久しぶりの再訪

 超々久しぶりにひたちなか海浜鉄道へ。
 前回は、熱中症で倒れかけた…って三年も前か。
 そりゃ色々変わるな。記憶に無い建物が建ってたり、なんかまあ、色々と。

 晴れるけど気温は下がるよ、と金曜日の予報を真に受け、7/13をキャンセルして向かった結果は見事な曇り。最近撮影に出ると曇りだな。気温は確かに涼しめだったけど。

IMG_1184_20130714190627.jpg

IMG_1261.jpg

 いつもの中根でいつものように。
 こういうのを撮る機会が減りました。
 朝、ギリギリでキハ2005に間に合ったけど、わたしが乗ったスジで入庫してしまったようで、撮影することはできませんでした。最近は旧型車が動く機会がめっきり減ったと聞きます。保守が大変なのは察しがつきますし、動くだけラッキーなのかもしれませんが、マニアな視点からするとちょっと残念。

IMG_1254.jpg

 キハ2005。
 車体は綺麗なのだけど、朝方限定というのは、やはり事情あってのことなのでしょう。
 奥のキハ205はやや色あせて見えました。最近動いているのか?と不安に思う程度には退色しています。夏のひたちなか旧型車といえば、この205が頑張っていた頃が懐かしいです。

IMG_1250.jpg

 今日はお休み。幕が「湊線」になってる。

 久しぶりなので阿字ヶ浦まで往復しました。阿字ヶ浦もずいぶん綺麗になって…。
 一日フリーきっぷを買ったら、干し芋をもらえました。

IMG_1268.jpg

 昨日だけだと思っていたので、これはちょっと嬉しいです。

IMG_1269.jpg

 パッケージの裏にはなんか格好良いことが書いてあります。


 さて、三年ぶりなわけですが、ひたちなか海浜鉄道を取り巻く状況は厳しくなっているように感じます。
 一時は旧型車の天国状態で、鹿島鉄道や小湊鐵道などと共に名が挙がり、関東の三大ローカル私鉄などとも言われた時期があったかと記憶しているのですが、恐らくその旧型車が運用に入らないせいで、中根駅周辺に全く人がいませんでした。天候が悪いとはいえ、わたし一人だけしかいない、というのはかなり寂しい事態です。今日のキハ2005の運用終了と同時に、中根はサーッと人がいなくなりました。
 もっとも、動かしても決して乗るとは限らないから頭の痛いところです。鉄道を撮影する=その路線に乗る、という式は成り立たないのは、マニアなら常識の範疇です。
 そう何遍も来ない上、お金を落とすか分からないのに、マニア受けする車両を動かすより、冷房がきちんと効く新型車を投入するほうが理に適っているのは良く分かるのですが、好き者を唸らせる「次の一手」が見たいものです。
 このへん、いすみ鉄道はうまくチャレンジしたと思います。保守面でかなりのリスクを背負って取りにいったと思いますが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック