EOS 5D MarkIII

IMG_0549.jpg

 超久しぶりにカメラ買いました。
 一眼レフでは2009年12月のEOS 7以来3年ぶり。デジタルでは2010年1月のPower shot S90以来2年ぶり。
 レンズ資産上選択の余地はこれしかない、EOS 5D MarkIIIです。
 ついでにEF40/2.8 STMも買いました。Mark IIと40Dと使えないバッテリーグリップを売り飛ばしたので、全部で20万ちょっとの出費です。
 25万くらいにはなると踏んでいたのでついつい40ミリなどという、使わない焦点距離に手を出してしまいました。

 ネット上では画質がニコンに負ける。いや現像ソフトのDPPのバグだと評判が二分しているようですが(レビュー見ずに買った)、個人的にありがたいのは連写速度の向上とAFの守備範囲が広くなったこと、そして記録メディアにSDも選択できるようになったこと。

 あと、個人的なイメージなのですが、ニコンはフルサイズが高いと思います。
 レンズの種類がやたらあって分かりにくいし、Lレンズのようにメーカー自らが「推す」(Lにも駄作があるのは百も承知です)姿勢がないのも、ユーザーとしてちょっと指標になる所がなくて困るところです。シャッター音は最高に良いですし、戦前の光学技術がどうのこうのというのは、中島の生まれ変わりがスバルだぞ、ってのと同じで大変、訴求力はあるのですが。

 連写はMarkII登場時点で「え?」って感じで、7Dリリースで完璧アウトというのがわたしの評価です。使ってる分には数値からの印象よりは使えるのですが、鉄道を撮るという特性上、歩留まりがいいに越した事はありません。AFの守備範囲も同じことが言えます。
 なら、7D買えよ…という話ですが、あれだと広角が弱くなるもので。

 昔は、というか今もコンデジはSDカードが主流で重厚長大な一眼レフはCFで、CFなんか使っているから小型化ができないのだと、当時世界最小・最軽量を目指していた某P社ユーザーから悪口を言われたのですが、そんな時の反論が、CFのほうがSDより読み込みや書き込みが早いというものでした。
 さすがに数年の技術革新で逆転したのかな?と思って買った時に聞いてみたのですが、何と、まだCFを抜けないそうです。ただし、抜かれるのは時間の問題ということで、しばらくはCFで戦えそうです。
 Amazonを見るともの凄く安いSDカードがあったので注文してみました。CFと同じ8GBですが、200枚×2で400枚くらい撮れるのは大きいです。
 早くなったSDカードが出たら、騒ぎになるでしょうから、評価の定まった所で買おうかと思っています。

 外部ストロボは270EX(初代)しか持っておらず、キヤノンのサイトでもMarkIIIに対応するとは書いておりませんでしたが、発光してくれました。よかった。

 別立てで書きたいですが、40/2.8 STMも少しだけ。
 AF音が独特です。無印単焦点よりは静かですが、USMよりは音がします。
 USM≒HSM(SIGMA)>STM>>>無印
 まあ、こんな感じです。

 久しぶりに撮るぞーと思ったら、東京は雨なんですねorz

 あんまり久しぶりなので、ポカを二つやりました。
 一、52ミリのレンズフィルター、あるだろそんなもんwwwと思ってたら持っていなかった。
 これはまあ、買えばいいんです。
 二、液晶保護シートの貼り付け面をはく離紙と勘違い。大惨事に。
 これはきつい…買い直しです。
 そして書いていて気がついた、三つ目。
 三、Amazonで本と一緒に液晶保護シートとSDカードとレンズフィルターを買おうと思っていたのにフィルターだけ買い忘れた。
 もうね(ry
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック