東伏見界隈

 東伏見。
 スカイツリーと絡められたり、定番ポイントがあったり、広角馬鹿には嬉しいポイントがあったり、色々重宝するところなのである。

 そんな東伏見であるが、今日は武蔵関寄りへ行ってみた。

IMG_7101.jpg

 柳2で広角できるんだから、関4でも広角。
 逆は難しいが、広角は望遠の代わりになる。
 関3でも行こうかなと思っていたら、

IMG_7288.jpg

 臘梅に絡め取られてしまった。

IMG_7294.jpg

 お約束の展開だが、黄色い電車と黄色い臘梅。
 臘梅といえば秩父鉄道だが、ナニこんな近くにあるじゃないか。
 もう少ししたら盛りですね。

 今日はスカイツリーがはっきり見えなかったので、東伏見稲荷の参道の大鳥居に。

IMG_7338.jpg

 今ひとつ…。人が入ったのもあるのですが、どうも。

 帰り道、広角の神から啓示を受けた気がするので、いつもとは違うポイントで。

IMG_7350.jpg

 意外にもなかなか。ここは何度も通っているのに、なぜ今まで気がつかなかったのか。
 今度はもう少し早い時間に来て撮ろう。

散歩

 昨日はラーメンを食べに立川へ。
 いや、本当は立川から久米川に抜けてくめがわ電車図書館に行くのが目的で。

IMG_7016.jpg

 そうしたら萩山にいたのがこのお方。
 これは国分寺行きなど無視して乗るしか無い。

 西武遊園地には除雪機がありました。
 雪の多い地域に行くと、ホームの階段の下にあるのは見るけど、都内の駅で見たのは初めてのような気がする。

 立川で食べたラーメンはそれほどでもなく。

 くめがわ電車図書館、初めて行きましたが、幻影を見ているような不思議な感覚に襲われました。
 中も書棚があるくらいでほとんど変化もなく、101系の面影を良く残しています。

IMG_7085.jpg

 雪が残るホームをイメージして。

 走って来る電車を撮る時は、ついガツガツしてしまいます。「この一瞬」というのを意識しすぎるからでしょうか。
 長居した訳ではないですが、ゆっくりと時間をかけて、色々想像を働かせながら「ありそうな」光景を撮る方が、本当は向いているような気がします。

Happy Valentine

IMG_2810.jpg
(2013/10/12 彦根)

広角の日

 薄日がさすものの結局曇りの日。

IMG_6884.jpg

 超広角を振り回しておりました。
 曇り空なので流しを撮っていたのですが、全然決まりません。ヘボな広角馬鹿は決まり切ったパターンで撮影しろという事なのだと思う事にします…。

IMG_6836.jpg

 3000系、切りミスです。変な空模様だったから、露出はこういうほうが良かったかなと思うのですが。

IMG_6822.jpg

 切り位置は良くても空模様が良くないですね。晴れの日にやれば済む話なのですけど。

IMG_6932.jpg

 夜も超広角。いいタイミングでレッドアローが来てくれました。
 中途半端なところにある祝日は駄作を量産して終わりました。

雪晴れならでは?

 大雪のあとは実にいい天気。
 家の周りを雪かきして、身体の節々に痛みを感じながら柳2へ。

IMG_6525.jpg
(西武柳沢〜田無)

 毎度お馴染みの広角。今日はいい所で切れた。
 そして、今日も同業者が。こいつは何をやってるんだ?と思われただろうな。そんなことより後ろの木に思いっきり着雪するという予想が大外れしたほうが問題です。

 しばらく撮っていると、貧乏性なもんで、上りだけを撮るのもつまらないんで下りも撮ろう、と思うように。
 そうは言っても、じゃあどうしようと思っていたら、屋根に積もった雪が溶けて流れていくのか、水抜きから水をほとばしらせながら走るのがいる。雨の日なら当たり前、晴れの日にこんな光景、雪の降った次の日にしかないだろうと思い込み、これを追っかけることに。

IMG_6582.jpg

 広角でやると水が引っかかるので中望遠〜望遠にスイッチ。
 目立たないし…。

IMG_6683.jpg

IMG_6736.jpg

IMG_6766.jpg

 水が全く流れていない編成もありました。屋内にいたのでしょうか。
 ついでというか、ステンレスのひげにも着目。両方を欲張った結果、

IMG_6773.jpg

 なんとも微妙な結果に。納得はしていないけど、満足はしています。

 そのあと、井荻でスカイツリー絡め。

IMG_6805.jpg

IMG_6799.jpg
(井荻)

 前にも一回来たけど、数枚撮った程度で構図も決めきれなかったので、これが実質初です。
 昨日今日といつもは短い休日が不思議と長く感じられました。なんでだろう。
最近の記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック