到着

 iPodTouchが到着。
 整備済み品だが、見てくれは何の問題もない。
 早速いじってみる…面白い。nanoよりこっち買えば良かった。
 とりあえずOpera miniとBB2Cを入れてネット方面はOK。safariよりWMで使い慣れたOpera miniのほうが使いやすい。
 Googleマップも現在位置を思ったよりは正確につかんでくれる。ただ、携帯に入っているのであまり使う機会はないと思う。

 Wi-Fiも簡単に設定できた。無線方式に偏見があったが、今はずいぶん簡単にできる。有線方式のADSLも無線ルーターに置き換えてもいい。
 ところでVAIOでは文字化けしていた近所のAPが、touchではちゃんと表示された。文字化けしていたから本当にそうかはわからないけど、多分そうだろう。しかしまあ、なんでだろう。

テストしてみた

 WiMAXをテスト。山手も新宿線も問題ない。電波が途切れる時もあったけど、携帯だってそういう時はある。
 ということでiPodTouch32GBを購入。今日発送で明日には到着予定…。

残りあとわずか

IMG_1813.jpg

 過日の三連休最終日は西武多摩川線に。
 白糸台で留置中の編成を撮る。
IMG_1851.jpg

 もう一編成は営業に入っていた(新小金井-多磨)。
 「夏」編成が営業に入り、秋口となる9月頃には恐らく「秋」編成が入線してくると思われるので、狙って撮るなら来月いっぱいが限度ということになる。

WiMAX。

IMG_0143.jpg

 ヨドバシでなかなか見かけないなあ、と思っていたらビックとヤマダでは扱っていたらしい。
 WiMAXのWi-Fi、egg。見た目は小さいけどずっしり。
 エリア内でも繋がらないなど悪評もあるWiMAX。自宅ではどうかと思ったが何の問題もなく入る。スピードテストもしたけど数字を覚えていないが、イーモバの代わりには充分。
 VAIO Xを立ち上げて、無線LANを探して接続。ご近所のアクセスポイントも一挙に見つかる。こっちから見えることは向こうからも見えるということなので(たぶん)、思いっきりMACアドレスを含んでいるIDを変更。
 どうでもいいけど、同じ名前のAPはきっと同じ製品を使っているからなんだろうな。混乱しないのかな。パスが通らない!みたいなことがあったんではなかろうか。
 ZERO3も持ち出して接続。今度は山手線圏内で試してみよう。

 ところで、このegg、キャンペーン価格で4000円ちょっと。7・8月は月額基本料が無料で、来年7月までは3780円(本来は4480円)、なおかつビック商品券が3000円ついてきて、その場で支払いに充当可能。
 昔のタダケータイと同じようなことをしている。どうせ新技術がでてきてWiMAXも古い技術になることは確定なのだが、ともかくも、しばらくはこれで。iPod Touch(32GBの整備済み)でも買おうかな。9月に新型が出るらしいので、それまで待つか。

暑い!

IMG_1782.jpg

 三連休の中日は、ひたちなか海浜鉄道へ。
 久しぶりの訪問。寒風吹きすさぶ正月元旦以来、寒風の変わりに猛烈な熱波。
 緑の中を国鉄色が行く、いい風景。
IMG_1785.jpg
 今日は14/2.8Lを持ち出したので広角三昧…のはずが。
IMG_1791.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1792.jpg
 直射日光の下にいたのが悪かったのか、猛烈な頭痛に。
 ちょっと尋常ではなかったので、お昼頃帰宅。あとで熱中症の類に頭痛の症状があることを知る…もしかして危なかったのかも。

 それはともかく、ミキをまともに撮ったのは今回が初めてです。
 今はなき三木鉄道でもこれ(103号)に乗って全線乗車しています。
 はるばる関東まで来ることになって、またこうして乗る。奇縁を感じます。

 調子にだいぶ余裕が出てきたけど、これから忙しくなるのです…。
 今年の出張スケジュールも決まったけど、仕事→遊びのパターンを考えると、
 ・西鉄・甘木鉄道の乗り倒し
 ・井原鉄道か若桜鉄道
 ・無理して福井(スケジュール的に福鉄かえちぜんの二者択一)
 少なっ!去年はこんなんではなかったのに。
 冬に恒例の関西出張があるけど、今年は京都やめて近江鉄道に全精力を注ぐ予定。
最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック