課題

5D3B5528.jpg
(Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50)

 柳1。
 運も左右する難しい場所。
 わたしはここを幾度となく往復している。
 この場所を納得できるように撮りたいがまだ果たせていない。


 わたしには、無理なのかもしれない。
 あるいは、できるかもしれない。



 「こうあるべき」を疑え。
 「こうあるべき」は嘘である。

distortion

5D3B5468.jpg

 わたしの世界は、いつも歪んで見える。

 あるいは、認知も。

車を売った、ということ。

 車を売りました。
 唐突だけど、1年以上悩んだ結果です。
 大ざっぱに言えば、ライフスタイルと合わなかったから。今さら気がついたのか、と言われそうだけど。
 納車は東日本大震災の直後でガソリンが少ない時で困った覚えがあるけど、あれから5年も経つのか。その間あまり乗らなかったし、保険料(税金は軽自動車なので出費といってもそう高くはない)もバカにならず、次第に何となく心の重しになっていった。
 いざ手放してみると、そのスペースの広さに驚く。ガランとした空洞は自分の未練心のよう。
 合理的な判断と自分では思っているが、趣味というか嗜好は非合理的であるものだなあと改めて感じた。

 そういうわけでR1は新たな人生を歩むはず。わたしの手元に置くよりは全然良いはずだ。

Canon MG5630

 このネタを書くのを忘れてた。
 2月にHPのプリンターが壊れました。ちょうど確定申告の書類を印刷している時という致命的な時に故障してくれました。
 故障といっても印刷はできるのだけど、黒が薄墨色にしかならない。会葬御礼か?これは、というレベルなので買い換えを決意。もちろんインクを交換してもクリーニングを行っても同じ結果なのは言うまでもない。

 で、展示品残り1台のCanon MG5630を買ってまいりました。本体汚れにつけ込んで端数を値引いてもらって8,000円くらいだったかな?

IMG_0631.jpg

 前のプリンターで突然できなくなったWi-Fi接続もあっさりと繋がり、さすが安物プリンターとの違いを見せつけてくれました。
 とは言っても一番活躍するのは年賀状シーズンくらいなものなので、今までと使う頻度は変わらない。

 HPのプリンターは3年で壊れたのか…3,980円、確かこれも旧製品で投げ売りされていて、やっぱり金欠だった時に買ったものだから、よく持ったというか、使い捨てというか(年で割ると1年1,000円ちょっとの計算)…。
 しかし、何も重要な時に壊れなくてもいいじゃないかとボヤきたくもなる。

 このプリンターが壊れたら、今度はエプソンのにしようっと。

RAID1

 写真の容量が1TBを射程圏内に入れてきたので、思い切ってHDDを増量することに。
 iMacからは消さねばならず、HDDを二台体制にするのは芸が無いし面倒くさい。
 ということで、RAID1を構築することに。

 HDDはウェスタンデジタルの3TB(青、WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm /)を調達。ケースはラトックシステムのRS-EC32-U3RWS。あっさり構築もできて一安心である。
 といいつつ、まだiMacと今までのポータブルHDDからデータを消していない辺りが小心者。

 1TBのポータブルHDDが2台余っているのだが、これはどうしたものか。

 追記。
 Twitterのやり取りで記録するのを忘れてたのを思い出したので。フォロワーさんに感謝。

 HDD:9,530円×2=19,060円
 ケース:6,340円
 合計:25,400円

IMG_0630.jpg

 HDDを死亡させた経験がないので高い投資であるが、掛け捨ての保険だと思え…ないな。
 良かったと思うことがないといいのだけど。
最近の記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック