新旧共演

5D3A1014.jpg
(沼袋)
(EOS 5D3 Carl Zeiss Distagon 25/2)

 なくなりそうでなかなかなくならない、このカレンダー(?)。わたしが年端もゆかない頃からあります。他社でも見かけた気がするのですが、さてどこで見たのか…ご存じの方は教えて下さい。


 Distagon25/2の逆光テストに沼袋まで行ってまいりました。
 ファインダーで見ると思いっきりゴーストが出るんですが、HDRのせいか写らない。それはTwitterで上げました。




 開放で撮ると周辺減光がはっきり分かりますね。
 まあ、これが嫌な人は広角を使うな、と思いますが。

Carl Zeiss Distagon 25/2(ZE)参考

 部屋の壁をF2、2.8、4、5.6、8で撮ってみました。
 ピントはライブビューで大体こんなもんかな、ぐらい。手持ちなので、周辺減光の参考程度で…。そもそもアンダー目ですし。
 厳密なテストは面倒なので適当です。

5D3A0975.jpg
(F2)

5D3A0976.jpg
(F2.8)

5D3A0977.jpg
(F4)

5D3A0978.jpg
(F5.6)

5D3A0979.jpg
(F8)

Carl Zeiss Distagon 25/2(ZE)

IMG_0401_201407222257169b5.jpg

 つい魔が差して買ってしまいました。既に25/2.8のZSがあるので不要なんですが、完全MFに不安があってつい…。何しろピントが合うと、珍しいと思うので。
(ちなみに、コントラストで合わせると望遠の場合はやりやすいそうです。確かに少しはマシになったかも)

5D3A0941.jpg

 とりあえず一枚。四隅の落ち込みは、前評判ほど際だって目立つという感じはせず。まあ、あまり落ち込みを気にしないので人によっては違うのでしょうが。
 広角を無駄に充実させたので、35㎜から先の焦点域は適当でいいよね、という心境です。
 自分が常用するレンジを単焦点で押さえると合理的…な気がします(汗)。

三岐鉄道(二日目編)

 二日目もまた雨に降られました。
 保々〜山城の撮影地にいたのですが、雨宿りで駅までの中間辺りにある道路橋の下へ。駅まで歩くと晴れてまた逆戻り…で体力を使いました。
 結局ほとんどの時間をここで過ごし、あとはおまけみたいなものでした。

5D3A0840.jpg

5D3A0850.jpg

5D3A0855.jpg

 この三枚目が撮れて気抜けしてしまいました。残った水もわずか、まだまだ暑くなる時間帯。駅まで撤退したら、ガクッと来てしまい、お帰りモード。

 それでも帰り道に

5D3A0827.jpg

5D3A0823.jpg

 こういう悪意ある写真を撮りました。

 帰ったら帰ったで、豪雨のために新横浜で一時間足止めを食らいました。
 そのうち動くと思っていたらちっとも動かないんで、ホームに出て写真撮ってました。

5D3A0918.jpg

 もう少し長く止まっていれば、稲妻コラボに挑戦したのですが。

三岐鉄道(初日編)

 七年ぶりに三岐鉄道に行ってきました。
 三連休なのに新幹線は空いてるし、これはいくしかないでしょ、と。軽はずみに決定。

 5D3A0764.jpg

 だが、こんな大雨で一日目はまともな撮影ができず。
 阿房列車に切り替えて、未乗の参宮線と関西本線(亀山〜津)に乗ろうと津まで移動したら参宮線の信号機故障で亀山行きまで影響を受けているということでこれも断念。
 天候に振り回されて一日目は終了。

5D3A0712.jpg

5D3A0735.jpg

 ここはまだ701系が、いや、西武の湘南顔がまだ健在なのが嬉しい限りです。
 この顔が西武から消えたのはよく分かっていますが、どうかすると向こうから走ってくるのではないかと、今でもホームに立つと思ってしまいます。



最近の記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック