アイカップ

 アイカップはキヤノンのものも使える、とネットで見かけたので、CONTAX AriaのアイカップをEOS Kiss用の「アイカップEf」に変えてみた。
 特別変化はないけど、コンタックスのアクセサリーは高いので…。KissDNにはニコンの視度補正アイカップもついたので、この辺は各社のアクセサリーが使い回せそう。

練習中

スキャン 132930014

 青い帯。
 なんとなく、こんな感じで撮りたくなって。
 日頃踏切から見ている風景は、こんな感じかな、と。

 CONTAX Aria Tessar45/2.8

Y/Cレンズの増殖

IMG_3360.jpg

 ちょっと前にSonnar135/2.8を買いました。
 鉄道撮影には助かりそうなレンズです。これ以上のものはお値段もそれなりになってくるので、買えません。

スキャンしたイメージ

 こんな感じでそこそこ綺麗に写ってくれます。これで二万しないのだから、お買い得、でしょう。
 もう一本はDistagon18/4。
 いまDistagon35/2(ZE)を探しています。なかなか中古では見かけません。新品はかなりのお値段になってしまうので、できれば程度の良い中古を探しています。で、シャレでコンタックスの棚を見たら、このお方が。さる店では売っていますが、かなり高い。それよりもはるかに安い。気がついたら買っておりました。こっちの方がレアキャラですからね…。

 Ariaとの組み合わせも悪くありません。135/2.8は重たくて首からぶら下げているとカメラがお辞儀していまいますが、18/4ならそんなことはありません。軽快に使えるのは正義、です。欲を言うと明るい方がいいんですが、5桁の壁を突破されるので、考えないことにします。
 歪曲が良好に補正されているらしいですが、まだ現像していないのでなんとも言えません。ファインダーで見た感じは、EF14/2.8Lより大人しめな感じです。焦点距離が違いすぎるから、比較になりませんが。
 あとは、EFとコンタックス両方収納できるカバンを買えば完璧ですね。
 もっとも、Ariaと18/4だけしか持ち歩かない気がします。

プリンターがお亡くなりに。

 ちょっと前の話だけど、MP610が壊れた。
 U51エラーを吐き、「プリントヘッドが装着されていません」とメッセージを出したままそこから先へ頑として進もうとしない。単に写真をスキャンしたいだけなのだが。
 調べてみると、割とよくあるエラーのようで、経年劣化ではとか書かれていたが、はっきりしたことは分からない。修理に出すと7,000円近くかかるという。それでなくとも出費が続くのに、こんな不意打ちは痛いし、何より金銭的に痛い。
 ちょうどプリンターの新機種入れ替え時期に重なり、旧機種なら安い。最初は一万円くらいなら出してもいいと思ったが、そういう機種は既に店頭から消えている。Amazonで頼んでもいいが、段々とわたしの考え方は変わってきた。
 「店頭セール品をお安く買って、壊れるまで使い倒せばそれほど損では無いのではないか?」
 箱積みされているhpのプリンター(PhotoSmart 5520)は3,980円と、大変に安い。
 この手のプリンターはインク代でもう一台プリンターが買えてしまうことが多々ある。そう思って、インクの値段を調べると千円程度である。MP610をいくらで買ったか覚えていないが、20,000円はしなかった。せいぜい15,000円くらいなものだろう。五年程度保ったから、年三千円。hpだったら二年保てば元が取れる。そう考えて5520を買った。

IMG_0573.jpg

 iMacの上に片持ち台でプリンターを載せているので、薄く軽くなったのはメリットである。
 デメリットはとにかくうるさい事に尽きる。冗談かと思うような音が出る。十年以上前のキヤノンのプリンターがこれくらいの音だった。もっとも、あれは単機能。こちらは複合機で無線対応だから機能は比較にならない。
 とりあえず壊れないことを祈るだけである。

祭りの後は…

 一泊した次の日は、220形狙いで多賀線へ。
 この日は226が運用に入ってました。スノープラウ付きの車なので、なんか得した気分。
 実際のところは損も得もしていないが。気持ちの問題です。

IMG_3243.jpg

IMG_3265.jpg

 このあとは五箇荘駅へ。愛知川鉄橋で撮ってみたかった。

IMG_3277.jpg

 地図で見るよりは近く感じたけど、やっぱり歩いていくにはちょっとめんどくさい距離。

 五箇荘からは、900形に乗ってみたかったので、八日市線へ。昨日のことといい、運用Tweetまで、もぎり屋さんに散々お世話になりっぱなし。

 五箇荘からは単車。吊りかけサウンドを堪能していたら、「八日市で乗り換える時にお金払うの?」とアジア系の人に英語で聞かれた。
 対日感情がわたしの一言にかかっていると思うと吊りかけサウンドどころではなく、必死の思いで脳をフル回転させた結果、どうにか相手が納得した。わたしは日本外交のため、吊りかけサウンドを捨てたのである。国の隠れた功労者と言い切っていいと思うんである。

 八日市では、昨日ご一緒の方と偶然お会いし、狙い通りに900形が来たので近江八幡まで。
 散々目にしていたが、乗るのはこれが初めてである。近江八幡からの復路は、客が少ないのをいいことにクロスシートに座ってみたが…横に座ってた時よりバウンドを感じたのは気のせいだったのだろうか…。

 市辺で下車。二年前でもここで撮っている。

IMG_3305.jpg

 二丁パンタを振りかざす姿は圧巻である。
 そして、後撃ちをしていると閃きが降りてきたので、ねばることに。

IMG_3338.jpg

 まあまあ、上手い具合に撮れました。
 この切り欠きが、近江鉄道らしいなあと思うんである。
最近の記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック