EOS Kiss X7

IMG_0609.jpg

 陰々滅々面白からず、特にこの一か月不愉快なことがあまりに多すぎた。
 小康状態で今もって現在進行形なのがよけいに腹立たしい。
 そんな重たい思いが背中を押して、Kiss X7を買った。Voigtländerの28/2.8と共に。
 不愉快だと散財するのはなんとも大人げないとは思うが、そうでもしなければやっていられない、というのが偽らざる本音である。他に何か埋め合わせがあるなら、こんなことはしない。

 一眼レフとはいえ、Kissであるからたかが知れている。X以来であるが、世界最小最軽量(らしい)になった以外、これといってどうというものでもない。
 5Dも褒められたものではないが、気分の萎えるシャッター音は相変わらず。十字キーはNやXの頃より安っぽくなった気がする。
 5Dに慣れると恐ろしく軽いのが取り柄。これは買った後からはどうにもならないものだから大きい。これがなければ買わなかった。iPhone5sと幅がほとんど変わらないのだから大したものなのである。

IMG_0610+.jpg

 28㎜を買ったのは、AriaとTessar45/2.8が念頭にあったから。そのデジタル版になるかなと思ったのだが、

IMG_0611+.jpg

 まあ、もうこれはどうしようもない。むしろX7のほうが健闘している。

IMG_0006+.jpg

 35㎜換算で44.8㎜。ほぼ同じスペック。取り回しもしやすい。
 わたしは阿房列車には荷物を減らすためコンパクトデジカメを持ち出すが、コンデジを駆逐しそうである。

 望遠レンズをつけると、本体がレンズのおまけみたいになるが、さて実戦での活躍や如何。
 なんとなく、当初の目的から外れて、便利ズーム付けっぱなしで結局5Dであたふた交換、という図式になりそうであるが。

リハビリ

 5月の第三週は風邪で酷い目にあいました。
 ただの風邪で8度5分までいったのは久しぶりです。そんなわけで、17・18は寝て過ごし…。

 5/24に、新井薬師前で写真撮ってきました。

IMG_0556+.jpg

 前から目をつけていたけど、思っていたような感じには撮れず…。

IMG_0592.jpg

IMG_0596.jpg

 曲線上の駅、というのをもっと強調できるような撮り方をしたいのですが、上り方ホームから撮るとまた違うのかな?と。
 この光景も地下化すると完全に無くなるので、ちょっと焦ってます。

三上喜孝『落書きに歴史を読む』(吉川弘文館)

 三上喜孝『落書きに歴史を読む』(吉川弘文館)読了。現代でも忘れた頃に話題になる観光地での落書きが中世までに遡れる辺り、今も昔も人のやることはそう変わらない。「来たから記念に」的なものから「祈り」「願い」まで。たかが落書きされど落書き、前者だって時が経てば貴重な史料になる。
 後者は現代の感覚では引いちゃう物(それが何かは本書参照)もあるけど、中世のそれこそ青史に名の残らないような人々が確実にいた、と改めて認識させてくれた。 ところで、わたしは新しいパソコンを買う時キーボードの試し打ちに五十音(あいうえお)を入力するのだが、中世の寺には「いろはにほへと」の落書きがある。これは本書によると、「手習いで覚えた文字を書きつけたか、筆ならし」の可能性を指摘している。この箇所を読んだ時、入力デバイスが筆からキーボードになっても、人の考える事はそう大きくずれないとしみじみ思ったのでした。

新宿線に4000系

 芝桜シーズンということで、5/3・4に新宿線に4000系が入線して、西武新宿発西武秩父行き、という臨時列車が走った。
 4日は近江へ行くので3日のみ。

IMG_9744.jpg
(西武柳沢〜田無)

 まずは送り込みの回送を意図通りに。
 同じ場所で待ち伏せるが、こういうネタ物に弱いのがわたし。

IMG_9779.jpg

 やってしまった遅切り。

 午後の一往復は場所が決まらない。

IMG_9791.jpg
(東伏見〜西武柳沢)

 こんな感じで、返却回送を撮るつもりだったが、無難にいつもの陸橋。

IMG_9831.jpg
(東伏見〜西武柳沢)

 相変わらずの広角馬鹿。

 通らない道から帰ろうと思って、

IMG_9835.jpg
(西武柳沢〜東伏見)

 午後に光の良いところを見つける。
 8両編成がミニマムに写る、これが超広角の恐ろしいところ。

5/5の近江鉄道

IMG_0352 のコピー
(尼子〜豊郷)

 一泊して次の日も近江三昧。あいにくの曇天→雨で予定よりもかなり早く帰京してしまった。

IMG_0371 のコピー
(豊郷〜尼子)

 高宮で前日三次会まで御一緒だった皆様と合流。雨も降る中、高宮の屋根がありがたい。

IMG_0413.jpg
(高宮)

 昔ながらの、それこそ開業当時からそのまんまなのでは?と思える構内踏切を入れて。
 また、来ます。
最近の記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック