坂東人関西へ行く

 エスカレーターで人が右側に並んでいると
 「関西だなあ」
 と思うのだけど、更にそう思うのが、
 「電車の席を詰めないで座る」
 という光景。定員マイナス一人は空いてるんじゃないでしょうか。
 今回は近鉄に集中的に乗ったのだけど、
 「蛍光灯のオン・オフが頻繁にある」
 というのは、関東にはない。っていうか、関西同業他社でも記憶にない。まあ、言うほど乗っていないけど。
 3.11以前からそんな感じでしたから、節電ブームに乗っかったものじゃない。こっちの電気は消えているのに、対向車はついている、ということも。特に基準がなくて恣意的な模様。さすが日本一の私鉄、しわい。
 すぐ山っぺりになるのも関東では考えにくい。関東平野は確か日本一の広さと習ったが、なるほど納得、である。この山っぺりというのも、駅前がいきなり山を崩したろ、と思うくらいの勾配。当たり前なんだけど、奈良に入るとそんな感じ。
 あとあれだ、鉄道マニアな視点からすると、ボロ電車と新型電車をつなぐので、
 「編成が滅茶苦茶」
 というのが。素人目にもわかる、塗装が全然違う系列を平気でつないでしまうのは割り切りすぎというか、合理的というか…。

 この会社はパ・リーグの大騒動を作り出した当事者でもあるので、個人的にあまりいい感情がない。野球は日本の国技で、ラグ(ry

 あと、列車案内の近くに時計がないのは不便だなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック