もっと気軽に

 長い出張をして向こうで週末なんか迎えると、どっかで遊んでこようと思うのである。
 ローカル私鉄や乗りたい路線があれば、荷物を別送して一揃い、装備を揃えるが、例えば町歩き(具体的には京都)の場合、カメラとレンズ一本だけなので、別で送るのは大袈裟だし、かといって一緒に持っていくのは邪魔くさい。すなわちコンデジの出番なんである。
 気が付けば、新製品が出る季節。現行機種が嫌でも旧型化するのは目に見えている。そんなわけで…
 
IMG_0371.jpg

 RICOHのR10を買った。
 グリップも比較的し易いし、コンパクトで28-200をカバーしてくれるのがありがたい。E-420+Zuiko Digital25/2.8にも少しだけ惹かれたが、単焦点ではやはり…(でも欲しい)。

R0010025.jpg

 せっかくなのでテスト。
 中心部の辺りを切り出してみた。なんだかカラーコピーみたいだな、というのが第一印象。画像設定で追い込むしかないか。


 R10はEF35/2で撮った。最初はタムロン28-75だったが、どうも仕上がりが…。やはり、Lにリプレースしたほうがいいのか。でも滅多に使うもんじゃないからなあ。

タムロン28-75/2.8のテスト(75mm編)

75㎜@F2.8
IMG_0340.jpg

 75㎜@F4
IMG_0341.jpg

 75㎜@F5.6
IMG_0342.jpg

 こちらは思っていた通り、開放は甘い。
 周辺部に関しては次のようになった。
 75㎜@F2.8
IMG_0340+.jpg

75㎜@F4
IMG_0341+.jpg

75㎜@F5.6
IMG_0342+.jpg

 28㎜の時と同様で、絞り込んでも劇的な改善は見られない。
 結論:まあいいかw(24-105/4Lがあるのに2.8Lを持ち出すのは躊躇するともいう)
 それより問題なのは比較用の24-105/4Lが思ってたより周辺が荒れるということで。

タムロン28-75/2.8のテスト(28mm編)

28mmと75㎜に分けてテストの結果を。
 それぞれF2.8とF4とF5.6で撮り、中心部を400*400でトリミングしたものを掲載。

 28㎜@F2.8
IMG_0337.jpg

 28㎜@F4
IMG_0338.jpg

 28㎜@F5.6
IMG_0339.jpg

 やはり、F2.8ではやや甘いものの、F4まで絞れば充分に見える。
 周辺光量に関しては、以下の通り。目が腐っていたとしか思えない結果。

 28㎜@F2.8
IMG_0337+.jpg

 28㎜@F4
IMG_0338+.jpg

 28㎜@F5.6
IMG_0339+.jpg

 ようやくF5.6で明るくなるも、なにやら周辺は荒れている…。

こんなはずでは…

 40Dを使っていた頃から薄々思っていたが、我が家のタムロン28-75/2.8は、開放が甘い。
 元々開放は甘いという定評だが、いくらなんでもひどすぎると思うようになってきた。40Dの時は望遠側だからかと思っていたが、広角側も甘い。F4まで絞ればシャッキリするので、写りといい絞ればなんとかなるところといい、まるでDOレンズのようだ。

 考えられる選択肢は、調整に出す・買い換える・別のレンズに換装の三つ。
 調整は、保証期間外だと一万円くらいかかるそうだし、そんなら買い換えたほうがいい(これもダメなら調整に出せばいい、保証期間内だし)。別のレンズ、となるとやはり24-70/2.8Lか28-70/2.8Lになるが、重量がある上に結構な金額なので躊躇う。
 噂では24-70/2.8Lは新型が発表になるらしいし、そんな話を聞くと余計悩んでしまうのである。

NV-U3の感想

 昨日一日、使ってみた感想。
 ・ヘンな道をたまに誘導してくれるw
 ・無視してもリカバリーは早い。遅いと聞いていたが、これなら平気。
 ・ルート検索はもう少し早いと嬉しい。
 結論:おおむね合格
 他のカーナビは使ったことがないから、基準がない。これで充分。U2にしてもよかったかも。
最近の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック