Attack

 今日本来の目的は、東飯能〜高麗間の俯瞰撮影。
 登山なんて二十年ぶりくらい。山を登ると言っても、気軽に登れる天覧山。200mくらいの山。

IMG_3632.jpg

 こんな感じ。白い4000系だと景色に溶け込んでしまう感じです。黄色い電車だと、目立つような気がするのですが。

IMG_3639.jpg

 お気楽なハイキングコースに入ってるくらいなので、登る時間は短く、それでいて眺めはいいというコスパの良い山。飯能市街も富士山も、スカイツリーだって見える。従って家族連れも多く、4000系が通ると、
 「いま、電車が通ったよ」
 なんて声も。

 知らない間に、秋の行楽のアクセントになっていたのでした。

思いもよらず…

IMG_3554.jpg

 L-trainの3015Fが引退、ということで。
 あのペットマークといい、あの"Lions"のロゴといい、どうにも気にくわなかったので(筆記体に青でなきゃ)、今ひとつ食指が動かなかったのですが、引退の二文字にやっと重い腰をあげた…わけではなく、今日のファン感で販売される引退記念切符を買いに西武球場前に寄り道をしようと所沢で待っていたら、3015Fが来たという思わぬ偶然が。
 引退記念切符を売るくらいだから、西武球場前に留置して「御自由にお撮り下さい」状態にはしてくれるんだろうな、と思っていたら、案の定。寄り道なのでいなかったらいないで、スパッと目的地まで行くつもりだったのですが。

 池袋線で走っていたのであんまり縁の無かったこの車両。しかし、これのお陰で、

IMG_0768.jpg

 この方にそれほど違和感を感じなかったという、どうでもいい個人的な副産物があった。

IMG_3592.jpg

 池袋方と飯能方ではペットマークの描かれ方が違う。

IMG_3627.jpg

IMG_3584.jpg

 綺麗なブルーに騙されそうになるが、車体がヤレているし、塗装剥げもあって、引退間近なのも頷けるところである。

IMG_3620.jpg

 紅葉の季節が終わり、12月になればクリスマスだと世間が浮かれる時期。そんな時に引退を迎える。

思わぬ休暇の過ごし方

 思わぬというけど、そうでもないような、そうでもあるような。
 元々半休予定だった木曜日。降って湧いた役所への用事。半休で全てをこなすのは難しい。半々に分けるのは馬鹿馬鹿しい。ならいっそ全休にしてしまえ!という何とも消極的な理由で中途半端に木曜日が休みになった。

 で、用事は済ませるとなかなかのいい天気。
 ということで、所沢駅近くの秋津4号踏切へ。

IMG_3483.jpg

 3015Fでも来ないかな〜と思っていたら、

IMG_3491.jpg

 「お前かよっ!」
 わたし、この作品の“何かあるとネタとしてすぐ持ってくる”安直な使われ方に辟易しております。
 西武ではない某社からやっとこラッピングが消えたということで欣喜雀躍しております。これで行く大義名分ができた。

IMG_3526.jpg

 Twitterで「殿」(東村山出身、63歳)というフォロワーさんのTweetを見て、それ以来この型式はわたしの中では「殿」です。後撃ちしたらもっと分かりやすいですかね。パンタグラフが前にあるやつが来てくれたお陰で説明しやすいです。

IMG_3512.jpg

 一時間もいると普通に撮るのに飽きてこんな逆光で撮ったりして遊んでいます。
 相変わらず道を踏み外しています。
 アルミ車だったらもっと面白かったのに…と思ってるので始末が悪いです。
 馬鹿は死ななきゃ治りません。

iPhone5s

 を買いました。
 16日の夜遅くに予約して、17日の昼過ぎに入荷って、5のLTEに関してはauに散々文句を言ったので勘ぐりをしたくなるのですが。

 再来月に二年縛りが終わるので、docomoにMNPするとお帰り割で基本使用料が二年タダになるので、月々は安いのですが、散々あちこちでネタにされているように本体代金が高い!九万って…という感じで、そこが引っかかっていたのでした。
 周りのdocomo使いも、電波以前にペケペリア…失礼、Xperiaが再起動を繰り返すなど、インフラ以前の話を聞かされ、全く参考にならなかった。まあ段々とdocomoのLTE網も整備されるんでしょうけどね。ただ、なんとなく、適当にやっとけという感じがしてならない。iPhoneも仕方なく、しぶしぶ…という感じだし。
 まああと二年様子見、です。

 で、問題のauのLTEですが、今までは何だったんだと思うくらい別物です。
 5だとLTEから3Gに落ちると圏外とほぼ同義。全然繋がりませんでした。なまじ頑張ってLTEを捕まえにいくので余計に電波を掴まない。結果として「このボケが!」と怒り爆発、機内モードのオンオフを繰り返すということになったのでした。
 5sは3Gでも途切れる、という事を経験していません。ただし、面白いことに一遍3Gに落ちるとLTEを掴みにいってくれません。掴もうとしているのかもしれませんが、3Gのままです。放っておいたらLTEを掴んでくれましたが。
 また、自分の会社ではLTEと3Gがコロコロ切り替わるせいでバッテリーの持ちも悪かったのですが、これが解消しました。夕方には50%くらいだったのが、5sは70%はありましたから、これは有り難いです。

 肝心の端末は、iOS7なので、どうにも挙動に慣れません。
 ただ、指紋認証になったのは便利。いちいちチマチマパスコードを打ち込まなくてもいいので。

オーム電機 RAD-S800N

IMG_0304_2013111720503454e.jpg

 オーム電機のRAD-S800Nを買いました。例によって短波の入るワールドレシーバーです。
 OEM製品で、中身はTECSUNのPL-380です。

 DSPという、受信や検波もデジタル処理するという代物。感度が良いということだが、それほど違いは実感できていない。ボリュームも1、2、3…と段階があること。今までのラジオのように曖昧な調整は出来ない。

IMG_0306+.jpg

 厚みはPL-210とほぼ一緒。ただし縦横はこちらのほうが一回り大きい。それでも泊まりの旅行の持ち運びなら苦にならないだろう。

 音はややこもったような甲高いような、いかにもデジタルっぽい音がする。スピーカーが大きいのでちょっと期待したのだが、これはちょっと残念。
 液晶部分が大きく、操作もPL-210よりは直感的にやりやすくなったのでそこそこ満足している。というか、PL-210があれこれ詰め込みすぎで複雑な操作なだけとも。

 プリセットが大量にできるのは便利だが、短波とAMとFMでそれぞれ独立しているので、個人的には不便。プリセットページを設けて欲しかった。

 短波ラジオというものを聞いてみよう、と初めて思い立ったら選択肢に入れていいと思う。アナログチューニングのものを入門機とする傾向があるが、聞きたい局が決まっているなら少し高くてもデジタル表示の、ダイレクトに選局できるラジオを買うべきだと思う。
最近の記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック