近鉄完乗

 三連休を利用して、三重の近鉄線と分社化された伊賀・養老鉄道、東海交通事業に乗ってきた。
 未乗のJR関西本線伊賀上野~四日市も乗車。
 近鉄を片付けたら、内部・八王子線のほうが気になってしまって伊賀鉄道が脳の片隅に追いやられてしまう。
 なにせ、日本では数少ない狭軌(762ミリ)、おまけに近鉄は厄介払いをしたくてしょうがない、という路線だから飢餓感が違うのですね。伊賀や養老のように、分社化とか三セク化とかはまず有り得ないだろうし…という北勢線は三岐鉄道が2013年まで預かるとかいうミラクルがあったので、まあなんとも断言しにくいのだけど、0.1%でも起こりえれば可能性はゼロではない、と言えるしね。
 まあそういう伊賀鉄道への言い訳があるわけで。

IMG_0279+.jpg

 この写真では今ひとつ分かりにくいが、大変に小さい電車。

IMG_0269+.jpg

 まあ逆側から撮ってもあまり変わらんですなあ…。
 (赤堀~日永)

IMG_0294.jpg

 車内もこんな感じ。ロングシートになってる車両もある。
 だが、狭い。広角レンズで撮っているので広く感じるだけ、逆に言えば広角レンズを使わなければこういう写真にならない、ということである。横に狭けりゃ縦にも狭い。上背のある人はかなり圧迫感があるだろう。

 全国的に見て、狭いゲージ(新幹線の半分くらい)で客扱いをするとなると、ここ内部・八王子線と三岐鉄道の北勢線、それに黒部峡谷鉄道しかない。このうち黒部峡谷鉄道は冬期運休なので、通年通しでは全てが三重県に存在する。

 乗るなら今のうち。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック