入線

IMG_0615.jpg

 来た。KATOの西武101系。旧塗装と赤電仕様。
 良く知られているように101系が赤電であったのは、リバイバル塗装にされたほんの一時期のこと。登場時から黄色だったので、旧標準の赤電であったことは、実はない。
 良く出来ている、と思う。なんで新101のほうが先に発売されたのか良く分からない。

似通っているが…

 伊賀鉄道と養老鉄道、ともに近鉄の路線から枝分かれする。
 かつては近鉄の一路線だったが、赤字続きに音を上げた近鉄が分社化した。
 地方鉄道興亡史で必ず一度は出てくる「親会社からの切り離し」が行われた。
 ちなみにこの後発生するイベントは「三セク化して延命」「廃線」というパターンだが、前者は珍しい。

IMG_0255.jpg
(揖斐)
 養老鉄道は近鉄の車両の色を塗り替えただけ…まあ、全額出資なので。
 しかし、伊賀市がちょこっと出資している伊賀鉄道は、

IMG_0300_20121125222016.jpg  
 (上野市)
 
 こうなる。
 東急の中古を買ってきた。
 余計なお世話だが、大丈夫なんだろうか。しかもこれは、合併特例債が出所である。

 大垣からあまり待たずに乗れた養老鉄道に対し、伊賀神戸で待たされ、上野市で乗り換え、伊賀上野の亀山方面への接続も今ひとつ(加茂方面へは良かった)な伊賀鉄道。養老鉄道が大垣で運行上分かれているので、余計そう思うのだろう。にしても、伊賀鉄道の接続はちょっと悪い。さほどの距離ではないが、乗り潰し目的には逆襲をかけてくるのである。

IMG_0253.jpg

 珍しい裸電球。

近鉄完乗

 三連休を利用して、三重の近鉄線と分社化された伊賀・養老鉄道、東海交通事業に乗ってきた。
 未乗のJR関西本線伊賀上野~四日市も乗車。
 近鉄を片付けたら、内部・八王子線のほうが気になってしまって伊賀鉄道が脳の片隅に追いやられてしまう。
 なにせ、日本では数少ない狭軌(762ミリ)、おまけに近鉄は厄介払いをしたくてしょうがない、という路線だから飢餓感が違うのですね。伊賀や養老のように、分社化とか三セク化とかはまず有り得ないだろうし…という北勢線は三岐鉄道が2013年まで預かるとかいうミラクルがあったので、まあなんとも断言しにくいのだけど、0.1%でも起こりえれば可能性はゼロではない、と言えるしね。
 まあそういう伊賀鉄道への言い訳があるわけで。

IMG_0279+.jpg

 この写真では今ひとつ分かりにくいが、大変に小さい電車。

IMG_0269+.jpg

 まあ逆側から撮ってもあまり変わらんですなあ…。
 (赤堀~日永)

IMG_0294.jpg

 車内もこんな感じ。ロングシートになってる車両もある。
 だが、狭い。広角レンズで撮っているので広く感じるだけ、逆に言えば広角レンズを使わなければこういう写真にならない、ということである。横に狭けりゃ縦にも狭い。上背のある人はかなり圧迫感があるだろう。

 全国的に見て、狭いゲージ(新幹線の半分くらい)で客扱いをするとなると、ここ内部・八王子線と三岐鉄道の北勢線、それに黒部峡谷鉄道しかない。このうち黒部峡谷鉄道は冬期運休なので、通年通しでは全てが三重県に存在する。

 乗るなら今のうち。

くるっと一周

 PCのディスプレイ周りはキーボードもマウスもワイヤレスなので割とすっきりしている。
 スペースがあるから色々置いてごちゃごちゃするので、クリアランスして、線路を敷いてみた。

IMG_0611.jpg

 こんな感じ…。
 カーブはミニカーブレールのC140-60。
 最初から断られているように、曲がれる車両に制限がある。
 まあ大体イメージ通りに小さいサイズのものなら通るのだが、KATOのEF65 1000や西武E851もあっさり走った。
 一番欲しいところの西武車はKATOの新101系2両セットがまさかの脱線。20m級は駄目なのかと思ったらGMの新2000系(キット)は通る。しかし組み立てが下手なので見ていてあまり気持ちの良いものではない(わがままな…)。カプラー交換して駄目だったら手間だけ損で踏み切れない。

 鉄コレは狭いレイアウト前提の小型車の手持ちが多いので全部を試していないがだいたい走りそう。
 第7弾の南海モハ1521形も通過。

IMG_0613.jpg

 カプラーがだいぶアサッテの方向になっているが、回っているのを見るのが主眼だから気にしないでおこう。なんでこれが通って新101系が(ry

 しかし、西武351系が三両まるっと回るとは思わなかった。

 KATOのDE10は今ひとつなので、TOMIXのものが欲しいですねえ…。

入線

IMG_0610.jpg

 マイクロエースの西武701系(4両基本)と4000系(登場時)を増備。
 こうして見ると、4000系のほうができが良く見える。
 トミックスとKATO以外には手を出すまいと思っていたのだけど、GMのも買ってるし、あまり意味の無い自己規制。
 今月末に発売予定のKATO101系は赤黄両方予約しているので、今年は一挙に西武車が大量増備。

 TOMIX:5000系
 トミーテック:351系、451系、571系
 KATO:E851*4、新101系(旧新塗装)、301系(旧塗装)
 GM:2000系(初期更新車)、新2000系(キット)

 まだまだ増えるわけですね、わかります。
 6000系とか10000系とかね…GMからは30000系が予告されてるし。2両基本セットってのを出してくれよう。
最近の記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック