インダスター50-2(50/3.5、M42)

IMG_0493.jpg

 インダスター50-2というM42マウントのレンズを買いました。
 代引き手数料込みでも七千円ほどのレンズです。50/3.5という単焦点、それも標準域の癖に暗いレンズですが、この小ささは魅力です。純正のEF40/2.8のほうがAFも効くし、便利ですがこの質量は他を圧倒します。

IMG_0494.jpg

 このレンズ、堂々のソ連製です。この"Made in USSR"にひかれて買ってしまったというのも半分くらいあります。

5D3A6070.jpg

 適当に一枚。試していませんが古いレンズだし、フードもないので逆光には弱いと思います。
 意外にちゃんと写るなあ、と思います。アラ探しをすれば、もちろんアラはあるのですが。
 EFマウントの有名な撒き餌レンズ50/1.8よりはるかに小さい、というのが有利な点でしょうか。カバンの隅の、本当に隅に押し込んでおけます。最短撮影距離は65cmと全く寄れませんが。

 我が家はEF・M42・Y/C・OMマウントと四種類混在の環境ですが、OMの稼働率はほとんど無いので、それを考慮に入れなくても、三種類。
 EFとY/CはM42マウントアダプターがあるので、M42のレンズを買えば、キヤノンでもコンタックスでも使える、という合理的な構成なのです。EFマウントのレンズを買うとEOSでしか使えませんし(デジタル専用を買うと更にX7iでしか使えない)。
 EOSでのピント合わせが苦労しますが、まあこのくらいの大きさ・安さなら邪魔にもならず、ささっと撮れる感じではないかな、と思っています。

晴天

 このところ、望遠ばかりを振り回していたので、今日は広角を持ち出した。

5D3A5911.jpg

 冬の青空は、夏とは違って爽快な印象を受ける。実際のところは寒くて仕方が無いのだけども。

5D3A5937.jpg

 黄色い電車と晴れた冬の日。幾度となく繰り返されてきた、ごくごく普通の風景。
 しかし、黄色い電車もじわじわと減ってきているような気がする。

5D3A5977.jpg

 酒飲みながらTwitterしてたら、フォロワーさんの写真にやられてしまったので、思わず出撃。

 やはり、広角が自分の本領なのだ…フォロワーさんからも御嘉賞にあずかり、改めてそう思う。

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

5D3A5741.jpg

 よせばいいのに買ってみた(安かった)。
 これで300ミリ?というくらいコンパクト。その分犠牲になったのは…描写能力のような。
 シャープネスやDLOを駆使しないと厳しい感じ。

5D3A5786.jpg

 同一条件ではないが、気になったのでタムロンのA005比較。縦位置で撮った右斜め端あたりである。
 DOで撮ったものを上げる。

5D3A5761.jpg

 両方とも、300ミリ、F5.6、1/1000。ISOはタムロンが640、DOは500、DOのみ露出-1/3。
 厳密ではないのは言うまでも無いが、たまたま同じ編成、同じような位置で切ったものがあったので。

比較

 夕陽が当たる被写体は両方とも厳しいような。DOはデジカメwatchでも似たような感じだし。
 使いどころの難しいレンズだが、A005だと縦に入れると少しだけカバンからはみ出るんです。横に倒せばいいんだけど、それなら70-200/4Lとエクステンダー×1.4を持ち出します。コンパクトでA005よりわずかに軽いのがアドバンテージであるが、135/2Lにバックアップさせるのが一番かなあ、などと買ってからあれこれ悩んでいる。まさに衝動買いである。

 普通に考えればタムロンを買うが、わたしのように、「軽さが」「写りが」「コンパクトさが」とどれかを割り切る度胸もなく、煮え切らないと延々と悩む羽目になるのである。EF70-300/4-5.6Lは高いし重いし却下である。そもそも、それが嫌で売り飛ばしたのであるから。


 …一番いいのは、ニコンのサンヨンみたいにリニューアルしてくれることかもしれない(笑)。

2/21、近江鉄道で220形の貸切が行われます。

 勝手に宣伝します。


IMG_0559_20130506013538.jpg
 
 2013/5/4
 224貸切。初の「音鉄」。

IMG_0141.jpg
 
 2014/5/4
 226貸切(もぎりん1)、伝説の「6並び」。

IMG_0502_20150107212357d3f.jpg

 2014/8/9
 226貸切(もぎりん2)、台風直撃の中のお座敷列車。

 そして…


 今度は、重連だ!


 2月21日(土)、「もぎりん3」が行われます。
 今や稀少となった吊り掛け車、近江鉄道の220形を用いた貸切列車です。
 220形の重連運転は、恐らく史上初とのことです。
 最近は220形の運用も減ってしまっていますし、一部の車両は近江鉄道ミュージアムに置かれるなど、去就の雲行きが怪しくなってきた220形に確実に乗ることのできるまたとない機会。
 西武鉄道ファンの方には嬉しいことに、貸切電車運行後の撮影会では3000系が登場する予定です。

 企画内容、申し込み等詳細につきましては、主催者もぎり屋さんによるこちらのページをご覧下さい。

やってしまった…

 煩悩にまみれた正月三日、前から気になっていたタムロンの70-300 VCの中古を発見。値段も手頃、よし買った、と喜んで買ったのはいいけれど。

 腕の問題もあるだろうが、どうも露出が安定しない。
 撮った写真を見返してみると後ピンっぽい。縦位置で撮っていたので、アラがよけいに目立つので結局返品してしまった。買って即返品は、EF70-200/2.8L以来である。中心部の描写は満足だったので残念。
 もう一つ意外だったのは、カメラバッグに縦で入れるとちょっと出っ張ることだろうか(細かいことですが)。

 いつか新品で試してみたいとも思うが、こういうことがあると躊躇するのも人情。300ミリズームでコンパクトとなると、キヤノンの誇るあの緑の輪っかしかないのだけど、さて、あれの周辺描写は、どうだったかな。

 個人的なことだけど、あまりタムロンに縁が無くて、創立記念レンズということで期待していたんだけど。
 と言いつつ、なんだ、これは。

IMG_1381_201501042237398f2.jpg
最近の記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック