思い立って上信

 関東圏内というのは、東京に住んでいると「いつでもいける所」だから、つい後回しになる。北関東や南関東の端は始発に乗るため早起きをするには近場だし、かといって遅く出たのでは向こうにいられる時間は短いしで要するに食指が動かないのである。

 そんな上信電鉄に久しぶりに行ってきた。新101系が譲渡されたばかりの頃だから、五年は下らないはずである。

IMG_5261.jpg
(千平〜下仁田)

 まずは一気に千平まで下る。下仁田に行けば何か昼寝をしていたかもしれないから、思えば勿体なかったかもしれない。

IMG_5278.jpg
(千平〜下仁田)

 一枚目より千平駅寄りで。後撃ちだが、上りを迎え撃つことはせず高崎へ。
 昔は一食くらい抜いてもどうということはなかったのだが、今は何か食べておきたい。
 都合良く上りがやって来るのは五分少々。小走りで駅へ向かう。

 車交が頻繁で西武車が入れ替わってしまい、やや気乗りがしなかったが、陽の高い内から東京へ帰るのもこれまた勿体ない。昼を食べて目を付けていた根小屋へ。しかし、この不心得がとんでもない形で返ってくるのであった。

 根小屋のカーブが午前向きなのは承知していたので、逆側からなら順光だと軽い気持ちで行ったそこは、ローアンのしやすいところであった。ところが…

IMG_5316.jpg

IMG_5330.jpg

 御覧の通り、「決まらない」。もうちょっと右に車体が来て欲しい。
 こういうのは後撃ちでも練習のつもりでシャッターを切るのだけど、広角ではかなり高速で電車が来るので後撃ちの方がタイミングを合わせづらい。結果、焦れば焦るほど決まらない悪循環に陥る。連写でも駄目、決め打ちでも駄目、腕がないのが最大の原因だが、もうこうなってはお手上げである。

 しまいには日没が迫りタイムリミット目前。

IMG_5350.jpg

 後撃ちだが、ようやくぎりぎり及第点にはもってこれた。
 この新型(7000形)をこんな角度で撮った奴は日本で何人もいまい。道に外れているから人数がいないだけのことであるが。

IMG_5354.jpg

 ようやく、最後の最後でどうにか止められた。贅沢を言えばキリが無いが、陽が沈んだ頃合いで撮れて良かったとも言える。この前の列車で止めていたら多分そのまま帰ったであろうから。
 これを撮れた時には安堵したと同時に疲れた…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック