灯台もと暗し

 いつにも増して年末という気がしないのだが、カレンダーを来年の物に変えた。買ってきてから一度も見ていなかったのだが、2016年の西武鉄道カレンダー、1月はなんと地元。
 これは気がつかなかった。今までここを幾度となく通ったというのに。これ相当な長玉だぞ、と思いつつも、真似をしてみた。

IMG_1385.jpg

 みんな大好きな前パン、ダブルアーム。

IMG_1445.jpg

 構図が意外と難しい。光の関係もあってちょっとタイミングを間違えると悲惨な失敗写真を量産する。LED切りたくないからなるべく低速シャッター、そこを補うために一脚を使用したのだが、手持ちで挑戦したほうが良かったかもしれない。

IMG_1355.jpg

 こうして、青梅街道のオーバーパスするところを越えるか越えないかぐらいの所で撮ると、勾配が強調できるような気がするのである。決して、レンジが足らない言い訳ではない。
 X7iに300/4L、1.4テレコンで672ミリだが、カレンダーのほうは確実にそれ以上の距離で撮っている。
 2倍テレコンを買うときが来たかもしれない。

 有名な立ち位置の南側ではなく北側、ご覧の通りの正面ドンであるから撮ろうという人はあんまりいないだろうが、下手に編成を撮りにいってポジションが取れない、などという事態よりよっぽど好ましいと思うんである。高倍率なコンデジユーザーにとっては更に有利かと。鉄道では、600ミリ以上で撮る人ってあんまり見かけないから、意外と穴場だと思うのだが。

COSINA 20/3.8 MC(Y/C)

IMG_0579.jpg

 実はずっと探していた。末期には1万円ほどで投げ売りされていたという。
 こういうレンズのほうが探すのに苦労するような気がする。高いものでないから、逆に市場に出てこないような。
 残念ながらヤシコンマウント。M42だと汎用性が高いのであるが…。
 前項のSonnar 2.8/85と一緒に極楽堂で買った。セール価格で少しお買い得であった。

 実はVoigtländer20/3.5の遠い先祖ではないかと思っている。確証はなにもないが、メーカーは一緒だし。

5D3B1947.jpg

 写りはこのようになかなか周辺減光が激しい。開放では甘い、といいところはないが、軽くて安い(見つかれば)というメリットはある。そもそも中古でも1万しないと思うので、もし気が向けば買ってみるのも一興ではないだろうか。リセールバリューも持つ喜びもない、実用一辺倒のレンズ。

IMG_0580.jpg

 こんな感じのプラ鏡胴。悪口ばかり書いてしまったが、それでも惹かれるのは、広角馬鹿の悲しい性分か。


Carl Zeiss Sonnar 2.8/85(AEG)

IMG_0576.jpg

 VS4/80-200の代わりに、Tele-Tessar4/200を買い、中望遠を担ってもらおうと購入。
 VSは売却である…が、微細なカビが見つかり、買い取り金額が半額になってしまった。

 コンパクトで色乗りが良いように思う。ピントは、少なくともPlanar1.4/85よりは楽だと思う。だが、5D3ではやや甘が目立ったりしてなかなか苦労する。少なくともVSで感じていた操作性の悪さ、というのはなくなった。CONTAXでも、もちろんEOSでも使っていきたい。

Carl Zeiss Tele-Tessar 4/200(AEG)

 我が家のY/Cマウントの望遠は、安かったVarioーSonnar 4/80-200(MMJ)。
 写りは評判なだけあって非常に良い。EF70-200/4Lと比較しても充分である。だが、このレンズの持ち方に困っていた。直進式ズームなので長いのは許せるとして、ちょっと持ち方を変えるだけでピントリングが動いてしまう。筒先を持っても変わらない。ズームリングとピントリングが同じ、という感覚である。そもそも三脚に据え付けろ、とのお叱りがありそうだが、基本手持ちのわたしにはこれは困る。で、

5D3B1815.jpg

 軽くて望遠の単焦点、Tele-Tessar 4/200をこれまた安く入手した。

IMG_0573_20151223210901cca.jpg

 80-200との比較。
 思った通り持ちやすいし、どうせF4ならこれでいい。問題は中望遠域のレンズを持っていないことであるが…そのうちSonnar 2.8/85を買おうと思う。Planar?ZEならあるので。

5D3B1807.jpg

 買ってさっそく一枚、5D3につけて。操作性の向上はやっぱりありがたい。
 はじめてのAE、ドイツ製である。どうでもいいけど。

陸橋にて

 昨日は、上弦の月。
 天体も一緒にとなると、きっちり計算していかなきゃいけない。
 こう書くとまるで計算していたかのようだが、昨日が上弦の月だと知って、調べた次第。

5D3B1755.jpg

 100年記念のフォトコン列車と月を。
 この列車にわたしの写真も中吊りに掲載されているはずだが、まだ乗ったことがないからよく分からない。
 もう100年経てば、この周辺は激変して、わたしは既にこの世の人ではないのは間違いあるまい。もしかしたら西武鉄道もどうなっているか分からない。だが、月だけはこうしてまた空に現れるだろうと思う。


5D3B1761.jpg

 次第に月は高度を上げ、持ち出したDistagon2/25では入りにくくなってきた。
 立ち位置自体、少し後ろに寄って撮っているはずである。

5D3B1795.jpg

 例によって夜戦。
 190CXPro4、にXPROギア雲台の初陣。人通りが多く、三脚が揺れるのが見て分かる。
 でもって、三脚座を90度回転させるのを忘れて、雲台に負荷を思いっきりかけてバルブしていた。
 波打っているヘッドライトの光跡を見ると、055シリーズが気になってくるのであるが…。

5D3B1732.jpg

 タムロンA005を縦位置、手持ちで。納得いく時とそうでもない時が混在するような。人が通るたびに揺れるこの場所がいけないのだろうか。今のところは使い勝手の良い望遠ズームである。
最近の記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック