CONTAX Aria

IMG_2141_20130831231721358.jpg

 今年初めてカメラを買いました。
 CONTAX Ariaです。
 前々から欲しかったのです…。
 田村彰英さんもお使いで、田村さんといえば凄い写真を撮られる方で、だからといって同じ物使えば同じ結果を得られるということは絶対に無いんですが。でも買ってしまったという。
 ちなみに広角馬鹿が喜んで手を出しそうなディスタゴンをなぜ買わなかったかというと、非常に間抜けな話で、M42マウントの35ミリと25ミリを持っているのでアダプター経由でいいかと思っていたのです。でもこれAEなんで、わたしみたいなのには最初からMMレンズを買え、という。

 今までフィルムカメラとは挑戦と挫折の繰り返しだったので、並品レベルのものを選んだのですが、とりあえず一本撮って、現像に出したら困ったことになりまして…

FH000004.jpg

 Pモードで何も考えずに撮ったら若干露出オーバー(若干?)だったでござるの巻、なら笑い話なのですが、問題は下のほうに(クリックで原寸)。

FH000004_20130831233504717.jpg

 なんか、下の方が切れてる。
 光線漏れ?光線漏れってこんなんなったっけ?とさっきから悩んでおります。
 これは紙焼きではなく、CDに焼いてもらったので、その時の処理に手落ちがあったと信じたいのですが。違うところで焼いてもらうというのもアリかなあ…。
スポンサーサイト

零戦が所沢に。

IMG_2125.jpg

 世界で唯一、オリジナルのエンジンを積んだ、飛行可能な零戦が所沢に。最終日ということで見物に。さすがに所沢では飛べないけどタキシングのイベントがあったそうです。過去にも日本へ来て(この表現凄い違和感がある…)、飛んだことがあります。
 所沢の飛行場は陸軍だったので、零戦がここに降りたことがあるのかどうか興味があります。本土防空戦で着陸したことがあると思うのですが。


 やっぱり本物のもつ凄味は違いますし、考えさせられます。
 わたしなぞは、「今あるのは兵隊さんのお陰、英霊のお陰」と思ってしまいますが、真逆にとれば、「これに一人乗せられて怖かっただろうに」ともなるわけで。
 教科書だけでは分からないことがあると思うのですが、わたしと正反対の方々は兵器に強い嫌悪感を示されますね…。算盤を習うのに算盤を持たないような、滑稽さを感じます。

8.24 近江鉄道「音鉄 第二弾」(その3)

 ※この辺から遠慮というものがなくなってきます。

IMG_1710.jpg

 最初は遠慮しいしい、人が少ない221で接近戦を展開していたのですが、やはり101のほうでもやりたいな…と。
 さすがに許される行為ではないので、終わり際にササッと撮らせてもらえませんか…と近江さんに頼んでみると、あっさりOK。おまけに即、ほかの方々に断りを入れてもらえることに。
 「えっ、いま?」
 事の展開の早さに脳がついてこられない…。しかしやってみたいという欲望には勝てなかった。怒られるのも覚悟して撮り、後ろに気配を感じて振り向くと…何人もの方が背後に。
 それまでも「線路なう。」を振られてシャレの範囲内であったり、接近戦をやられてる方はいたのだけど、火蓋を本格的に切ってしまったのは、どうも、自分らしい…。真っ当な写真を撮られる方には、申し訳ないです。


IMG_1846_20130825200630c23.jpg

 そして遂には、より広角馬鹿を追求するため、線路に寝転がるという暴挙に。
 新ジャンル「寝鉄」の誕生である。
 それまでにやられてる方、いたんですが。

IMG_1973.jpg

IMG_1978.jpg

 個人的にはスカートがあるほうが迫力が増すと思うのだが。
 撮りながら、下駄の歯みたいだな…と思ったことを覚えている。

IMG_2033.jpg

 一部の方が既に帰ってしまったが、最後の最後。

 まだ載せたいのがありますが、補遺扱いということで。

 今回も本当に楽しい企画でした。近江鉄道の皆様、そして参加者の皆様、どうもありがとうございました。

8.24 近江鉄道「音鉄 第二弾」(その2)

 彦根に戻って、休憩を挟んで午後の部に。
 幕やHMは有志の御提供。深謝としか言いようが無い。
 黄色電連に急行灯も(急行灯は補遺で分かりやすいのを載せます。たぶん)。

IMG_1595_2013082519072238b.jpg

IMG_1607.jpg

 特別ゲストというか、偶然こういう方が営業線に。

IMG_1645.jpg

IMG_1620.jpg

 これだけ見ると場所が怪しい。

 幕もリクエストできました。有り難いことです。

IMG_1763.jpg


IMG_1679.jpg

 221の存在が薄くなってしまうけど、221が出てきたことも充分凄いことなんですよね…贅沢な。

IMG_1675.jpg

 「忘れてない?」
 「すみません…」

8.24 近江鉄道「音鉄 第二弾」(その1)

 というわけで、昨日は近江鉄道で五月の連休で好評だった「音鉄」の第二弾が開催。
 前回が吊り掛け車の220形、今回は新旧モーター混在の803編成が充当。

IMG_1476.jpg

 今回は彦根〜米原〜八日市〜彦根、のルート。
 まずさっそく長時間停車の米原で参加者持参のお手製HMや種別標(拝島快速・快速・急行・準急…懐かしい!)が掲示。

IMG_1477_2013082513572585a.jpg


IMG_1478.jpg


 走行中は最高の環境で録音をするということで、私語厳禁なのはもちろん、エアコンも切る、という徹底ぶり。この日は猛烈に暑くはないが、それでも出庫からガンガンに冷やし、長時間の停車ではエアコンを入れていたのだが、それでも車内は暑くなる。耐えられないほどではなかったので、天候が幸いであった。

(続きます)
最近の記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック