乗り納め

 未乗の鶴見線、鶴見~扇町間と成田線、成田~成田空港・成田~我孫子間を完乗。
 鶴見~扇町なんて乗っているような記憶があるのだけど、記録に残していない…扇町に着いても来たような気がして釈然とせず、成田空港方面への接続も悪くて、ちょっとストレス。成田~成田空港なんて、春頃にスカイアクセスで来たことがあるし。隣線で会社が違うから来たという。

 今年はなんと言っても、"大阪晩夏の陣"、"肆州(濃尾・伊勢・伊賀)晩秋の陣“で近鉄を完乗したことが一番の収穫か。関東人なので意識していないけど、業界二位の東武も今年完乗しているので三位の名鉄が必然的に来年のターゲットである。

 カウントの仕方にもよるが、関東で乗っていない私鉄は、箱根登山や江ノ電。もし入れるなら上野動物園のモノレールが東京都内でちゃっかり残っている(入場料を取られるので)。あとは心理的に非常に行きにくい「舞浜リゾートライン」(ディズニーランドのあれです)がかなり最後まで残りそう。
 大手・準大手ランキングで、第五位(沿線民としては意外)の西武鉄道も、実は西武園線(2.4キロ)が未乗である。ここは関東圏(あるいは全国)最後のシメにとってあるのだが、この一年目の上の瘤のような存在であった。

 特に意識していなかったが、今年の阿房列車は、
 ・大手私鉄一位の近鉄、二位の東武を完乗
 ・「日本最短の鉄道」鞍馬山鋼索鉄道(ケーブル)と芝山鉄道(ポピュラーな鉄道)の両方に乗車
 ・日本一の「懸垂式モノレール」千葉都市モノレールに乗車
 という、記録にかかるところに阿房列車を運行した。だからどうした、と言われればそれまでであるが。

 JRはノーカウント、確実に漏れのある自作エクセルでは今までに2500キロほど乗車しているが、大手・準大手が抜けているので合計はこれ以上、通算は考えたくもない。

Powershot S110 インプレ

 まだほとんど使用していないのだけど、サイズはS90より確かに小さくなったようだ。
 使用しているケースに押し込むようにしまっていたのが、スムーズに入るようになった。

 管見の限りでは見かけなかったが、非常に違和感を覚えるのがSDカードの抜き差し。
 抜く時にちょっとひっかかるのだ。これが未だにSDカードが破損したのかと怖い。
 あとは、まあ普通の進化な感じ。

続きを読む

名玉対名玉

 前から感じていたんだけど、SIGMA 50/2.8マクロだとブツ撮りの時にもうちょっと引いて撮りたいなあ、と思うことが多くなりまして。そんなに稼働率も高くないんで、新しいレンズを買うなどということは、不経済な話でございまして。そもそもこの50ミリを買ったのも、「そんなに使わないし、値段も安いし」という理由なのだから、まあ無駄遣いですわな。

 で、その無駄遣いをするとなると、純正は脱落。だって純正高いし…。
 どうせ無駄遣いなら、とことんやればというところだけども。

 そうなると、シグマかタムロンかトキナー。
 トキナーは純正と同じ100ミリしかないので、早々脱落。
 となると、シグマの70ミリかタムロンの90ミリの一騎打ち。
 かたや「カミソリマクロ」、かたや「伝説」(とメーカー自身が言っている)。どちらも名玉と評されるレンズ。
 手持ち室内しかしないので、90ミリで手ぶれせず撮る自信がないというなんとも情けない理由冷静かつ客観的な判断でシグマが恐らく正解なのだろうけど、タムロンの玉を手元に置いておきたいというのと、Kiss DNで遊んでいた頃から何しろ評判が良かったので、迷うんですなあ…。

 安いならタムロンが中古も多そうで圧倒的に有利だけど。新品は価格差5000円。

雑感

2572を売ったカネでiMacって、競馬で買ったおっさんが酒を飲むという行為とあまり変わらない件。
トータルではまだ負けているというところも一緒だし…。

日経上げ祭りの時に別のも始末すれば良かったかな。

Powershot S110

 IMG_0313.jpg

 買いましたが何か?
 予算上、5万近くするRX100にはちょっと手を出す気になれない。焦点域もS110と比べると若干不便かなあ、と。
 センサーサイズとか画素数とかZeissレンズとか、気になる点は多々あったのですけれども。

 色はあえて白で。
 小洒落た感じがして、前からボディカラーパターンの多い機種は気になっていた。撮るものが洒落ているかどうかは、二の次三の次、深く考えないことにする。

 ワイド側が24ミリになったのは結構便利な感じ。
 カタログ上S90より若干小さくなっているのだけど、見た感じそういう気はしない。色の違いからか、むしろS110の方が大きく感じるのだけど…。

 S90を買ったのが、2010/1/17。これは中古なので、新品コンパクトは2009/2/22のRICOH R10以来となる。今年のカメラはこれで買い納め(だろう)。夏に5D MarkIII、冬にS110と綺麗に分かれた。
最近の記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック