新車入線

R0010373.jpg

 首都圏色のキハ36を導入しました。
 キハ30も後日届く予定。

R0010374.jpg

 前面は踏切事故対策済み。右のキハ35一般色は強化なし。
 それから、入線しても3両が限度なのだが、

R0010377.jpg

 西武鉄道の初代「レッドアロー」、5000系も導入。6両編成なのでフルでは無理。
 経年劣化でボディの白がやや黄色がかっているけどこれは仕方ないところ。あとモーターがうるさい(笑)。モーター車を入れ替えている人もいるようだが…。

R0010381.jpg

 こちらはトムフ1。無蓋車に車掌室を取りつけた車。戦後すぐ普通の無蓋車に改造されてしまったという。
 そういう感じで賑やかになったわけで。レイアウトに花畑を貼ってみたが、やっぱり今ひとつ…。

キーボードを変える

キーボードというか、入力パネル。
 小さくて使いづらかったが、emonsipに変えてみた。指での入力はちょっと厳しいが、タップはしやすくなった。

どんだけ…

IMG_1278.jpg

 緩急車好きなんだよ(ワフ25000とワフ29000)。ヨ5000が欲しいです…。
 津川洋行の出してるデキ3にこれらを牽かせようと思ったら、牽引はせいぜい2両程度ということなので諦めることに。

 そうそう、本サイトに筑豊電鉄平成筑豊鉄道の写真をアップしました。

もう一度収納を考えてみる

R0010361.jpg

 ローバーAW IIを買ってみた。結局ロープロなのだが、まあ、それは措くとして。
 ご覧の通り、最低限のセットは入る。

R0010371.jpg

 この製品、おいしいのは上部の収納スペースでこれがかなり広い。
 かさばるフードも楽に入る。折りたたみ傘も入れておけるし、コンビニで買った水とおにぎりくらいなら余裕で放り込んでおける。おにぎりをカロリーメイトやソイジョイにすれば夏場も安心(よく食中毒になるので)。
 フードの奥もファスナー式のポケットでここにもCFなどを入れておける。個人的には衝動買いした記念切符を楽に入れられそうなのが有り難いところ。
 レンズ収納部は正直もう一本くらい入ってくれそうだと思っていたが、そう甘くないようだ。70-200/4Lのフードを外せば良いのかも知れない。

再び収納を考えてみる

R0010344.jpg

 前回から少し機材に変化があった。とはいってもバッテリーグリップが追加になっただけだが…。
 ところがこれでは、40Dが無理矢理入れるのに近い。前と配置はほとんど変わっていないので、BG-E6のせいと思っていいだろう。外して検証してないが。
 縦位置のバランスがとりやすくなったのだが、いいことばかりじゃない。

R0010353.jpg

 こうすると無理なく入る。16-35/2.8Lは立てると少しはみ出して背中に当たる(最初は5DMarkIIが当たってると思ったが違った)ので、寝かして収納するしかない。

R0010355.jpg

 また、こういう構成もそういえば可能なんである。
 そして、ここまでやっておきながらタムラックの5549や5550が欲しいんである。収納スペースがあるのは嬉しい。フリップサイド400は収納室以外のポケットは狭苦しくていけない。つい勢いで買った記念切符くらいあっさり入るようであって欲しいんである。
最近の記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック