JR四国を乗り倒せ!

 夏の土佐電・土佐くろしお鉄道を諦めたものの、どういう訳か四国を攻略しなければという思いに囚われ、あれこれ考えたあげく、「JR四国の完乗」が目標に。
 というのも、11月はわたしの誕生月。JR四国には「バースデイきっぷ」というものがあって、1万円で特急の指定はもちろん、グリーン車も乗り放題。これを活用しない手はない。思えば迷惑な客である。もっとも、グリーン車の設定がある特急がそれほどなかったのであるが…。

 1日目
 高松空港〜高松〜鳴門〜徳島〜甲浦〜徳島
 2日目
 徳島〜阿波池田〜宿毛〜窪川〜宇和島〜(内子線経由)〜松江
 3日目
 松江〜(伊予長浜経由)〜伊予大洲〜多度津〜阿波池田〜岡山〜東京

 というルート。なかなか立案していて楽しいのだが、いかんせん強行軍。不出来なところは牟岐線や阿佐海岸鉄道が完全に夜にかかっている。これは2日目の予土線後半部分からもそうで、ただただ乗り倒すという只管打鉄である。
 多度津〜高松と予讃線の一部は既に乗っているのでこれで完乗できる。土讃線の佃駅で全線完乗を達成した。

 なんの予備知識もないまま行ったので、

スキャン 133090003

 とか、せいぜい

スキャン 133140008

 この程度のイメージだったので、

スキャン 133140006

 こんな新しい車両がいたのには驚いた。

スキャン 133140010

 予土線にはこんな派手な観光列車が走るが、これは乗って楽しむもので、四万十川流域の車窓は格別であった。
 ちなみに、この後ろのトロッコ列車は貨車の改造なので、人生初の営業中の貨車に乗車したと、言えなくもない。

 何はともあれ、JR初の完乗は四国になった。東海が先に片付きそうだったのだが、どこでどう転ぶかわからないものである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック