二台持ちは面倒だ

 過去、スマホとガラケー(フィーチャーフォン)の二台持ちをしたことがあるけど、いやいやなかなか嵩張るんですよ。番号が二つになるってのは色々便利だったけど。
 今はiPhoneに050plusを導入して一台で二番号ということが可能になりました。
 FUSION IP-Phone SMARTというサービスも始まって、選択肢が増えるのはいいこと。固定電話への料金が高いのが弱点。具体的には、
 050plus:2.8円/分
 FUSION:16.8円/分
 と、どっちかが猛烈に安いか高いかである。
 050plusと違って月額使用料が発生しないので、auの無料通話が余りがちなわたしには、こっちのほうが向いているのかも?細かく見ると、FUSIONには留守電サービスがなかったりするのですが、050plusのほうの設定をこれを書いてる今の今までしていなかったので不便ではないのかも…。

 Xperiaの抜け殻があるので、このサービスと格安SIM(日本通信の0円SIMかIIJ)を入れて、これらのIP電話アプリを入れたら面白そうだ。SIMで通話したら爆死するのでWiMAXが欠かせない…あれ?
スポンサーサイト

スカイマークの記事

 をネットで読んでて思い出したことがあるのですが。
 大阪といえば、印象深いのは551の豚まんでも道頓堀近くのスポーツ用品と同音のお好み焼き屋でもなく、タクシーの値段。安いんです。
 東京はほとんど一律710円で、これ以外の価格をあまり見かけません。
 大阪は調べたら660円。面白いことに、いくらからは何割引とか、東京人から見ると羨ましくもある料金設定がされてます。ミナミで飲んで、南海電車の終電がなくなってもちょっとは安心?かな。京都は黙ってても客が来るからか、この手の料金設定は見かけた記憶がありません。
 さて、そんな料金にもやはり裏があるようで…本当かどうか知りません。あくまでわたしが乗った運転手さん談、です。
 安いには安いなりの理由があって、廃車になったタクシーを二束三文で買い付けて、再び営業に使ってますよ-、だから安いんですわー、とのこと。

 なんでこんなことをスカイマークの記事で思い出したかというと、リンク先で指摘されているように、CAが保安要員になっちゃいねえというのを読んだからでした。
 下の方でネタにしたうちの親父は、実は飛行機業界の人間で、規制緩和でできたスカイマークやエアドゥ(ついでにJALと合併したJASも。事故率がおかしい、だそうです)の悪口を良く言っていました。「安いのには理由がある。どこかにしわ寄せが来る」と。
 飛行機というのはパーツ一個一個がかなり厳密に管理されているらしく、車のパーツ管理を「粗雑」と斬り捨てておりました(自家用車(スバル)がリコールになったとき「スバルと言えば、昔の中島なのにけしからん!」と無茶苦茶言ってましたが…)。

 そうすっと、4桁台の飛行機は…。

大昔の話

 立川基地が、「キャンプ・フィンカム」だった頃だから、わたしの体験談じゃありません。
 それでも全面返還後も甲州街道沿いには、英語の看板のランドリー店が、かなり後まで残っていて否が応でも米軍立川基地の存在を意識せざるを得ませんでした。
 うちの親父が、米軍のトラックが落としたビールを1ダース拾ったとか、掘れば色々出てきそうな不真面目な話がまだあるかもしれません。でも、そんなん、砂川闘争の闘士が聞いたら激怒しそうな脇道ですけどねえ。
 ところでうちの祖父さんは、交戦中に30代だったはずなのですが、兵隊にとられていません。軍需工場で働いていました。平成の御代に弟が聞き取りをしたのですが、そこら辺に触れたかどうか…60年以上を経ても、そこに踏み込むのに憚る雰囲気が確かにありました。

F5=run

 中学の時に初めてプログラム言語というものに触れました。
 昔懐かしい、BASICです。

 これがJavaScriptとかだったらだいぶ人生変わってたような気がしてならない。

テンションを上げる

 いつだか見たテレビで、あるアーティストはワーグナーのワルキューレの騎行をあげていたが、自分はまずトップバッターは↓である。


 次に、「出征兵士を送る歌」。


 ついでだ、「日本陸軍」。


 なぜか全部嫌いな帝国陸軍系…。
最近の記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック