自転車借りてるし、今度は石下とか。宗道もいいけど、返却時間が…関係ないか、この時期は。

IMG_2333.jpg

 寄り道の新京成を一枚(松戸にて)。

遅く起きる

朝、いっぺん早く起きるも二度寝。ひたちなかの旧型車は日曜だし、関鉄へは食指が動かない。ならば寝てしまえということで、昼前に起きる。
 新宿へ行って、スリックのライティーポッド200を買う。
IMG_2301.jpg

 最近は四時をすぎれば暗くなる。
 明日は久しぶりに流山へ行くつもり。

日頃使っていないノートの

 いつもは使っていない、工人舎のノートを起動させてAVGとPCtools、FirefoxにThunderbirdのアップデート。それから入っていたOpenOffice.orgを3.0に。
 常用しているわけではないが、大昔使っていたZone Alameよりいいと思う。重たさはあまり変化している気がしない。マシンパワーの関係もあると思うが…。
 上に書いたフリーソフトでアンチウィルス・ファイヤーウォール・Webブラウズ・Eメール・オフィスソフトの全てが一応まかなえる。やはり今度の原稿は多岐に渡らざるを得ない…。少なくとも、AVGとファイヤーウォールの話くらいはやっておかねば。

 ところでFirefoxの拡張でCookieMan Contextというものを見つけた。
 Cookieの受け入れの可否を毎回確認しているので、拒否したらサイトが覗けない(けしからんことに結構あったりする)というところに行ったときに便利そうなので、さっそくインストール。

 工人舎ノートはあいかわらず、電源を入れると2001年にタイムスリップしてしまう。たまに電源を入れるからかと思っていたが、どうもそうではなくてマザボの電池らしい。そしてノートの場合は下手するとメーカー送りになるとかなんとか…また面倒な。

大反省会

 単焦点
 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 EF35mm F2.0
 EF50mm F1.8 Ⅱ
 EF135mm F2.0L USM
 EF200mm F2.8L II USM
 EF300mm F4.0L USM

 ズームレンズ
 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
 EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
 SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
 EF24-105mm F4L IS USM
 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
 EF70-200mm F4L IS USM


 すいません持ち歩けません。そんなカバンありません。

Windows・Ubuntu相互乗り入れ

 Ubuntuのマシンとファイルをやりとりできると何かと便利なので、挑戦。
 sambaをインストール。こちらのサイトを見ながら、なんとか終了。
 これでMP3とかも受け渡せると思ったら、一部のファイルは文字化けしてしまった。まあ、いいか…。

 Rhythmboxミュージック・プレイヤーというのが最初から入っていたけど、曲が切り替わるとポップアップで曲名が出てくるのは面白いかも。
最近の記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック