FC2ブログ

iPhone5s

 を買いました。
 16日の夜遅くに予約して、17日の昼過ぎに入荷って、5のLTEに関してはauに散々文句を言ったので勘ぐりをしたくなるのですが。

 再来月に二年縛りが終わるので、docomoにMNPするとお帰り割で基本使用料が二年タダになるので、月々は安いのですが、散々あちこちでネタにされているように本体代金が高い!九万って…という感じで、そこが引っかかっていたのでした。
 周りのdocomo使いも、電波以前にペケペリア…失礼、Xperiaが再起動を繰り返すなど、インフラ以前の話を聞かされ、全く参考にならなかった。まあ段々とdocomoのLTE網も整備されるんでしょうけどね。ただ、なんとなく、適当にやっとけという感じがしてならない。iPhoneも仕方なく、しぶしぶ…という感じだし。
 まああと二年様子見、です。

 で、問題のauのLTEですが、今までは何だったんだと思うくらい別物です。
 5だとLTEから3Gに落ちると圏外とほぼ同義。全然繋がりませんでした。なまじ頑張ってLTEを捕まえにいくので余計に電波を掴まない。結果として「このボケが!」と怒り爆発、機内モードのオンオフを繰り返すということになったのでした。
 5sは3Gでも途切れる、という事を経験していません。ただし、面白いことに一遍3Gに落ちるとLTEを掴みにいってくれません。掴もうとしているのかもしれませんが、3Gのままです。放っておいたらLTEを掴んでくれましたが。
 また、自分の会社ではLTEと3Gがコロコロ切り替わるせいでバッテリーの持ちも悪かったのですが、これが解消しました。夕方には50%くらいだったのが、5sは70%はありましたから、これは有り難いです。

 肝心の端末は、iOS7なので、どうにも挙動に慣れません。
 ただ、指紋認証になったのは便利。いちいちチマチマパスコードを打ち込まなくてもいいので。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ