名鉄完乗

 日本の私鉄―JRも今や国鉄ではない民営企業であるーだが、日本で一番〜な私鉄という時、JRが外れるのは暗黙のルールみたいなところがある。
 そんな日本の私鉄の営業距離のトップは近鉄(508.1キロ)、二位は東武(463.3キロ)、三位は名鉄(444.2キロ)である。東京〜米原の新幹線営業キロが445.9キロである。あくまでも営業キロなので、実際のキロ数ではないが、大体そのくらいの距離ということになる。
 四月の連休は、どうせならどこか遠くへ出かけてみたかったが、そういう予算はないため、手っ取り早く日本三位の私鉄を片付けることになった。

 名鉄には20の路線があるが、この内の7つには既に乗っている。当時は別に全線乗り倒そうと思っていなかったし今も思っていない。
 そういうことを考えると、レールのあるところは全部乗ろうという気になる。
 そんな気になるのは個人の勝手だが、世の中のレールは旅客の占有するところではない。貨物用の線路というものがある。頼み込んでも乗せるのか載せるのか分からないが、万事了解した、やりましょう、となるとは到底思えない。荷物として箱の中にでも潜り込むしか手はなさそうだが、どこかで見つかったら、怒られるだけでは済まないだろう。荷物ならともかく、埼玉の秩父鉄道というところはセメント輸送をしているが、一体どうやってセメントに化けるかなど、見当もつかない。

 考え始めると取り留めもないし、考えてみてもどうしようもないからこの辺で止めることにして、とにかく危なそうなところには大手私鉄といえども乗っておこうと思ったから、怪しいとの噂があった広見線には乗っている。
 だから、食べ散らかすように、妙なところは乗車済みで、乗りやすいはずのところが残っていたりする。名古屋本線の知立〜豊橋が未乗で瀬戸線が完乗などというのは、その典型例であろう。
 こういう時は時刻表と格闘して綿密に予定を立てるのが普通である。だが、わざわざ秋葉原に出向いて、『名鉄時刻表』を買ったのにそれをしなかった。これはどういうことかと言うと、要するに面倒だったのである。閑散線区が連続してあると、こういう芸当は時間とお金の無駄になるが、乗り残した線区の難関といえば、朝夕にしか運転しない築港線くらいなもので、これを核にしてしまえば、どうということはない。ざざっと二日かけて回ろうと決めて、前日の夜にルートを組んだ。

 一日目:名古屋本線(知立〜豊橋)・豊川線・西尾線・蒲郡線・三河線(碧南〜知立)
 二日目:築港線・河和線・知多新線・常滑線・空港線・尾西線・津島線・小牧線

 これが効率的かどうかは良く分からないが、そもそも阿房列車であるから、効率という単語とは無縁でなければならない。わざわざ無用の用のあるところに出かけるのに効率を云々するのは、おかしい。
 だが行ったからには帰らなければならない。日露戦争の頃、シベリア鉄道は単線で、極東まで貨車で輸送をして、その貨車を空で返す余裕はないからどんどん貨車を打ち捨てたという話をものの本で読んだことがある。遺憾なことにわたしは貨車でもないし貨物でもない。日程を延長しても良いが、そう浮世離れの長旅は事情が許さない。
 阿房列車といえども、金銭上の困難や時間上の困難を乗り越えて運行するのである。以てその志を諒とされたい。

 失敗したと思うことが二つあって、まずは三河線の梅坪〜猿投を未乗と勘違いして、わざわざ寄ったことと、完乗達成が小牧線の上飯田駅で、そのまま名古屋市営地下鉄に直通するため、なんだか中途半端な印象になってしまったことであろうか。
 具体的な名前を出して悪いが、例えば三河線の碧南駅などをゴールにすれば、だいぶ印象も違ったはずである。

 今度はしばらく単純な乗りつぶしから離れて、おくのほそ道と洒落込みたいものである。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック