消された家族

 わたしの叔父は、「いないこと」になっていた。
 はっきり病名が分からないのだが、ずっと病院に入院していた。
 家庭の事情があったのだと思う。他の叔父貴はだいたい独立していたし、結局のところ面倒を見る事のできる人間がいなかった。
 一度か二度、わたしが小学生くらいの時に会ったことがある。ニコニコ笑って座っているのだけど、やっぱりどこか変なのが子供心にもわかった。今思えば、精神遅滞の類ではなかったかと思う。
 亡くなった、という一報があって、病院に後始末に親が行った時、なぜかわたしも一緒だった。どうしてそんなことになったのかは、わからない。
 青梅の物凄い山の中だった。車一台すれ違えないほどの山道を上がると、病院があった。
 そういうシチュエーションとなると精神科病院なのだが、事後処理の間、待合室で待たされたのだが、怖い気が全然しなかった。老人ばかりだったからかもしれない。そういうわけで、他科の病院かなとも思うんである。

 葬式は参列しなかった。親の代までで、そこから後、つまりわたし等は焼香もしていない。
 遺影が、僅かに残る写真にスーツを合成させたもので、そういうことが世の中にあるのかと驚いた記憶がある。
 多分、親達には、自分の代限りで、叔父貴の存在は消す、そういう思いがあったのだと思う。
 だから、倅のわたしも詳しいことは何も知らない。聞けば教えてくれるだろうけど、やはり「空気」がはばかるのだ。
 だから墓碑を見た次次代が「この人誰?」と言ってもわたしは詳しく説明できない。元々親戚付き合いが希薄なので、余計語る事が無い。

 何かであったが、人は二度死ぬという。
 一度目はいわゆる死。
 二度目は、誰からも思い出されなくなった時だという。

 こんな風に人が一人、消される。

こんな曲だったのか

 よく、昭和史の本を読んでいると、戦前の革命運動の話が出てくる箇所があって、「インターナショナル」という曲がどうたらこうたらとあったりするんですが、こんな曲だったとは。もちろん、アレンジ・バージョンなのは承知してます。

物欲を書き連ねる

 ・EF24-70/2.8L II
 どう考えても欲しい。だって初代より軽くなるんだよ?負担軽減。でもって、デジタルに最適化と。買わない理由が見当たらない。

 ・OM-D
 フォルム次第。そんなにカメラ買ってどうすんだというのは、敵の謀略です。

 ・iMac
 なんのためにATOK買ったのか分からないが、なぜだか欲しい。もういちいち開腹手術してパーツを入れ替え、コード間違えたからランプ点かねえとか、面倒になってきた。
 Mountain Lionがプレビュー版として出回っているし(夏登場)、Lion搭載のiMacですら、とうとう整備済みで売られるようになったことを考えると、スペックアップでOSはLionではないかという予想。Mountainが搭載されたら手間が省けていいんだけど、周辺のドライバやらが少し対応遅くなるのが考え物。
 Mountain Lionがリリースされた時の状況を見て買おうかな~といいつつ、Core iになったら買うんだよね(笑)。

続きを読む

B本

 この間古本で川崎徳次『戦争と野球』(ベースボール・マガジン社)を買った。
 凶器みたいに分厚いのはいいとして、底に丸にBの印が…。
 BM社ってB本にするんだ。今度、神保町の日本特価書籍小売部で探してみよう。

 ちなみにB本というのは、ゾッキ本のことです。

東京~ガーラ湯沢~越後湯沢~浦佐~長岡~東三条~弥彦~新潟~東京

 行ってきました。
 雪が凄いですね、新潟は。
 帰りの信越本線が停電で20分遅れとか聞いた時は、指定券って交換してもらえるんだろうかと不安になりましたが、指定の新幹線に間に合いました。

 これで上越線と弥彦線は完乗。信越本線は25%くらい残ってる。

 弥彦神社にも雪中行軍で行ったし。
 ガーラ湯沢はスキー以外で来ている人間は少なくともわたしだけだったみたいです。
最近の記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック