俯瞰を楽しむ

 一泊二日で近江鉄道に行ってきました。

IMG_5836.jpg

 残念ながら100形は二日ともお休み。

 初日は太郞坊宮から俯瞰して、どこかで撮ろうと思ったのですが、太郞坊宮というのは県内でも有名な急階段だそうで…。延々と階段が続くんですよ、本殿までずっと。とにかく太ももが痛い。階段を上る時の動作ですね、足を上げる、これがもう重いのなんの…。
 その後貴生川までロケハンするも、どうも決め手に欠ける、という状態で一日目終了。もっと朝早く出てくれば良かった。

 二日目はTwitterでフォロワーさんから御教示を得て、八日市の俯瞰ポイントへ。

IMG_5843.jpg
(八日市〜河辺の森)

 これを撮っていると、散歩している人から声をかけられる。山道で車は滅多に通らない、完全に地元の人の散歩道という風情のこの場所で、望遠レンズ振り回していればイヤでも目立つのは自分が一番良く分かってる。
 お決まりの、
 「どこから来たの?」
 「東京です…」
 (この「東京です」と言う時が一番恥ずかしい。撮影行でも阿房列車でも)
 「うわ!」
 という会話のあと、この上に上がるともっと眺望が良くなるという聞き捨てならない情報が。
 ここでフォロワーさんと合流して、そのポイントへ。

IMG_5904.jpg
(八日市〜河辺の森)

 なるほど確かに良く見える。ここの凄いところは、

IMG_5944.jpg
(河辺の森〜五箇荘)

 こんな風景も撮れるところ。ちょっと位置をずらすだけでこれですか…。

IMG_5903.jpg
(太郎坊宮前〜市辺)

 太郞坊宮からはこんな感じでした。

 ちゃんと煽り撮影もやってます。

IMG_5870.jpg

IMG_5875.jpg
(日野〜水口松尾)

 一枚目は後撃ちだから思いっきりカメラ傾けてみました。正面ドンじゃないから、前撃ち後撃ち関係無いよなあ、と思いつつ。

 最後は高宮でシメ。

IMG_5988.jpg
(高宮付近)

 ここは超広角で煽り入れたらどうなるんだろうと思っていたところ。
 もう少し創意工夫が必要ですね。

 二日目はほぼ全ての日程でフォロワーさんと御一緒させていただきました。色々お世話になりまして、ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック