電磁波の嵐

 暇だったので、メインのWin機はデフラグ、ノートにSP3のインストール、Linux機はUbuntu8.04LTSをインストール。
 その間ネットができないことに気づく(笑)。

 ノートが一番早く終わったので、ついでにメイリオも入れてみる。確かに見やすい。
 Ubuntuはとりあえずいつも使っているFirefoxのテーマと拡張を入れて、ブックマークのインポートはまた明日。ファイヤーウォールのFirestarterをインストール。
 Linuxも随分と便利になったもんだわいと感心してたら見事に起動しない(笑)。eth0を認識しないとかなんとか。
 仕方がないから"Firestarter 起動しない"で検索。この楽しいような面倒な作業、久しぶりです。
 上から三番目以内の検索結果であっさりと解決。"sudo gedit /etc/firestarter/firestarter.sh"とコマンドを打ち込んで、firestarter.shの三行目に"export LANG=C"と追加することで無事起動。
 iptableとか面倒なことしなくて済むんだと感心してたらUbuntuは不要なポートは閉じているのだとか。

 ところでなんでまたLinux機に電源入れたかというと、トプコールを売りにいってる間、だいぶ待たされたので、ヨドバシへ時間つぶしの書架チェックにいった時に、Ubuntuの入門書をぱらぱらとめくったから(結局買った)。
 某会の皆さんにLinuxの世界を教えてもいいけど、わからん→検索、の作法が身に付いてないと厳しいだろうなあ…。フリーのセキュリティソフト(日本語対応版のみ)を布教するのは決定してるらしいが、それもまた厳しい…。だけどこの際だからFirefoxとThunderbirdもやったるか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック