スピードライト

IMG_2357.jpg

 暇だったので、今後の張りのために、12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMでも買おうかとフジヤカメラへ寄ったら、スピードライト270EXが一個だけあったので買った。
 サンパックからはRD2000という小型ストロボが出ていて、価格差が三千円ほど。あまり使わない(こういうブツ撮りのときだけ)と考えると安い方がいいのだけど、つい魔が差してしまった。

IMG_2356.jpg

 EOS 5DMarkIIに24-70/2.8Lに270EXの組み合わせ。それほどごつくない。

IMG_0666.jpg

 試しに箱を撮ってみた。ストロボ直当てなので少し白く飛んでいるが、RAWで明るさ調整したよりはいいと思う。

 鉄撮りでストロボを使うことはほとんどないので、ストロボの使い方の類は読み飛ばしてきたが、少しは目を通さないと。

おお!

 vaio Pにxpモデルが出る。
 今さら出すくらいなら初めっから出せ。SSDモデルが32GBしかないのも若干気になるが、これなら買ってもいい。
 だが、SSDモデルは七月から。年末になればWindows 7がリリースされる。この五か月を耐え抜けるのか?(笑)だいたい、32GBで足りるのか?
 NECのVersaPro UltraLite タイプVSも普通に凄いと思うが、持ち運びのしやすさはやはり、vaioのほうが良さそう。

PC話

 最近はまたノートPCが欲しくて色々見積もって遊んでいる。
 候補はLenovoのThink pad X200sかSONYのVAIO P。
 小さい、軽い、駆動時間が長い、というノートに惹かれてしまう。そのくせレッツノートに手を出さないのは会社で見かける機会が多いから。
 人と同じなのはイヤなんである。

 年末にはWindows7が発売になるらしいので、そうなるとニューモデルが発売になるんでなかろうか。是非そうあって欲しい。どっちかは多分買う。
 ところでWindows7のRC版をnx9005にインストールしてみたが、解像度が600*400で起動してしまい、使い物にならない。スペック不足か、ドライバの問題か。面倒なので追求はしない。わざわざこのために新しく組んだりするのも馬鹿馬鹿しいし。

回帰

IMG_0643.jpg

 
 復活した101系のツートン塗装。
 前面も塗られた登場時(確か)の姿。今さらだけど撮りにいってみた。
 萩山駅近く、国立武蔵病院の近くの踏切から。300ミリで撮ったほうが良かったかな。
 もう一編成が六月頃に塗色変更されるというので、そちらも楽しみ。

IMG_0638.jpg

久しぶりに

 吉祥寺で甘木氏たちと飲み会。
 ミラジーノのことは既に知っているので、「もっといい車買いなよ」と言われる。二人ともレガシィ乗りなので軽はやっぱり、ちょっと…となるようだ。そりゃ、あれと比べたら乗り心地とか色々な点で軽など一蹴できるのはわかる。家の車もレガシィだったから。
 だけんども、現行で欲しい車というのがないんだよね。R1はちょっと欲しかったけど、後方視界に難がありそうだし。あんまり乗らなきゃ、税金も安い方がいいと言ったら、まあそうなるだろうね、と頷く二人。ライフスタイルによってチョイスする車種も変わってくるもんです。

 土曜は萩山へ。それは別エントリで。
最近の記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック