今月は…

 またずいぶんとエントリが伸びてしまった。
 みんなFACEBOOKのせいである。
 月別記事数も月ごとの自分の精神状況を知るのに便利だったんだけど、いまのところFACEBOOKのほうが面白いので、そっちに移行状態である。
 記事を拾って、Google Docで編集して、PDFにして、iPadに転送して、診察の時にメモにする。
 ペーパーレスでいい。書いてあることがアレだから、シュレッダーしなくて済むし。

防波堤

耐え難い苦悩に直面したとき自死もまた選択肢の一つだと思えてしまったら、助走は早まる、と先に紹介した『敢闘言』で日垣氏は言う。その通りだろうとわたしも思う。
氏は自死を思ったとき、防波堤になってくれた人を二人あげている。
一人は奥さん(確か後に離婚してしまったが…)、もう一人は殺された弟だそうである。

さて、わたしは先に書いたように未遂で終わって今もこうしているのだが、色んなチャンスはあった。毎日会社に行っていたのだから、まずは電車のホームから意図的に転落すれば確実である。
会社のトイレのドアにあるフックを真剣に見つめていたことも一度や二度ではない。

なにがわたしの防波堤になったかを考えると、トップはやはりこれまた先に書いた自然消滅のZさんじゃないだろうか。
もう一回逢いたい、というのは振り切るのには効果があったと思う。
次位が、飲み仲間のNとTである。彼らとはもう20年近い交流だ。

それ以外に浮かばなかったのかというと、実は記憶がない。たぶんいなかったのだろう。
笑っちゃうくらい、「家族」という選択肢はなかった。単に一緒に住んでいる、いや一緒にすら住んでなかったりするものなあ。そりゃ出てこねーわ。

ある意味、周囲に非常に残酷なことになるのだが、実はこういう「防波堤」はほんの数人しかなり得ないのではないかというのが、わたしの思索の仮説である。
わたしは交友関係の広いほうではないから、そうなのかもしれないが、仮に広くても自死を思いとどまらせるに足る人間は五指に満たないのではないかと密かに疑っている。

仮説はこれくらいにして、自分に戻る。
既にZさんは防波堤になり得ない。NとTくらいでは少々心許ないので、新しい防波堤を元気なうちに見つける必要がある。
某会のみなさんが最有力候補かな?

昔話

会社の同僚の甘木さんが入籍、何樫さんも結婚するそうで、めでたい話題が多いです。
自分にはなにもありませんorz

意識した女性はいたんです。見栄じゃなくて。向こうはどうだったんだろ?まあ、年齢のことがあったんで、もしかしたら考えはあったのかもしれません。
休職しても、持ち前の演技力で腎不全のせい(当時、超高血圧で腎機能不全がありました)ということでごまかしたのです。
しかし、どうもうちの会社の人から本当のことを知らされたっぽいのです。これは盲点でした。
お陰で段々とメールは減ってゆき、しまいには音信不通になりました。

復職前後に色々ありましたから、「いつか復讐してやるリスト」がありますが、リストのトップに載ってます(笑)。

それはともかく、交際だけなら演技力で病気をごまかせますが(またやる気か)、結婚となるとそうはいかないですからねー、考え物です。
病気のことを、理解といかないまでも受け入れてくれればベストですね。
そういう日が来るといいのですが。

宴席

最近気づいたのだけど、宴会で人の話を聞いているときと聞いていないときがやっぱりあって、そんな時にもう一人の自分が出てくるんですよ、それでそいつが「ようけ喋るな」とか思う(笑)。

数少ないですが、そういうのが全然ない時もあります。
そういう時は、芯から楽しんでいるのでしょうね。

ちなみに、かなり遠慮のない席では、もう片方が前面に出てきて
「お前の話、つまんね」
と身も蓋もないことを言うことがあります

学会?

 前に通っていたクリニックが臨時休診が多くなったという話を聞いて、学会じゃなかったら、そろそろ軌道にのってきて、手を抜き始めやがったなとか思った自分が嫌だ(笑)。
 患者を選ぶようになったらアウトです。特に、病院に救急搬送されて、問い合わせで今後の診察を拒否ったり丸投げするなど論外です。
最近の記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック